【ゼロメディア】ウォーターサーバーに関するアンケート調査結果
株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下「ゼロアクセル」)は、自社運営サイト『ゼロメディア』にて「ウォーターサーバーに関するアンケート調査」を実施しました。
※調査結果をもとに作られた記事は以下のリンクから確認できます。
・【2024年】ウォーターサーバーおすすめランキング!人気15社徹底比較
(https://zero-accel.co.jp/media/waterserver-osusume/)
調査サマリー
-
ウォーターサーバーはクリクラが最も多く、約3人に1人が利用している。
-
ウォーターサーバーは水の美味しさ・安全性を重視して選んでいる方が多い。
-
約3人に1人は家族・夫婦でウォーターサーバーを利用している
-
ウォーターサーバーの利用は月々3,000〜4,000円が最も多く、コストはなるべく抑えて利用したい方が多いと伺える。
-
実際に利用して最も良かった点は「美味しい水が手軽に飲める」が33%と最も多い。
アンケート調査についての概要
ゼロメディアではウォーターサーバーについて、「利用者への独自アンケート」を実施し、ユーザーへより有益な情報提供となるようにしています。アンケートの概要は以下のとおりです。
調査期間 |
|
---|---|
調査目的 |
ウォーターサーバーの利用に関する実態調査 |
調査対象 |
ウォーターサーバーの利用経験が10代〜60代の方 |
調査対象者数 |
546名 |
調査方法 |
インターネットリサーチ |
調査期間 |
2024年11月1日〜2024年11月13日 |
調査対象地域 |
日本 |
アンケート調査結果
Q1)ウォーターサーバーを導入しようと思ったきっかけは?
美味しい水をいつでも手軽に飲みたいと思ったから |
20.3% |
---|---|
安全な水が飲みたいと思ったから |
17.0% |
サーバーの機能が魅力的だったから |
12.3% |
重い水を毎回買うのが面倒だったから |
11.7% |
災害の時に備えになるから |
7.5% |
サーバーをインテリアとして置きたいと思ったから |
2.4% |
環境への配慮 |
0.5% |
Q2)メインで利用しているウォーターサーバーは?
クリクラ |
27.5% |
---|---|
プレミアムウォーター |
21.8% |
アルピナウォーター |
4.8% |
フレシャス |
4.8% |
ピュアハワイアン |
3.8% |
信濃湧水 |
3.7% |
PURE WATER |
2.7% |
ウォーターワン |
1.6% |
エブリィフレシャス |
0.5% |
ワンウェイウォーター |
0.5% |
Q3)メイン利用しているウォーターサーバーを選ぶときに最も重視したポイントは?
水の美味しさ・安全性 |
37.9% |
---|---|
コストの安さ |
27.3% |
サーバーの機能 |
11.2% |
サイズ |
7.7% |
サービスの知名度 |
3.8% |
サーバーのデザイン性 |
3.5% |
ノルマの有無 |
1.6% |
Q4)メイン利用のウォーターサーバーの利用人数は?
1人 |
11.2% |
---|---|
2人 |
25.8% |
3人 |
27.3% |
4人 |
22.3% |
5人 |
8.8% |
6人 |
1.6% |
7人以上 |
2.9% |
Q5)メイン利用のウォーターサーバーの月額料金は?
~999円 |
2.6% |
---|---|
1,000~1,999円 |
9.5% |
2,000~2,999円 |
20.1% |
3,000~3,999円 |
26.7% |
4,000~4,999円 |
15.6% |
5,000~5,999円 |
10.6% |
6,000~6,999円 |
2.6% |
7,000円以上 |
4.6% |
Q6)メイン利用のウォーターサーバーで月に利用する水の量は?
~12L |
9.2% |
---|---|
~24L |
28.4% |
~36L |
23.4% |
~48L |
13.4% |
~60L |
6.4% |
60L超 |
5.5% |
Q7)メイン利用のウォーターサーバーを実際に導入してみて最も良い点は?
美味しい水が手軽に飲める |
33.0% |
---|---|
温水・冷水機能 |
24.5% |
安心して水が飲める |
20.0% |
重い水を運ぶ手間が省けた |
6.4% |
毎月の水代が抑えられた |
5.9% |
災害時に備えられる |
5.3% |
インテリアとしてオシャレだった |
1.3% |
コーヒーメーカー・水素水などのオプション機能 |
0.9% |
Q8)ウォーターサーバーの水の主な利用用途は?
飲水 |
49.1% |
---|---|
コーヒーや紅茶などドリンクを作る |
30.4% |
料理 |
8.1% |
赤ちゃんのミルク・離乳食 |
6.0% |
薬やサプリメントを飲む |
2.9% |
白湯 |
1.1% |
ゼロメディアについて
ゼロメディア(https://zero-accel.co.jp/media)では、金融情報や生活用品、キャリア形成、ライフスタイルに関するお役立ち情報など、生活にまつわるあらゆるジャンルのコンテンツを制作しています。
ユーザーの理想的な選択を支援し、より多くの人の生活を豊かにしていける情報提供を心がけています。
株式会社ゼロアクセルについて
「新しい価値の創造」で、人々の生活を豊かにすることを理念に事業展開をしている株式会社ゼロアクセル。ペットフード・化粧品・シェアオフィス・Webメディアの運営・広告運用など、多岐に渡る事業を展開しており、webマーケティングに関する豊富な経験をもとに、上場を目指して事業を拡大しています。
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
■関連会社
株式会社ゼロプロダクト
コーポレートサイト https://zero-product.co.jp/
株式会社ゼロアド
コーポレートサイト https://zero-ad.co.jp/
サービスサイト https://zero-ads.jp/
株式会社BimoRa
コーポレートサイト https://bimora.co.jp/
公式EC https://bimora.jp/
株式会社ワンプレート
コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/
株式会社ザ・建物
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
赤坂駅前店 https://the-building.co.jp/lp/daifuku/
昭和通り店 https://the-from.com/
■関連事業
GLOW-NAVI(グロウナビ)
おうちにプロ
ココモーラ
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード