ペット保険の「ペット&ファミリー損保」が検索型FAQ「Helpfeel」を導入利用者満足度と自己解決向上を目指す

サービス利用者から寄せられる様々な不安や疑問をWeb上で解消へ

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西 一周 以下、当社)はこのたび、T&D保険グループのペット&ファミリー損害保険株式会社(東京都台東区 代表取締役社長:三瓶 雅央 以下、ペット&ファミリー損保)が運営するペット保険サービスのカスタマーサポートツールとして、ユーザーのどんな質問にも答える検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入いただいたことをお知らせいたします。

 

■生命保険のノウハウを活かし18万件以上の保有契約を有する「ペット&ファミリー損保」
 ペット&ファミリー損保は、「げんきナンバーわんスマート」「げんきナンバーわんスリム」など、ペットと家族が安心して生活するためのペット医療費用保険を提供しています。太陽生命・大同生命を傘下に持つ保険グループの一員である強みを生かし、生命保険のノウハウを活用して、現在18万件を超える保有契約を有しています。

同社では電話やメールなどでのお問い合わせが月平均8,000件以上あり、繁忙期には新規加入を含めた問い合わせが増加する傾向にあります。これまで、お客様専用のマイページやLINEを活用して契約に関する情報発信をしておりましたが、既存契約者や新規加入検討者から寄せられるさまざまな不安や疑問を解消し、ユーザーにとって分かりやすく使いやすい情報提供と環境構築が求められていました。

■どんな質問にも答えるFAQシステム「Helpfeel」がペット保険で悩む方の疑問を解消
「Helpfeel」は、ユーザーのどんな質問にも答えるFAQシステムです。独自の革新的な技術「意図予測検索」と精緻なデジタル辞書によって、曖昧な表現やスペルミスなども吸収しつつ直感的なキーワード検索で疑問を解決可能なFAQサイトを構築します。また、導入後もコンサルティングサービスを通じて継続的な改善活動を主導いただくことで、FAQサイトの利便性をさらに高めていくことが可能です。
このたび、ペット&ファミリー損保のサービスご利用者から寄せられる問い合わせへの効率的な対応、そしてご利用者自身が疑問を解決できる体制構築に向けて、FAQの充実化・インターフェースをアップデートするべく効果検証を開始いたしました。
Helpfeelは今後、FAQシステムの展開、コンサルティング支援を通じて、カスタマーサポート部門をはじめとする企業課題解決の支援を拡大していきます。

 

 

Helpfeel導入サイト:https://faq.petfamilyins.co.jp/


■Helpfeelについて

「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、チャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
サービスサイト:https://helpfeel.com/
 
  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
  • 「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出

Helpfeel導入企業(一部)
ペット&ファミリー損害保険株式会社、日本航空株式会社、株式会社LIXIL、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、株式会社三越伊勢丹、リトルファミリー少額短期保険株式会社、株式会社お金のデザイン、ラクスル株式会社、株式会社ネオジャパン、みんなのマーケット株式会社、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、homeal株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、SOELU株式会社、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社 など

▼ペット&ファミリー損害保険株式会社 概要

設立:2003年8月
代表取締役社長:三瓶 雅央
所在地:〒110-0015 東京都台東区東上野四丁目27番3号
株 主:株式会社T&Dホールディングス (出資比率100%) 
サイト:https://www.petfamilyins.co.jp/

■株式会社Helpfeel 概要

創業            :2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO    :洛西 一周
京都オフィス        :〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス        :〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト            :https://corp.helpfeel.com/ja/home

株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』、知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』、そして革新的な技術「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現する、知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』の3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。これからも人間中心の設計・デザインのソフトウェア開発を推進し、更なるユーザーエクスペリエンスの向上を提供して参ります。
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■Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月