良質な候補者体験をサポートする採用特化型マーケティングツール「HITO-Link CRM」サービス提供開始から1周年
総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一、以下パーソルP&T)が提供する、採用特化型マーケティングツール「HITO-Link CRM(ヒトリンク シーアールエム)」は2020年12月で1周年を迎えます。
■HITO-Link CRM(ヒトリンクシーアールエム)とは <https://www.hito-link.jp/crm/>
「HITO-Link CRM」は、転職潜在層にいる優秀な人材に対して転職意欲が顕在化していないタイミングから、良質なコミュニケーションを通したOne to Oneマーケティングを実現することで「認知」から「採用」までつなげる業界初の採用マーケティングツールです。SNSのフォロワーやイベント参加者、リファラル紹介や過去応募者等の様々なチャネルで接点を持ったタレントをプールすることが可能となり、外部環境に左右されず優秀人材とタッチし続けることができます。
※CRM…Candidate Relationship Managementの略、潜在候補者との関係を継続的に築き上げ、双方にとって意向度の高い人材を採用できるようになるマーケティングの仕組みとツール のこと。
近年はDX化に向けてIT業界以外でもソフトウェアエンジニアの採用が増加するなど、企業の競争力強化に人材の多様性が求められており、採用においては新しいチャネルの開拓を課題とする企業も増加しています。そのため認知されてから応募~採用までのプロセス管理が複雑化しており、自社に必要な人材を必要な時に採用できる新たな手法として、採用マーケティングツールの活用が期待されています。
今後は、HITO-Link CRM内の潜在候補者の転職意向度・自社への興味度が高まった瞬間を逃さずキャッチするためのデータ収集やスコアリング機能の強化と、ノーコードでワークフローを自動化できる機能を実装し、企業が潜在候補者との良質なコミュニケーションを最小工数で実現できるようなサービスに成長させていく予定です。
■ご導入企業様のコメント
2020年1月ご導入
ベルフェイス株式会社 Talent Acquisition室 Talent Acquisitionチーム 中途採用ユニット 松田弘明氏
今後も、弊社のビジョンとプロダクトにご共感いただける人材とともに、セールス領域を科学しお客様に新たなビジネス機会をお届けして参ります。
2020年10月ご導入
トヨタ自動車株式会社 人材開発部 採用育成室 採用グループ 山口勇気氏
100年に一度の大変革の時代、当社は「自動車会社」から「モビリティカンパニー」にモデルチェンジすべく、「Mobility for All-すべての人に移動の自由と楽しさを-」の実現に向け、クルマだけでなく、様々なモビリティに関連する研究・開発に取り組んでおります。
これまで人材採用においては自動車の「業界」の枠組みから候補者を探していましたが、これからは業界を超えて、ソフトウェアスキルをお持ちの方を中心に自動車業界もご自身のフィールドであることをご認識いただきたいと考えております。そのため採用においては、より広い分野の潜在候補者にアプローチする必要があり、結果として我々が大切にしているお一人お一人とのコミュニケーションが難しくなる懸念がございました。
この度導入したHITO-Link CRMは、潜在候補者の興味の度合いから、一度接点を持った候補者と最適なコミュニケーションまでのプロセスを効果的・効率的に構築できる点で、非常に期待しています。当社は「モノづくりは人づくり」の考えのもと、人材育成に重きを置き取り組んでいますが、これからの変革を担う人材の確保にもまた、テクノロジーで革新を続けます。
※Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の4つの頭文字をつなげた言葉
<HITO-Link CRMの特徴>
●ウェビナー参加者などインバウンドチャネルで獲得した潜在候補者の一元管理
SNSのフォロワーやイベント参加者、リファラル紹介や過去応募者等の様々なチャネルで接点を持った潜在候補者の情報をHITO-Link CRMで一元管理することによって、いつ・だれが・なにをしたのかデータが蓄積されていき、連絡をとるべきタイミング・内容が適切に判断できるようになります。
●注力すべき潜在候補者の発見とアクションサポート
コロナ禍では“オンライン上の行動”をキャッチアップし、適切なタイミングでの個人に合わせた機会提供が肝になりました。HITO-Link CRMでは、「Web訪問確認機能」や「メール閲覧・リンククリック確認機能」で潜在候補者がどのくらい自社に興味を持ってくれているのかを把握することができます。また、キャッチした情報を基にパイプラインを半自動的に進めることができます。
●これから採用マーケティングを始める方々に向けた運用設計サポート
サービス導入の際に具体的な運用設計やシステム設計についても、各ユーザー企業様のご状況に合わせてサポート・ご提案させていただきます。定期的な戦略ミーティングを実施しながらサポートさせていただくので、初めてタレントプールを運用する企業でも安心してご利用いただけます。
HITO-Link CRMについて詳細説明をご希望の方は、下記からお問い合わせください。
お問い合わせ:https://www.hito-link.jp/crm/contacts
資料ダウンロード:https://www.hito-link.jp/crm/download
MAIL:ppt-hitolinkcrm@persol.co.jp
■TECH PLAY(テック プレイ)について<https://techplay.jp/>
TECH PLAYは、約16万人のテクノロジー人材を会員にもつITイベント情報サービス「TECH PLAY」・イベント&コミュニティスペース「TECH PLAY SHIBUYA」の運営、累計600回以上の開催実績を持つIT関連イベントの企画立案、企業のDX推進組織の構築を支援する法人向けサービス「DX-TEAM BUILDINGTM」など、各種サービスを提供しています。学習機会やつながりの創出によるテクノロジー人材のエンパワーメント、企業のデータ・テクノロジー活用を促すことで、日本の産業全体におけるデジタル化の推進を目指しています。
運営元:パーソルイノベーション株式会社
■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。
お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。
「HITO-Link CRM」は、転職潜在層にいる優秀な人材に対して転職意欲が顕在化していないタイミングから、良質なコミュニケーションを通したOne to Oneマーケティングを実現することで「認知」から「採用」までつなげる業界初の採用マーケティングツールです。SNSのフォロワーやイベント参加者、リファラル紹介や過去応募者等の様々なチャネルで接点を持ったタレントをプールすることが可能となり、外部環境に左右されず優秀人材とタッチし続けることができます。
※CRM…Candidate Relationship Managementの略、潜在候補者との関係を継続的に築き上げ、双方にとって意向度の高い人材を採用できるようになるマーケティングの仕組みとツール のこと。
サービスを提供開始してからこの1年間で、転職潜在層の候補者とのコミュニケーションという新たな採用手法に挑戦をする企業に導入いただきました。特に春以降は問い合わせが増加しており、新型コロナウィルスの影響で採用候補者とのタッチポイントが減ったことにより、応募前の潜在候補者へのアプローチニーズが高まり、採用マーケティングツールの需要が増加したことが影響していると考えられます。
近年はDX化に向けてIT業界以外でもソフトウェアエンジニアの採用が増加するなど、企業の競争力強化に人材の多様性が求められており、採用においては新しいチャネルの開拓を課題とする企業も増加しています。そのため認知されてから応募~採用までのプロセス管理が複雑化しており、自社に必要な人材を必要な時に採用できる新たな手法として、採用マーケティングツールの活用が期待されています。
今後は、HITO-Link CRM内の潜在候補者の転職意向度・自社への興味度が高まった瞬間を逃さずキャッチするためのデータ収集やスコアリング機能の強化と、ノーコードでワークフローを自動化できる機能を実装し、企業が潜在候補者との良質なコミュニケーションを最小工数で実現できるようなサービスに成長させていく予定です。
■ご導入企業様のコメント
2020年1月ご導入
ベルフェイス株式会社 Talent Acquisition室 Talent Acquisitionチーム 中途採用ユニット 松田弘明氏
当社では2020年1月にHITO-Link CRMを導入し、これまで250名の候補者管理に活用してきました。これまでは採用イベントごとに候補者を集め、DMを送るなど一律の対応しかできず採用につなげることができませんでしたが、HITO-Link CRM導入後は、候補者様それぞれの関心やご状況に合った対応を検討し、アトラクトにリソースを割くことができるようになりました。結果としてイベントを経由して10名を超える採用実績を作ることができました。導入後もパーソルP&Tの定期的なミーティングにより、製品機能の効率的な利用方法や採用そのもののコンサルティングを受けるなど、人材グループのテクノロジー企業ならではのノウハウをご提供いただいています。
今後も、弊社のビジョンとプロダクトにご共感いただける人材とともに、セールス領域を科学しお客様に新たなビジネス機会をお届けして参ります。
2020年10月ご導入
トヨタ自動車株式会社 人材開発部 採用育成室 採用グループ 山口勇気氏
これまで、自動車産業という確立されたビジネスモデルの中で成長を続けてきましたが、「CASE※」と呼ばれる技術革新によって、クルマの概念そのものが変わろうとしています。
