【24卒~27卒 就活における「タイパ」についての調査】半数以上が「タイパ」重視。意識するタイミングは「エントリー時期」が多数

『24・25・26・27卒生対象 就活における「タイパ」についての調査』2023年9月実施 株式会社インタツアー

インタツアー

働くに関する社会課題をビジネスで解決するキャムコムグループの株式会社インタツアー(本社:東京都港区浜松町、代表取締役:作馬 誠大、以下インタツアー)は、24卒~27卒学生を対象とした調査『就活における「タイパ」についての調査』の結果を発表しました。同調査では就活生のタイムパフォーマンス=「タイパ」について意識調査しました。
デジタルネイティブであるZ世代は、日々ネットで大量の情報に触れています。その中で、効率よく情報を取捨選択したい傾向があるようです。また、学生生活や趣味になるべく時間を割きたいという学生も多く、就活でも「タイパ」が重視されています。対する企業側は、限られた情報量で自社の魅力を伝えたり、ミスマッチを防いだりする工夫が求められるでしょう。
当調査では24卒~27卒学生を対象として、「タイパ」を重視するかどうか、就活の中で「タイパ」を意識する瞬間などを聞き、データにまとめました。

Z世代は就活でいつタイパを意識する?就活における「タイパ」についての調査

https://intetour.biz/download/231115questionnaire?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=report46

デジタルネイティブであるZ世代は、日々ネットで大量の情報に触れています。その中で、効率よく情報を取捨選択したい傾向があるようです。また、学生生活や趣味になるべく時間を割きたいという学生も多く、就活でも「タイパ」が重視されています。対する企業側は、限られた情報量で自社の魅力を伝えたり、ミスマッチを防いだりする工夫が求められるでしょう。

当調査では24卒~27卒学生を対象として、「タイパ」を重視するかどうか、就活の中で「タイパ」を意識する瞬間などを聞き、データにまとめました。


  • 調査結果のポイント

●「タイパ」を「知っている」6割以上 「重視する」5割以上

●就活で「タイパ」を意識する瞬間はエントリー前後の「企業の情報収集」「エントリーシート」

●「タイパ」がいい情報収集方法は「企業サイト」「ナビサイト」「SNS」が並ぶ

●就活生が「タイパ」を重視するタイミングでコンパクトな情報提供を


  • 調査概要

『24卒~27卒対象 就活における「タイパ」についての調査』

調査機関:株式会社インタツアー

調査対象者:24卒、25卒、26卒、27卒大学生

調査母数:22,535名(文系学生20,407名、理系学生2,128名)

回答数:1,156名

調査方法:『インタツアー』マイページまたはSNS経由によるWebアンケート

調査期間:2023年9月1日~2023年9月10日


  • 24卒~27卒対象 就活における「タイパ」についての調査 設問構成

Q1.「タイパ」という言葉を知っていますか?

Q2.日常生活において「タイパ」を重視していますか?

Q3.就活において「タイパ」を意識する瞬間はいつですか?

Q4.就活において企業や業界について調べる際、何を使って調べるのが「タイパ」がいい

と思いますか?


