【コムニコ導入事例】テイクアンドギヴ・ニーズ様、SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」の導入でInstagram運用の大幅な作業工数削減を実現

LMG

株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援を行う株式会社コムニコ(所在地:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様に、コムニコで開発・提供をしているSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」を導入いただきました。

60以上ある店舗アカウントを一括管理化することでInstagram運用の大幅な作業工数削減や投稿頻度向上を実現

テイクアンドギヴ・ニーズ様は、ブランド公式アカウントの他、全国に展開している60以上もの店舗のInstagramアカウントを運用しており、この多数アカウントに対し、本社にてクリエイティブ管理と分析を行うため、ツールの導入を検討されていました。

そこで、多数のアカウントを一括管理できる「コムニコ マーケティングスイート」を導入いただき、その結果、一括管理化によるInstagram運用の大幅な作業工数削減、さらに60以上の店舗アカウントで月15件以上の投稿を達成し、安定した投稿数で投稿頻度の向上も実現させることができました。また、以前は店舗アカウント毎にスタッフが作業をしていましたが、投稿作成の外注化をツール内で完結でき、社内でのInstagram運用管理は1名で一括管理できる体制となりました。

今回、テイクアンドギヴ・ニーズのご担当者様に、「コムニコ マーケティングスイート」の導入についてお話を伺い、インタビュー記事を公開いたしました。ぜひご覧ください。

【導入事例】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様|60以上の店舗SNSアカウントを一括管理!大幅な工数削減で投稿頻度もUP

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズについて

日本のブライダル業界に“ハウスウェディング”というスタイルを提案し、市場を創出。一顧客一担当制・一軒家貸し切りでのオリジナルウェディングを全国60以上の結婚式場で展開しています。国内取り扱い組数No.1となる年間約1万組の結婚式を手がけ、業界の新たな常識を創り出しながら、シェアを拡大しています。

導入アカウント

ブランド公式Instagram:https://www.instagram.com/takeandgiveneeds_wedding/
店舗公式Instagram:https://www.instagram.com/arkangel_daikanyama/
※代表して「アーカンジェル 代官山」のアカウントを掲載しております。

コムニコ マーケティングスイートについて

「コムニコ マーケティングスイート」は、コムニコ自社開発のもと2012年に提供を開始し、投稿機能、分析機能、コメント管理機能を有する、企業のSNSアカウント(Facebook、X、Instagram、TikTok)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型ツールです。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。なお「コムニコ マーケティングスイート」は、プラットフォーム各社にサービス内容の承認を受け、最新の公式APIに対応しています。

製品URL:https://www.comnico.jp/products/cms/jp

コムニコ マーケティングスイートの主要機能

●投稿の作成・管理

投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにX(旧Twitter)・Instagram・Facebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/post-reserve-management

●自社アカウント分析

SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics

●競合アカウント分析

競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics_comparison

●Instagramクチコミ分析/Xクチコミ推移

Instagramクチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグを登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGC(※1)を収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。Xクチコミ推移機能は、指定した、特定のワードを含むX上の投稿数の合計や推移を計測し、グラフで確認ができる機能です。投稿数の急な変動が起こった際に、アラートメールを配信する設定もあるので、予期せぬバズや炎上の早期発見にも役立ちます。

※本機能の利用には、オプション契約が必要です

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics_keyword >

※1 UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

●コメント管理

複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

※本機能の利用には、オプション契約が必要です

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/monitoring-management >

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォームはコチラ

株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールSNSキャンペーンツールInstagramチャットボットツールを開発、提供しています。

URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

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会社概要

URL
https://lmg.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
電話番号
03-6381-5291
代表者名
林雅之
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2014年07月