100年に一度の大変革の時代、当社は「自動車会社」から「モビリティカンパニー」にモデルチェンジすべく、「Mobility for All-すべての人に移動の自由と楽しさを-」の実現に向け、クルマだけでなく、様々なモビリティに関連する研究・開発に取り組んでおります。
これまで人材採用においては自動車の「業界」の枠組みから候補者を探していましたが、これからは業界を超えて、ソフトウェアスキルをお持ちの方を中心に自動車業界もご自身のフィールドであることをご認識いただきたいと考えております。そのため採用においては、より広い分野の潜在候補者にアプローチする必要があり、結果として我々が大切にしているお一人お一人とのコミュニケーションが難しくなる懸念がございました。
この度導入したHITO-Link CRMは、潜在候補者の興味の度合いから、一度接点を持った候補者と最適なコミュニケーションまでのプロセスを効果的・効率的に構築できる点で、非常に期待しています。当社は「モノづくりは人づくり」の考えのもと、人材育成に重きを置き取り組んでいますが、これからの変革を担う人材の確保にもまた、テクノロジーで革新を続けます。
※Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の4つの頭文字をつなげた言葉
<HITO-Link CRMの特徴>
●ウェビナー参加者などインバウンドチャネルで獲得した潜在候補者の一元管理
SNSのフォロワーやイベント参加者、リファラル紹介や過去応募者等の様々なチャネルで接点を持った潜在候補者の情報をHITO-Link CRMで一元管理することによって、いつ・だれが・なにをしたのかデータが蓄積されていき、連絡をとるべきタイミング・内容が適切に判断できるようになります。
●注力すべき潜在候補者の発見とアクションサポート
コロナ禍では“オンライン上の行動”をキャッチアップし、適切なタイミングでの個人に合わせた機会提供が肝になりました。HITO-Link CRMでは、「Web訪問確認機能」や「メール閲覧・リンククリック確認機能」で潜在候補者がどのくらい自社に興味を持ってくれているのかを把握することができます。また、キャッチした情報を基にパイプラインを半自動的に進めることができます。
●これから採用マーケティングを始める方々に向けた運用設計サポート
サービス導入の際に具体的な運用設計やシステム設計についても、各ユーザー企業様のご状況に合わせてサポート・ご提案させていただきます。定期的な戦略ミーティングを実施しながらサポートさせていただくので、初めてタレントプールを運用する企業でも安心してご利用いただけます。
<HITO-Link CRM1周年記念ウェビナー開催概要> リリースから1周年を迎えるにあたり、サービスパートナーであるTECH PLAYと共催ウェビナー 「採用難易度の高いDX人材を獲得する方法~出会いの創出から応募意思の獲得まで、具体的ノウハウを大公開~」を開催いたします。この機会に是非ご参加ください。 ■開催日時:12月10日(木)11:00~12:00 ■開催形式:zoomウェビナー(無料) ■ご予約方法:https://www.hito-link.jp/crm/event/2020-12-10 ■内容: 1.DX人材獲得に重要な採用マーケティングとは 2.DX人材への認知獲得のポイント 3.応募意思を獲得するためのコミュニケーションのポイント ■登壇者: パーソルイノベーション株式会社 インキュベーション推進統括部 TECH PLAY Company マネジャー 武藤 竜耶氏 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 プロダクト統括部 HITO-Link CRMグループ マネジャー 塚本 ひかり |
お問い合わせ:https://www.hito-link.jp/crm/contacts
資料ダウンロード:https://www.hito-link.jp/crm/download
MAIL:ppt-hitolinkcrm@persol.co.jp
■TECH PLAY(テック プレイ)について<https://techplay.jp/>
TECH PLAYは、約16万人のテクノロジー人材を会員にもつITイベント情報サービス「TECH PLAY」・イベント&コミュニティスペース「TECH PLAY SHIBUYA」の運営、累計600回以上の開催実績を持つIT関連イベントの企画立案、企業のDX推進組織の構築を支援する法人向けサービス「DX-TEAM BUILDINGTM」など、各種サービスを提供しています。学習機会やつながりの創出によるテクノロジー人材のエンパワーメント、企業のデータ・テクノロジー活用を促すことで、日本の産業全体におけるデジタル化の推進を目指しています。
運営元:パーソルイノベーション株式会社
■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。
お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像