  • 「タイパ」を「知っている」64.3% 「重視する」53.0%

設問1では、「タイパ」(タイムパフォーマンス)という言葉の認知度について聞きました。

「タイパ」という言葉を知っていると答えた学生は64.3%で、過半数以上の認知度がありました。

また、設問2では日常生活で「タイパ」を重視しているかどうか聞きました。

「重視している」学生は53.0%で、こちらも半数以上がタイパを意識して生活していることがわかりました。


  • 就活で「タイパ」を意識する瞬間はエントリー前後の「企業の情報収集」「エントリーシート」

設問3では、就活において「タイパ」を意識する瞬間について尋ねました。

最も多かった回答は「企業の情報収集をするとき」41.8%でした。集めるべき情報が多い企業個別の情報収集が、もっとも効率を意識されていました。

次いで多い回答は「エントリーシートを書くとき」30.1%でした。このエントリーシートの作成も企業単位で必要となるため、効率的に進めることが意識されています。

一方で最も回答が少なかった選択肢は「面接を受ける準備をするとき」16.3%でした。面接対策では「タイパ」よりも入念な準備の方が意識される傾向が高いようです。

これらの結果は就活のフェーズにも合致しており、自己分析・業界研究を終えた後、個別企業選び・エントリーの時期が最も「タイパ」が意識されていることになります。


  • 「タイパ」がいい情報収集は「企業サイト」47.9%「ナビサイト」42.4%「SNS」41.9%

設問4では、就活で情報収集にどのような方法(メディア)を使うことが「タイパ」がいいと感じるか聞きました。

最も回答が多かった選択肢は「各企業のサイト」47.9%でした。次いで「ナビサイト」42.4%、「SNS」41.9%と続きました。

この回答は、「タイパ」の意味の受け取り方が2種類あるものだと考えられます。

 ●一つの企業についてまとめて知るとき効率がいいのは[企業のサイト、SNS]

 ●複数の企業や業界について網羅的に調べたり候補企業を広げるとき効率がいいのは[ナビサイト、SNS]

という使い方によって「タイパがいい」の中身が変わっているものと思われます。

「タイパ」を重視する学生には、多角的な情報提供が必要だと考えられます。


同調査の詳しい結果は「インタツアー」サービスサイトからダウンロードいただけます。


Z世代は就活でいつタイパを意識する?就活における「タイパ」についての調査

https://intetour.biz/download/231115questionnaire?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=report46


  • 会社概要

会社名:株式会社インタツアー

インタツアーは、新卒採用向けのリレーション採用プラットフォーム「インタツアー」を展開しています。

学年を問わず学生が企業にインタビューすることで互いの理解を深め、学生と企業の新しいつながり方を提供する採用マーケティング機能で、新卒採用支援を行っています。


本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階

代表者:作馬 誠大

設立:2012年5月

資本金:4億円(※海外含むグループ合算/2023年3月末)

事業:インタツアー事業、SNSマーケティング事業、動画コンテンツ事業

https://intetour.co.jp


グループ名:キャムコムグループ

「働く」に関する社会課題をビジネスで解決する会社として、HRテックをはじめ、人材紹介・製造派遣・外国人雇用支援・事務アウトソーシングなど多様なサービスを展開しています。


本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館16階

代表者:グループ代表 神保 紀秀

設立:2001年8月

売上高:1,292億円 ※2023年3月末 グループ計

資本金:4億円 ※2023年3月末 グループ計

従業員数:2,385人 ※2023年3月末 グループ計 派遣スタッフ除く

連絡先:03-6701-4510(代表)

主要拠点 : 全169拠点 ※2023年3月末 グループ計

https://cam-com.inc/


グループ運営サイト:

「そうキャリ!」派遣・紹介・紹介予定派遣の求人サイト https://sougo-career.jp/

「tenichi」転職・求人情報求人サイト https://ten.1049.cc/

「バイトレ」短期・単発求人サイト https://www.81100.jp/

「インタツアー」インタビューからはじまるリレーション採用®プラットフォーム https://intetour.co.jp/

「インタツアーメディア」就活情報収集サイト https://intetour.jp/media/

「海外人材タイムス」外国人採用向け情報サイト https://kjtimes.jp/

「みんなのトクギ」特定技能外国人に特化した求人・求職ナビサイト https://minnano-tokugi.com/

「ロジパレジャーナル」物流業界向け情報サイト https://logipalette.jp/journal/category/trend/


  • 本リリースについてのお問い合わせ先

株式会社インタツアー

担当:作馬、安田

TEL:03-6731-4455

E-MAIL:ittinfo@intetour.co.jp

問い合わせフォーム:https://intetour.co.jp/contact/

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会社概要

株式会社インタツアー

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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館
電話番号
03-6731-4455
代表者名
作馬 誠大
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年05月