消費税が10%に上がっても、駆け込み需要は上がらない!?

前回の駆け込み需要は女性が1.5倍

アイリックコーポレーション

今年の4 月に消費税が上がってから早半年。3 月には“駆け込み需要”という言葉がよく取り上げられていました。連日ニュースで盛り上がりも見せ、企業によっては3 月の利益が大幅増益になった会社も・・・。保険ショップ『保険クリニック』(運営:アイリックコーポレーション)は、そんな一大ブームとなった駆け込み需要の実態について、20 歳~60 歳までの男性250 名、女性250 名を対象にアンケート調査を実施しました。

■調査結果概要

Q1.2014年4月の消費税増税前に駆け込み購入をしましたか。


駆け込み需要は女性の方が1.5倍多かった
消費税増税が決まってから、住宅や車など駆け込みで購入する人が増えていると、毎日のように騒がれていましたが・・・
500名のアンケート調査の結果、意外なことに駆け込み購入した人は約35%にとどまりました。
駆け込みをした人の中で見てみると男性が68 人、女性が104人と女性の方が1.5 倍多かったことがわかりました。


Q2.何を買いましたか。(複数回答)

増税前に、“普段使い”を大量買い!?
駆け込み購入した方に購入したものを聞いてみると、「日用品」が97人、「食料品」が85人と高額なものを購入
するというより、いつも使っているものをまとめ買いした方が多い事が分かりました。
その他には結婚費用(結婚式、新婚旅行)や仕事関係の購入、定期などがありました。


Q3.金額はいくら使いましたか。
平均 :1,290,240円
最大金額:1億円
最少金額:1,000 円
増税後より、最高300万円得したケースも!
駆け込み購入した方に、使った金額を聞いたところ、平均約130万円。
最高金額は家を購入したついでに、家具や家電など必要なものを全て買い換えて1億円。
最少金額は1,000円、一番回答が多かった使用金額は5万円でした。
1億円の買い物は、消費税が3%上がると300万円の増税になるので、節税効果も大きかったことでしょう。


Q4.駆け込み購入して後悔したものはありますか。それは何ですか。


買って後悔したのは、家電や日用品
駆け込み購入して後悔しているものがあるか聞いてみたところ、後悔している人は意外と少なく8.7%(15人)でした。購入して後悔している品物はパソコンを含む家電製品。続いて日用品や食料品でした。慌てて駆け込み購入したけど、4 月以降も値段が変わらなかったという意見もありました。


Q5.次回、消費税が10%に上がった時は駆け込み購入をしますか。


次の増税時、駆け込み需要は5人に1人
2015年10月予定の消費税増税は、7~9月の景気指標を見て2014年内に判断される見通しです。
10%に上がる前に駆け込み購入をするか聞いてみました。約半数は「わからない」との回答でしたが、「する」「しない」だけでみると、約62%は「しない」との結果が・・・
Q4.と合わせてみると、慌てて駆け込んで後悔したというわけではないけれど、次回の増税時は駆け込み購入をしない傾向にあるようです。急激な円高などの影響で、景気の先行きが不透明の今、国民のお財布のヒモが固くなっているように感じられます。


■アンケートの詳細
サンプル数 : 500名(男性250名、女性250名)
年 齢 : 20歳~60歳
調査方法 : Webアンケート
調査期間 : 2014 年10 月1 日~10 月3 日
保険クリニックHP内アンケート詳細ページ : http://www.hoken-clinic.com/teach/expedition/detail5.html

※本リリースの調査結果や分析をご利用いただく際は、『保険クリニック調べ』と明記ください。

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マーケティング・リサーチ
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会社概要

URL
https://www.irrc.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都文京区本郷2-27-20  本郷センタービル 4F
電話番号
03-5840-9550
代表者名
勝本 竜二
上場
東証グロース
資本金
13億5478万円
設立
1995年07月