【日経クロストレンド】ブランド新指標「顧客幸福度」2025年版ランキング発表

~「コンビニ」「ビール」「回転ずしチェーン」など15業界50ブランドの調査結果を初公開~

株式会社 日経BP

 株式会社 日経BP(本社:東京都港区、 社長CEO:井口哲也)は、2025年4月14日(月)に、マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」から「『顧客幸福度』ランキング2025年版」を発表しました。

 日経クロストレンドは、ファンベースカンパニー(東京都渋谷区、代表取締役:津田匡保)のファン総合研究所と共に、その企業・ブランドがあることでどれだけ生活者が幸福を感じているのかを測る新指標「顧客幸福度」の大規模調査を実施しました。

 初めて実施した24年に続き、2回目となる25年は対象を15業界に拡大。主要50ブランドについて、25年4月14日(月)から日経クロストレンドでスタートした特集「新指標『顧客幸福度』ランキング2025」にて、調査概要ならびに結果を公表しています。

 同時に、マーケティングや商品のブランド力を示す際によく使われる「推奨意向」の他、「満足度」や「ファンの度合い(ファン度)」などについても調査。結果、「顧客幸福度」が高い層ほど、推奨意向や満足度も高い傾向にあることが判明しました。顧客幸福度は、実消費にも間接的に関係することが示唆されます。

調査方法

・以下の質問によって聴取し、「顧客幸福度」を指標化

 

Q.「〇〇〇(企業・ブランド)があることで、あなたはどの程度幸せを感じますか?」

 この質問について、「まったく幸せを感じない」から「非常に幸せを感じる」までを0~10点(11段階)で聴取。その平均スコア(×10)を顧客幸福度とし、ランキングに用いた。

・調査概要はこちら

■調査時期:2024年11月18~25日

■調査方法:インターネット調査

■回答者属性:全国、18~69歳、男女

■有効回答数:4万2031

■調査内容:顧客幸福度、ファン度(好意度、応援意向)、満足度、推奨意向、継続意向、指名買い意向、生涯ファン意向、ファン自認、株式購入意向、価値因子など

※同調査に加え、ファン度として「コアファン・ファン・ライトファン」の該当者について、各ブランド100人程度に、追加で「好きなブランドに対する『気持ち』『楽しみ方』」も調査

今回調査した業界:対象企業・ブランド

【一般消費財・メーカー】6業界

・ランニングシューズ[3ブランド]:NIKE(ナイキ)、ASICS(アシックス)、adidas(アディダス)

・国産車[5ブランド]:トヨタ自動車、ホンダ(本田技研工業)、日産自動車、マツダ、SUBARU(スバル)

・デジタルカメラ[4ブランド]: キヤノン、ニコン、ソニー、富士フイルム

・洗濯用洗剤[3ブランド]:花王 アタック、P&G アリエール、ライオン トップ(ナノックスなど)

・ビール[4ブランド]:サントリー(ビール)、キリンビール、サッポロビール、アサヒビール

・冷凍食品[3ブランド]:ニッスイ、ニチレイフーズ、味の素冷凍食品

【小売り・サービス】9業界

・ファストフード(ハンバーガー)[4ブランド]:マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、ロッテリア

・回転ずしチェーン[4ブランド]:スシロー、くら寿司、かっぱ寿司、はま寿司

・コンビニエンスストア[3ブランド]:セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン

・エンターテインメント[3ブランド]:任天堂、ジブリ、サンリオ

・テーマパーク[2ブランド]:東京ディズニーリゾート、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

・24Hフィットネスジム[2ブランド]:ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス)、chocoZAP(チョコザップ)

・航空会社[2ブランド]:ANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)

・携帯キャリア[4ブランド]:docomo(NTTドコモ)、au、SoftBank(ソフトバンク)、楽天モバイル

・生命保険[4ブランド]:日本生命、第一生命、明治安田生命、住友生命

「顧客幸福度」総合ランキングトップ10を公開!

15業界全50ブランドの顧客幸福度ランキングならびに業界別ランキングは特集にて公開中!

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01142/00001/

【日経クロストレンドについて】

  「日経クロストレンド」( https://xtrend.nikkei.com/ )は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。

◆本リリースのお問い合わせ先

 このリリースに関するお問い合わせは、日経クロストレンド(電話 03-6811-8916 / 問い合わせフォーム https://support.nikkeibp.co.jp/app/ask_0301/p/218/)に、取材のお申し込みは、日経BPのコーポレートサイトお問い合わせページ(https://www.nikkeibp.co.jp/faq/)からお願いいたします。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 日経BP

25フォロワー

RSS
URL
https://www.nikkeibp.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号
-
代表者名
井口 哲也
上場
未上場
資本金
4億円
設立
1969年04月