「ドン・キホーテ」5万件の口コミを大調査!【週刊MEOレポート】
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ドン・キホーテ2ブランド(ドン・キホーテ/MEGAドン・キホーテ)に寄せられた約5万件の口コミを調査しました。
このレポートから
・直近2年間でドン・キホーテもMEGAドン・キホーテも口コミ投稿数が急増していること
・ドン・キホーテは「立地」や営業「時間」で多くのポジティブな口コミを得ていること
・「階段」や「通路」など、店舗の構造についてはネガティブな口コミが多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!
今回は、ドン・キホーテ2ブランド(ドン・キホーテ/MEGAドン・キホーテ)に寄せられた約5万件の口コミを調査しました。
このレポートから
・直近2年間でドン・キホーテもMEGAドン・キホーテも口コミ投稿数が急増していること
・ドン・キホーテは「立地」や営業「時間」で多くのポジティブな口コミを得ていること
・「階段」や「通路」など、店舗の構造についてはネガティブな口コミが多いこと
がわかりました。
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店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!
【無料】「ドン・キホーテ/MEGAドン・キホーテ 口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/donquixote202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=donquixote202212
■今回の調査対象
今回は、ドン・キホーテ2ブランド(ドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ)の口コミ(総数49,037件)を分析しました。
■ドン・キホーテ2ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
新規口コミ投稿数は2019年から増え始め、2020年以降のコロナ禍においても増加し続けています。2022年11月末時点で過去最高の16,270件の口コミが投稿されており、2022年終了時点では約17,749件の新規口コミが見込まれます。
■サイト別新規口コミ動向
次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めております。2022年にはYahoo! MAPの割合が増加しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
■1店舗当たりの新規口コミ動向
1店舗当たりの新規口コミ投稿件数を見てみると、2021年にMEGAドン・キホーテがドン・キホーテの新規口コミ投稿件数を超えました。直近2年間の新規口コミ数増加はMEGAドン・キホーテの新規口コミ数増加が要因といえます。
■各ブランドのQSCA分析
直近、2021年12月〜2022年11月までの1年間で下記の57店舗に寄せられた口コミ合計34,929件をすべて解析し、口コミコム の独自AIを用いてQSCA(品質(Quality)、接客(Service)、清潔感(Cleanliness)、雰囲気(Atmosphere))の4指標でスコアリングしました。
【ドン・キホーテ】詳細コメントのAI分析
ポジティブな口コミでは品数に関する「豊富」といったワードや、深夜までの「営業」時間、「立地」の良さに言及するものが多い結果となりました。一方ネガティブな口コミでは、店舗の構造に言及するものが多く、「階段」「通路」「大変」などのワードが多く用いられていることが分かりました。
レポートでは、MEGAドン・キホーテについても同様に分析しております。
ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向
「品物」「値段」に関するキーワードを分析しました。各品物のジャンルで言及回数も多く、ポジティブ率も高い結果となりました。「豊富な品揃え」というブランディングは口コミ分析からも一目瞭然です。「値段」に関しても言及数、ポジティブ率ともに高い結果となりました。
レポートでは、「接客」「店舗設備」についても分析しています。
ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inboundxgooglebusinessprofile
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inboundxgooglebusinessprofile
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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