グループ会社のシンフォニカル、歯科タウンユーザーに行った“歯科医院の口コミ”に関する意識調査を公表
歯科医院選びにおいて、95%が「口コミ」を参考にすると回答
ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)のグループ会社であり、メディカルブランディングカンパニーとして医療機関のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカル(代表取締役社長:澤田 祐介、本社:東京都渋谷区)は、自社で運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」にて実施した、「歯科医院の口コミ」に関するアンケート結果を公表しました。
このアンケートでは、回答者のうち95%が「口コミ」を参考に歯医者さんを選んでおり、口コミの評価や数が歯科医院選びに大きく影響することが判明しました。
詳細ページを見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/feature-research13_review
【アンケート概要】
「歯が痛い」「むし歯予防のためにクリーニングを受けたい」「ホワイトニングで歯を白くしたい」と思ったとき、かかりつけの歯科医院がなければ、新たに通える歯医者さんを探すことになります。新しいレストランやカフェを探すときには、インターネット上の口コミを参考にしているという声を多く耳にしますが、歯医者さん選びでもやはり口コミは重要視されているのでしょうか。
そこで、歯科タウンから歯科医院を予約された方を対象に、歯医者さん選びに口コミや評価がどのくらいの影響を与えているかについて調査をしました。
「歯科医院の口コミについて意識調査」 調査概要
調査期間:2024年04月02日~2024年04月15日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート
有効回答:119サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)
■質問:新しく歯医者さんを探すとき、「口コミ」を参考にしますか?
新しい歯医者さんを探す際に、口コミを「参考にする」と回答した人は68.9%。「少し参考にする」と回答した人は26.1%となり、合計するとなんと95%もの方が口コミを参考にしていると分かりました。「口コミ」は、ほとんどの人の歯医者さん選びに大きな影響を与えているようです。
■質問:新しく歯医者さんを探すとき、なんの口コミを参考にしますか?(※複数回答可)
歯医者さん選びに「口コミ」が大きな影響を与えていることが分かりましたが、そのなかでも「Googleビジネスプロフィール」は61.3%と、最も参考にされていることがわかりました。次いで多かったのが、38.7%の回答を得た「知人」です。インターネット上の口コミを参考にする人が多いものの、リアルな知り合いからの評判は信ぴょう性が高いと考え、参考にする人が多いのではと推測されます。
■質問:口コミの評価が低い場合、その歯医者さんへ行くのをやめますか?
口コミには、良い評価もあれば悪い評価もあります。口コミの点数が低い歯医者さんだった場合、その歯医者さんへの通院を「やめる」と答えた人が25.2%、「たぶんやめる」と答えた人は66.4%を占め、合わせて91.6%もの人が口コミを参考に通院を判断していることが分かりました。
この結果から、通院した人の感想を重視する人が多く、口コミの評価の低さは新しい歯医者さん選びに大きな影響を与えると言えます。
■質問:口コミの評価が少ない場合、その歯医者さんへ行くのをやめますか?
口コミが少ない歯医者さんへの通院を「やめる」と回答した人は8.4%、「たぶんやめる」と回答した人は38.7%となり、合計すると47.1%の人が、口コミの少ない歯科医院への通院は躊躇することが分かりました。この結果から、口コミの数も歯医者さん選びに大きな影響を与えると考えられます。
しかしながら、90%を超える人が口コミ評価の低い歯医者さんへの通院は控えることに比べれば、口コミ数の少なさは評価の低さよりも、歯医者さん選びに与える影響は低いといえるでしょう。
■質問:口コミを書き込んだ理由を教えてください。(※複数回答可)
歯医者さんの口コミを書いたことがある人に書き込んだ理由を聞いたところ、「おすすめしたい医院だったから」との回答が最も多く、66.7%を占めました。そのような方は、歯医者さんの対応に満足し、高く評価する口コミを書き込んでいると推測されます。
次に多かった回答は「他の人にも共有したいから」の27.3%であり、自分の感想を他の人の歯医者さん選びに役立ててほしいと考える人も一定数いることが伺えます。一方、「医院に伝えて改善してほしいから」と回答した15.2%の人は、歯医者さんに何らかの不満を感じていると考えられます。
【まとめ】
本アンケートの結果から、新しく歯医者さんを探すときには、90%以上の人が口コミの評価を参考にしていることが分かりました。口コミの信ぴょう性が問われることもありますが、現状多くの人が口コミを参考に歯医者さんを選んでいるようです。
また、口コミを書き込む人の約7割は、「おすすめしたい歯医者さんだったから」という前向きな理由で投稿しています。患者さんの実際の声が反映される口コミは、歯医者さん選びの大きなヒントにつながるでしょう。ただし、口コミにもさまざまなものがあります。すべてを鵜呑みにするのではなく、内容にもしっかりと目を通して、自分に合った歯医者さん選びの参考情報として利用しましょう。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/feature-research13_review
【シンフォニカル社概要】
社名:株式会社シンフォニカル
(英語表記:Symfonical,inc.)
設立日:2022年10月3日
資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)
代表取締役:澤田 祐介
本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F
公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/
■事業内容
メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)
ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)
メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)
【歯科タウンについて】
スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/
【ブランディングテクノロジーについて】
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:52,260,800円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3982
MAIL:toiawase@shika-town.com
すべての画像