“果実とお酒だけでできている”「本搾りTM」ブランドからロングセラーの期間限定品「キリン 本搾りTMチューハイ 冬柑(期間限定)」発売!
当社の調査によると、近年コロナ禍で生活意識や行動が変化し、家での食事の機会が増える中、より素材や健康を意識した選択をする方が増えています。拡大傾向が続くRTD※1市場においても、食中酒としての期待が高まっており、香料・酸味料・糖類無添加で「果汁とお酒だけ」というシンプルな製法でつくっている「本搾りTM」ブランドは、食中酒としてのニーズを満たすとともに、そのおいしさが多くのお客様に支持され、9年連続で年間販売数量が前年比2桁増、近年5年間では2倍となるなど大変好調に推移しています。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料
今回発売する「キリン 本搾りTMチューハイ 冬柑(期間限定)」は、「鍋に合う柑橘ミックスチューハイ」として2007年に発売し、今年で11回目の発売となる人気の期間限定商品です。お客様からは、「柑橘の味と香りが爽やか」「さっぱりとしていて食事に合う」「鍋料理などにとても合う」など、うれしいお声をいただいています。香り高いゆずをメインに、すだち・かぼすの穏やかな果実味を生かし、「本搾りTM」ならではの技でブレンドしました。ギュッと搾った5種の柑橘(グレープフルーツ、ゆず、レモン、すだち、かぼす)のさっぱりとした甘くない味わいは食事に合い、特に年間で最も食費の支出が高まる12月※2の夕食メニューで登場する鍋料理などとの相性が良く、冬の食卓にぴったりのおいしさです。
当社は、本商品の発売を通じて、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。
※2 総務省 家計調査(2020年)
●中味について
「たっぷり果汁とお酒だけ」でできている、ゆず・すだち・かぼすの上品な香りとほのかな苦味が特長の、冬の味覚にぴったりの味わいです。香料・酸味料・糖類無添加、果汁11%で、果実そのままのおいしさが楽しめます。
●パッケージについて
ブランドロゴとみずみずしい果実を中心に配し、冬らしいイメージと複数の柑橘の味わいを、色味とイラストで表現しました。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン 本搾りTMチューハイ 冬柑(期間限定)」
2.発売日 2021年12月14日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 5%
7.製造工場 キリンビール取手工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料食品・お菓子
- ダウンロード