関西国際空港がスカイトラックスの国際空港評価2 部門において世界第1 位!~手荷物取扱い部門で 7 度目の受賞~

関西エアポート株式会社

関西エアポート株式会社は、イギリスに拠点を置く航空サービスリサーチ会社、スカイトラックス社が実施した国際空港評価「World Airport Awards 2022※」において、関西国際空港が「World's Best Airport for Baggage Delivery2022」「World's Best Low-Cost Terminal2022」の2部門で第1位を受賞したことをお知らせいたします。

○ 「World's Best Airport for Baggage Delivery2022」
  本賞は、手荷物受け取りまでの待ち時間、手荷物受け渡しの効率、ロストバゲッジの対応などが評価対象で、
  関西国際空港は、今回7度目の受賞となります。この度の評価や、関西国際空港が起因となるロストバゲッジ
  が開港以来ゼロという記録は、技術系社員や航空会社、グランドハンドリング会社をはじめとする関係者の
  日々の丁寧な作業の賜物と考えています。
○ 「World's Best Low-Cost Terminal2022」
  本賞は、LCC 利用に特化したターミナルが評価対象で、関西国際空港は2015年・2018年・2019年に続き、
  4度目の受賞となります。2012年10月にLCC専用ターミナルとして第2ターミナルをオープンして以来、
  関西国際空港では、国内空港で初となるウォークスルー型免税店舗や手荷物検査を効率化するスマートレーン
  を導入するなど、快適な空間づくりに取り組んでまいりました。
  2017年には航空会社とお客さまからのご要望にお応えし第2ターミナルの拡張を行っており、
  継続的なこうした取り組みが、今回の評価につながったと考えています。 
 

 

 







 

 





        
                                      

                                      授賞式の様子

関西国際空港では、「World‘s Best Airport」で10位、「World‘s Best Airport(旅客数200万人~500万人規模)」でも3位にランクインしました。また、大阪国際空港では、「Best Domestic Airport」において4位にランクインいたしました。 

■その他関西国際空港に関するノミネート 
・Best Airports in Asia:5位
・World’s Cleanest Airports:6位
・Asia: The Cleanest Airports:5位
・World’s Best Airport Staff:4位
・Best Airport Staff in Asia:4位
・World's Best Airport Immigration Service:4位
・World’s Best Airport Security Screening:6位
・World's Best PRM / Accessible Facilities(身障者用設備):3位 

関西エアポートグループは、引き続き、空港を利用されるお客さまが快適で楽しい時間を過ごせるような環境づくりを進め、楽しい旅の体験を創造してまいります。

※世界の 500 空港を対象に、100 ヶ国・地域の航空旅客から回収したアンケート結果に基づく満足度調査。  

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
旅行・観光
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

関西エアポート株式会社

33フォロワー

RSS
URL
http://www.kansai-airports.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
大阪府泉佐野市泉州空港北1番地
電話番号
-
代表者名
山谷 佳之
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年12月