【8月7日は「鼻の日」】”赤い鼻“をつけて入院中のこどもたちに笑顔を届ける「クリニクラウン×オーガビッツ」 『#レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン』7月24日(月)より開催

~SNSで投稿された“赤鼻”写真8,787件で、30万円を認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付~

豊島株式会社

 快適なライフスタイルの提案を進める豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開するオーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」は、毎年8月7日(鼻の日)に認定NPO法人日本クリニクラウン協会が実施している入院中のこどもたちに笑顔を届けるチャリティイベント「RED NOSE DAY with CliniClowns」にあわせ、『レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン2023』を、本日2023年7月24日(月)より開催します。
 本キャンペーンは、“赤い鼻”をつけた写真にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけて、InstagramもしくはTwitterへの投稿を呼びかけるものです。投稿が8,787件に達すると30万円が豊島株式会社から認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付されます。さらに、7月24日にORGABITSのInstagramとTwitterアカウントに投稿される本キャンペーンの告知に、8,787件以上のリツイートやいいねがされると20万円が増額され、総額で50万円が寄付されます。

 「RED NOSE DAY with CliniClowns」は、入院中のこどもたちに笑顔を届けることを目的に、認定NPO法人日本クリニクラウン協会が主催し、 2009年より毎年8月7日(鼻の日)に実施しているチャリティプロジェクトです。「RED NOSE(赤い鼻)」をつけるアクションをシンボルとして、身近な人と笑顔を届ける活動を行っています。

 当社では、オーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」を通して、 2012年より日本クリニクラウン協会の活動に協力しており、2021年からはSNSでのキャンペーンも開始しました。本年も活動を応援するため、SNSを通して参加が可能な『レッドーノーズデー・チャリティSNSキャンペーン2023』を実施します。


 本キャンペーンは、2023年7月24日(月)~8月13日(日)の期間に、クリニクラウンのトレードマークである“赤い鼻”をつけた写真にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけてInstagramもしくはTwitterへの投稿を行うことでご参加いただけます。 投稿数が8,787件に達すると30万円が豊島株式会社から認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付されます。さらに、 7月24日にORGABITSのInstagramとTwitterアカウントに投稿される本キャンペーンの告知に、 8,787件以上のリツイートやいいねがされると20万円が増額され、総額50万円が寄付されます。

寄付金は、入院中のこどもたちの療育環境向上や笑顔を増やしていくことを目指す活動に活用されます。


■『レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン2023』概要

キャンペーン

・実施期間:2023年7月24日(月)10:00~8月13日(日)23:59

・参加方法: 「赤い鼻をつけた写真」にハッシュタグ

       「#レッドノーズデー2023」をつけてInstagram もしくはTwitterに投稿。

※キャラクターやペット、イラストなどに赤い鼻をつけた投稿も対象。     

 赤い鼻は、トマト、いちご、カラーボール、風船、お菓子などの代用も対象とします。


■SNS投稿の他にも、BUZZU(バズユー)を使ったモノづくりでクリニクラウンさんを応援


 本プロジェクト以外でも、豊島が展開している誰でも簡単にオリジナルグッズやTシャツを1枚から作れるモノづくりECサイト「BUZZU(バズユー)」を通してクリニクラウンを応援することが可能です。


▼応援方法

寄付が可能なオーガニックコットン100%の以下の品番を選び、その寄付先としてクリニクラウンを選ぶことで、クリニクラウンの活動を支援することに繋がります。


【BUZZU公式サイト】https://made.buzz-uuu.jp/


【品番】

【寄付ができる】5.3oz オーガニックコットン半袖Tシャツ

【寄付ができる】5.3oz オーガニックコットン長袖Tシャツ(リブ有り) 


■ORGABITS(オーガビッツ )とは?

 「ORGABITS」は、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2005年に始まったオーガニックコットン普及プロジェクトです。オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、一着の洋服に対するオーガニックコットンの使用量100%にこだわらず、オーガニックコットン10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在までに約150を超えるファッションブランドが参加、累計約1,100万点以上のアイテムを生産してきました(2023年6月末時点)。ORGABITSに賛同いただいたアイテムにはオーガニックコットン農家やNPO法人を支援するための寄付金がついており、一枚の服を通して日常的に参加出来る社会貢献活動としての輪も拡がっています。


【オーガビッツ公式サイト】http://orgabits.com/

【BITS MAGAZINEサイト】http://orgabits.com/bits-magazine/

【オーガビッツ公式インスタグラム】https://www.instagram.com/orgabits/

【オーガビッツ公式ツイッター】https://twitter.com/ORGABITS_0829


■クリニクラウンとは?

 クリニクラウンは、病院(クリニック)を訪問する道化師(クラウン)のことです。入院しているこどもたちは、治療のために、痛いことや苦しいことなど、がまんしなければならないことがたくさんあります。不安な生活の中で、こどもがこどもらしく過ごすことが難しいのです。だから、クリニクラウンは、そんなこどもたちの病室を定期的に訪問して、こどもが少しでも病気のことを忘れて、こどもらしく過ごせるような「こども時間」を届けています。(2020年3月からクリニクラウンWeb事業を立ち上げ、感染のリスクなく「こども時間」を届けています。)

 クリニクラウンは遊びやユーモア、コミュニケーションを通じて、こどもの成長を支え、病院のスタッフと連携して入院中のこどもたちの療育環境の向上を目指します。


【公式サイト】https://www.cliniclowns.jp/


■豊島株式会社( https://www.toyoshima.co.jp/ )

1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイルを提案する企業としてさまざまなサステナブル素材や機能素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナビリティやテクノロジー、素材に対する当社の姿勢を打ち出しています。


■認定NPO法人日本クリニクラウン協会( http://www.cliniclowns.jp/index.html )

認定NPO法人日本クリニクラウン協会は、「すべてのこどもにこども時間を」を合言葉に、赤い鼻がトレードマークのクリニクラウン(臨床道化師)を小児病棟に派遣し、入院しているこどもたちが、こども本来の生きる力を取り戻し、笑顔になれる環境をつくるために2005年から活動しています。

クリニクラウンならではの、遊びやコミュニケーションを通じて、こどもの成長や発達をサポートしています。病棟スタッフと協働し、こどもの療育環境の向上を目指します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

豊島株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.toyoshima.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市中区錦2-15-15
電話番号
-
代表者名
豊島半七
上場
未上場
資本金
-
設立
1918年06月