ISID、日本マイクロソフトのリファレンスアーキテクチャ賛同プログラムでAdvanced Partnerに認定

~社内文書参照型ChatGPTソリューション「Know Narrator Search(ノウナレーターサーチ)」リファレンスアーキテクチャを公開~

株式会社電通総研

株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:名和 亮一、以下 ISID)は、企業の安心安全な生成AI活用を支援するため、マイクロソフトが提供する Azure OpenAI Service を活用した社内文書参照型ChatGPTソリューション「Know Narrator Search(ノウナレーターサーチ)」を公開し、Azure OpenAI Serviceリファレンスアーキテクチャ賛同パートナープログラムで Advanced Partnerに認定されたことをお知らせします。

ISIDは、企業が安心安全に大規模な生成 AI モデルをビジネスに組み込み、大きな成果を生み出す支援を行うために、日本マイクロソフト株式会社が推奨する「Azure OpenAI Serviceリファレンスアーキテクチャ賛同パートナープログラム※1」に参加しています。

今回、企業の生成AI活用支援から得た知見に基づきISID独自のAzure OpenAI Service リファレンスアーキテクチャとして作成し、日本マイクロソフト株式会社による審査・承認を受け、公開の運びとなりました。既に20社以上※2への Azure OpenAI Service 導入・活用支援の実績があることも併せ、 Azure OpenAI Service リファレンスアーキテクチャ賛同プログラムでAdvanced Partnerに認定されました。


※1: Azure OpenAI Service リファレンスアーキテクチャ賛同プログラムの詳細および公開されたリファレンスアーキテクチャについてはAzure OpenAI Service リファレンスアーキテクチャ サイトをご参照ください。https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/find-new-value-on-azure/ai-biz.aspx

※2:「Know Narrator」を構成する3つのソリューション(「Know Narrator Chat」「Know Narrator Insight」「Know Narrator Search」)の合計導入社数


  • 「Know Narrator Search」 開発の背景

ChatGPTの社内活用を推進する企業の多くは、ヘルプデスクやマニュアル文章の生成・要約といったその企業固有の業務において適切な回答が得られないことや、プロンプトの調整に苦労するなどの多くの課題を抱えています。そのため、セキュアな環境で社内情報を利活用し、ユーザーが欲しい回答をダイレクトに生成する社内文書参照型ChatGPTソリューションを開発しました。


  • 「Know Narrator Search」 について

「Know Narrator Search」は、ChatGPTが社内文書を参照し回答文を生成することを可能にするソリューションです。社内規定や議事録、FAQ、顧客からの問い合わせなどをChatGPTが参照できるようになり、社内固有の情報に関する質問には回答できない、という多くの企業が抱えている課題を解決します。回答の生成時に参考にされた社内文書そのものを閲覧する機能や、回答精度を高めるために参照する社内文書を質問ごとに限定する機能なども搭載しています。


  • ISIDにおける生成AIの取り組み

ISIDは、 Azure OpenAI Service を活用してChatGPT環境を企業内に構築し、その活用や教育を推進するソリューション「Know Narrator」を提供しています。企業がChatGPTを安全かつ適切に活用できるよう、ISIDがこれまで取り組んできたさまざまな Azure AI プロジェクトの経験を基に独自に開発しました。現在、金融業や製造業を始めとするさまざまな業界で、セキュリティを確保しつつ、最新テクノロジーを活用したDXに取り組みたい大手企業へのスピーディーな導入を実現しています。ISIDは今後も「Know Narrator」のさらなる機能拡充を図り、企業の業務効率化やDX推進を支援します。


※Microsoft、Azureは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

※ その他記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。


  • セミナー開催のお知らせ

ISIDは、2023年12月11日(月)から12月22日(金)までの期間中、「ISID AI Days2023 ~全社導入事例から学ぶChatGPT本当の価値と活用のロードマップ~」と題したオンデマンドセミナーを開催いたします。詳細は下記をご参照ください。

https://inv.isid.co.jp/aidays202312/corporate


ISIDは今後も、 Azure OpenAI Service リファレンスアーキテクチャAdvanced Partner として、日本マイクロソフトとの連携をさらに強化し、共同マーケティングを展開していきます。

   

  • ご参考資料

■「Know Narrator」について

「Know Narrator」は、マイクロソフトが提供するAzure OpenAI Serviceを活用して、ChatGPT環境を企業内に構築し、その活用や教育を推進するソリューションです。企業が抱える課題やChatGPTの活用フェーズに合わせて選択可能な、3つのソリューションで構成しています。

「Know Narrator」の詳細はこちら:https://isid-ai.jp/products/knownarrator.html


関連プレスリリース・お知らせ

2023年10月24日

 ISID、独自開発した企業向けChatGPTソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」を20社へ導入

https://www.isid.co.jp/news/release/2023/1024.html

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会社概要

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URL
https://www.dentsusoken.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2−17−1
電話番号
03-6713-6100
代表者名
岩本 浩久
上場
東証プライム
資本金
81億8050万円
設立
1975年12月