<メルカリ物価・数量指数からわかる6月トレンド通信>6月の猛暑日が増加した影響で「レディース(ジャケット/アウター)」出品が増加し、その結果物価が下落の傾向

〜前年同月比 94.3% 5月から6月にかけての数量指数は3年ぶりの増加〜

株式会社メルカリ

​メルカリ総合研究所より、「メルカリ物価・数量指数からわかる6月トレンド」をご紹介いたします。
  • 「メルカリ物価・数量指数」について
「メルカリ物価・数量指数」は、月間利用者数2,000万人超のフリマアプリ「メルカリ」を活用し、「メルカリ」内の取引価格と流通数量の変動状況を、「メルカリ」における商品カテゴリー毎に月単位で表す価格指数・数量指数です。個人間商取引における消費者の需要を可視化していく世界初(※1)の取り組みです。各種データを参照した消費トレンドを発信している報道関係者をはじめ、物価変動を取り扱うマクロ経済学、消費者行動、マーケティング等の研究者に情報を開示し、経済・研究活動に寄与することを目的としています。

本ニュースレターでは、「メルカリ」の“中カテゴリー”に限定し、前年同月比で物価および数量指数が上昇、または下落した商品カテゴリーを紹介しています。

※1:メルカリおよびUTEcon調べ
  • 6月のポイント

 

1. 「イベント(チケット)」が物価上昇1位、前月から引き続き「自動車本体(自動車・オートバイ)」が物価下落1位に
2. 6月真夏日が影響し「レディース(ジャケット/アウター)」の出品が増加し、物価が下落
  • 2022年6月に物価指数が上昇した商品カテゴリー

  • 「イベント(チケット)」が物価上昇1位、前月同様コロナ前の水準に戻りつつある傾向
2022年6月、「イベント(チケット)」の物価指数は、前年同月比145.3%となりました。6月24日発表した、「メルカリ物価・数量指数からわかる5月トレンド」(※2)と同様にイベント関連のチケットが上位にランクインしたことで、コロナ前の水準に戻りつつあると考えられます。
※2:メルカリ物価・数量指数からわかる5月トレンド(https://about.mercari.com/press/news/articles/20220624_mercaripriceindex/

※:2022年6月10日より、電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データ、ダウンロードコンテンツやデジタルコンテンツなどの電子データの出品を禁止しています(https://jp-news.mercari.com/articles/2022/06/03/notice-about-listing-2/
※:メルカリは定価を上回る価格での販売を禁止し取り締まっている(https://help.jp.mercari.com/guide/articles/888/)ため、本物価上昇への影響は軽微。
  • 「ジャケット/アウター(レディース)」物価指数は、前年同月比 94.3% 5月から6月にかけての数量指数は3年ぶりの増加。2022年6月の猛暑日が影響し、出品が増加し、価格が下落傾向

「2022年6月、「ジャケット/アウター(レディース)」の物価指数は、前年同月比94.3%となりました。一方、数量指数は5月、6月ともに上昇しています。要因としては、東京都心で6月に9日連続の猛暑日が続き観測史上最長記録を更新(気象庁発表参考)するなど、2022年6月における猛暑日の多さが考えられます。気候が暑くなったことが、不要になったジャケット/アウターの出品を促すとともに、気候および出品量の増加が、物価を押し下げる方向に作用したと考えられます。

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会社概要

株式会社メルカリ

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URL
https://about.mercari.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
山田進太郎
上場
マザーズ
資本金
125億5020万円
設立
2013年02月