株式会社フォリオとWeb3時代を見据えた事業開発に関する業務提携をしました

クチコミデータなどを活用したリテールメディアテック事業およびポストクッキー時代を想定した事業への取り組みへのシナジー効果を期待

ZETA株式会社

EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、ブロックチェーンを用いた認証基盤の開発実績などを持つ株式会社フォリオ(本社:東京都港区、以下フォリオ)と業務提携契約の締結を行いましたのでお知らせいたします。
サイジニア株式会社(本社:東京都港区、以下サイジニア)の2022年6月期決算説明会資料( https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80453/a7015071/a0e1/4af8/9005/588339e0cb30/20220224122439488s.pdf )でも言及いたしましたように、Web3時代を見据えた今後の事業ロードマップ構想として、クチコミデータなどを活用したリテールメディアテック事業およびポストクッキー時代を想定した事業への取り組みを検討しております。

クチコミなどの活用によりコマースがソーシャル化し、情報発信の中心が企業から個人へとシフトしていくトレンドにおいて、リテールメディアの果たす役割は急速に変貌を遂げようとしています。

すでに欧米においては、AmazonやWalmartを始めとする巨大ECサイトが、サイト内の検索連動型広告などを活用してリテールメディアビジネスを拡大しつつあります。

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● GoogleやFacebookから広告予算がシフトしているAmazon広告。多くの小売事業者が利用する5つの理由※1
https://netshop.impress.co.jp/node/8840

● ウォルマート、広告業界でも存在感…広告ビジネスの売上高が前年比2倍に※2
https://www.businessinsider.jp/post-240584
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またポストクッキー時代の到来により今後ユーザーデータを取り扱うテクノロジーは、集中型から分散型へと一層シフトしていく可能性が高いと思われます。

フォリオの持つテクノロジーのノウハウ、またフォリオの創業者であり日本初の検索連動型広告事業会社であるジェイ・リスティング創業者でもある西窪氏の知見は、サイジニア、デクワス株式会社(本社:東京都港区、以下デクワス)、ZETAが進めようとしている今後の事業展開とのシナジー効果が高いと考えております。

フォリオ及び西窪氏のプロフィールに関しては、フォリオのWebサイトをご参照ください。
 
  • 株式会社フォリオについて
2018年より、ブロックチェーン分野に進出し、日本最大のユーザ規模を有するメディア関連事業会社の認証基盤を開発するなど、ブロックチェーンの社会実装に向けた様々な取り組みを行っています。
URL:https://fogl.io
 
  • ZETA株式会社について
EC向け商品検索エンジン・レビュー・OMO・レコメンド・広告最適化・DMPなど、消費者の購買体験に向けた包括的なマーケティングを実現する『ZETA CX シリーズ』を開発・提供しております。
カスタマイズ性の高さ・安定性・データ連携の柔軟性を兼ね備え、大規模かつ高負荷のサイトに対応しているほか、リアル店舗との連携でユーザーにシームレスな購買体験を提供するマーケティングソリューションをシリーズ化して提供することで、ユーザー体験の最適化と売上拡大を実現します。
URL:https://zeta.inc
サービスURL:https://zetacx.com

▼参考記事▼
※1 GoogleやFacebookから広告予算がシフトしているAmazon広告。多くの小売事業者が利用する5つの理由
(引用元:ネットショップ担当者フォーラム 2021年7月1日配信)

※2 ウォルマート、広告業界でも存在感…広告ビジネスの売上高が前年比2倍に
(引用元:BUSINESS INSIDER JAPAN 2021年8月27日配信)


【ZETA CX シリーズ製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて

[ https://zetacx.com/zeta-search ]
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。


▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICEについて
[ https://zetacx.com/zeta-voice ]

サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザ目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。


▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
[ https://zetacx.com/zeta-recommend ]

個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。


▼ OMO・DXソリューション ZETA CLICKについて
[ https://zetacx.com/zeta-click ]

体験を提供する「店舗」と最適な情報を提供する「EC」をシームレスに繋いで顧客接点をデジタル化し、DX時代の新しいコマース体験を実現するソリューションです。
「店舗」と「EC」の双方の顧客データを一括管理することで、顧客行動・接客履歴・店舗情報といった自社データを連携・活用した戦略的なマーケティング施策を実施することが可能となります。
また「店舗」での接客をきっかけとしたオンラインショップや再来店での購入をスタッフ個人の実績として紐付けすることができるため、人事評価の明確化およびスタッフのモチベーションアップにも大きく貢献いたします。


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お問い合わせは info@zetacx.com までお気軽にご連絡ください
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●トップ企業ECサイトに採用されているZETA CX シリーズの導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社ニトリ運営の「ニトリネット」
https://zetacx.com/case/nitori-net
・株式会社ベイクルーズ運営の「ベイクルーズストア」
https://zetacx.com/case/baycrews
・株式会社アルペン運営の「アルペングループオンラインストア」
https://zetacx.com/case/alpen-group-online-store
・ミドリ安全株式会社運営の「ミドリ安全.com」
https://zetacx.com/case/midori-anzen-online-store
・株式会社アーバンリサーチ運営の「UR ONLINE STORE」
https://zetacx.com/case/urban-research-online-store

今後も様々な業界にて大手企業の導入が続々と続きます。

■ZETA CX シリーズ一覧
・EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」
・OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・広告最適化エンジン「ZETA AD」
・予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」

​■関連プレスリリース
・株式会社エドウインが運営する公式オンラインストア『EDWIN ONLINE MALL』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/edwin-online-mall-202201/2022/0126
・パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社が運営する公式通販『Panasonic Store Plus』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/pcmc-panasonic-store-plus-202201/2022/0119
・株式会社アーバンリサーチが運営する公式オンラインショッピングサイト『URBAN RESEARCH ONLINE STORE』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/urban-research-online-store-202112/2021/1215
・株式会社アルペンが運営するグループ公式通販サイト『アルペングループオンラインストア』にてレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/recommend-engine/alpen-group-online-store-202112/2021/1214
・株式会社アダストリアが運営する公式WEBストア『.st(ドットエスティ)』にてレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/review-engine/adastria-dot-st-202111/2021/1116

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■ ZETA株式会社 https://zetacx.com
・本社所在地:154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22サンタワーズセンタービル17F
・設立   :2006年6月
・資本金  :1億円
・代表者  :山崎 徳之
・事業内容 :CXソリューション「ZETA CX シリーズ」の開発・販売
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会社概要

ZETA株式会社

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URL
https://zeta.inc
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17階
電話番号
0120-859-433
代表者名
山崎徳之
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2006年06月