【イベント事例レポート】ライブコマースシステム「HandsUP」が『ミセス・インターナショナル&ミズ・ファビュラス日本大会2020』のライブ配信・有料配信をサポート

〜ニューノーマルに即したオンラインでのコンペティション型イベントのモデルケースに〜

17LIVE株式会社

日本No.1*1ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」を運営する株式会社17 Media Japan(東京都港区、代表取締役:小野 裕史、URL:https://17media.jp)が展開するライブコマースサービス「HandsUP (ハンズアップ)」では、本年6月29日(月)に開催された『ミセス・インターナショナル&ミズ・ファビュラス日本大会2020』の有料配信および投票システムをサポートいたしました。

 

結果、来場型で開催された昨年の同イベトと同規模の集客を実現し、新型コロナ禍における、“新たな生活様式”に即したコンペティション型イベントのモデルケースとなりましたので、ご紹介いたします。

【概要】ミセス・インターナショナル世界大会に出場する日本代表とパンパシフィック代表2名を決定する「ミセス・インターナショナル日本大会2020」並びに 年代別とシングルマザー部門のグランプリを選出する未婚・既婚女性のためのコンテスト「ミズ・ファビュラス日本大会2020」。Mrs. International pageantは、アメリカ ウェストヴァージニア州に本部を置く、40年近い歴史があるミセス(既婚女性)の為の社会貢献事業です。美しさを披露するコンテストのみならず、家庭の中で母そして妻として大切な役割を果たしながらも、それぞれの活動の分野で最大限の貢献をすることに生き甲斐を感じ、さらに自らを磨き高める意識の高い輝くミセスのための、社会貢献の発信とチャレンジの場です。


【開催日時・場所】
2020年6月29日(月)14時〜19時
TIAT SKY HALL(羽田空港国際線ターミナル)

【「HandsUP」での実施経緯】
当初、2020年4月に開催予定だったものが、新型コロナウイルスの感染拡大によるイベント自粛の煽りを受けて、一度は同年5月に延期されたものの、事態が収束しないことから、6月29日での無観客ライブ配信に変更、「HandsUP」での配信が決定した。

【イベント周知方法】
「HandsUP」のチケット販売ページを立ち上げ、ホームページ、SNSでの拡散と出場者のご家族や招待客向けのアナウンスを実施。

【「HandsUP」の選定理由】
・有料視聴チケットの事前販売が可能であること
・招待客向けのクローズド(限定)クーポン発行ができること
・注文機能を活用した視聴者投票を実現できること
・チケット事前販売までの準備期間が短いこと

【実績】
・昨年の会場開催以上の集客を実現
・1回の配信として、チケットおよび投票券販売収入が「HandsUP」歴代最高の売上を記録

【その他取り組み】
「17LIVE」でもアカウントを設定し、「17LIVE」のオーディエンス(ライブ配信視聴者)向けにイベントの告知を実施。「17LIVE」の画面内のステッカーにURLを埋め込み、ライブ配信画面からチケット購入ができる導線を用意。


(株)17 Media Japanでは、新型コロナウイルスの影響でイベント等の中止または延期を決めた主催者様を対象にした「ライブ配信に関するサポート窓口」を設置し、様々なアーティストや企業、団体のライブ配信を支援しています。配信機材の強化やスタッフによる技術的な配信サポート、配信コンテンツ向上のためのコンサルティングやライブ配信告知など、「ライブ配信で、できる限りのことを。」という想いで、様々な方に向けた支援を行ってまいります。なお、ライブ配信サポートにおいては、感染防止を徹底の上実施させていただく予定です。

■ライブ配信に関するサポート窓口: まずはE-mailにてお問い合わせください。
E-mail: jp_support_center@17.media
※サポート窓口は期間限定での設置となり、今後につきましては新型コロナウイルスの影響や社会情勢等を鑑みて決定いたします。

「HandsUP」について
ライブ配信プラットフォーム「17LIVE」を運営する株式会社17 Media Japanでは、2019年11月より日本国内におけるライブコマース事業「HandsUP」(ハンズアップ)を始動しました。「HandsUP」は、"買う楽しさ"と"繋がる楽しさ"を体感いただけるサービスで、プラットフォームから集客するのではなく、SNSで配信URLを拡散できる仕組みを採用しております。2019年4月に台湾においてサービスを開始し、現在台湾では6,300を超えるブランドが「HandsUP」に参加しています。「HandsUP」では、初回にInstagram、LINE、Facebookのいずれかのアカウントでログインし、お客様情報を登録するだけで、ライブ配信画面上から簡単に商品を購入することができます。ライブ配信中に気に入った商品は、買い物カゴに保存(アーカイブ)しておくことも可能で、外出が難しい状況や夜間の時間帯であってもお気軽に買い物を楽しんでいただけるサービスです。新機能の有料配信機能では有料チケット販売に関するサポートも行っております。
HandsUP公式ウェブサイト: https://handsup.shop/ 

「17LIVE」について
“Empower Artist, Entertain The World.〜才能を輝かせ、世界をワクワクさせる〜”をミッションに掲げる「17LIVE」は、ライブ配信を通じてあらゆる表現者の才能を輝かせ、これまでにない新しいエンターテインメントを生み出している日本No.1*ライブ配信プラットフォームです。イチナナライバーには一般ユーザーはもちろん、世界で活躍する俳優、歌手、タレント、モデル等著名人も積極的に参加しており、現在は世界4,500万に上る登録者を達成しています。
「17LIVE」 日本版公式HP:https://www.17media.jp

 ​*自社調べ(2019年11月時点)


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

17LIVE株式会社

81フォロワー

RSS
URL
https://jp.17.live/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー12F
電話番号
-
代表者名
ジャン・ホンフイ
上場
海外市場
資本金
-
設立
2017年06月