トレンダーズ、横山隆治事務所開発の「ビンゴ型コミュニケーション設計」の“SNSプロモーション戦略メソッド”を同事務所と共同開発

トレンダーズ株式会社

SNSを中心としたデジタルマーケティング事業を展開するトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、横山隆治事務所(シックス・サイト)開発の「ビンゴ型コミュニケーション設計」をSNSプロモーション戦略に活用するメソッドを、同事務所と共同開発しました。
  • 「ジャーニー型」に代わり、「ビンゴ型」がコミュニケーション設計の新たなスタンダードに

SNSの登場、そして進化により、消費者の購買行動は大きく変化し続けています。具体的には、購買プロセスにおける、SNSの使い方や接触ルートが複雑化してきており、人によって、または接触した情報やタイミングによって、購買に至るまでのルートが無数に存在し得るようになりました。そのため、ターゲット全員同一のジャーニーを歩ことを前提としたコミュニケーション設計は、もはや時代遅れになってきていると言えるでしょう。

こうした中で、従来の「ジャーニー型コミュニケーション設計」に代わる、新たなモデルとして注目したいのが、横山隆治事務所(シックス・サイト)開発の「ビンゴ型コミュニケーション設計」です。

「ジャーニー型」が「全員が同一のジャーニーを辿る=購買に影響するファクター全員同じである」こと前提にしているのに対して、「ビンゴ型」は「人によって購買に影響するファクター異なる」ことを前提にしており、これを人によって書かれている番号も穴の開き方も異なるビンゴになぞらえています。

当社では、従来の「ジャーニー型」の前提が崩れつつある今、「ビンゴ型」が新たなコミュニケーション設計のスタンダードになると考えています。

 

 

  • 「ビンゴ型コミュニケーション設計」をSNSプロモーション戦略に活用するメソッドを開発 

こうした背景をふまえ、当社ではこのたび、横山隆治事務所(シックス・サイト)開発の「ビンゴ型コミュニケーション設計」をSNSプロモーション戦略に活用するメソッドを、同事務所と共同開発しました。

「ビンゴ型コミュニケーション設計」は、「購買に影響するファクター=ビンゴの完成に必要なが人によって異なる」という考え方にもとづいているため、実際にプロモーション戦略を立案するうえでは、人によって異なる「購買に影響するファクター」を、いかに効率よくおさえられが非常に重要になります。この点で、発話者やクリエイティブの調整がしやすく、複数パターンの出し分けが容易SNSは、「購買に影響するファクター」を網羅するうえで非常に有用です。

本メソッドでは、SNSにおいて、より効率よく「購買に影響するファクター」を網羅する=最短でビンゴを完成させるための考え方を独自に体系化。「購買に影響するファクター」を、より効率的に網羅するためには、「属性」でターゲットを分類するのではなく「行動パターン」で分類することが重要であるという考え方にもとづき、主要ファクターを4つに分類し、“SNSプロモーション戦略メソッド”に落とし込みました。
 

今後、当社では、テレビCMを含むコミュニケーション戦略においても、SNSを起点とする「ビンゴ型コミュニケーション設計」を提唱してまいります。

<共同開発者プロフィール>
横山 隆治(よこやま・りゅうじ)
横山隆治事務所(シックス・サイト)代表
株式会社ベストインクラスプロデューサーズ 取締役
CCCマーケティング株式会社 エグゼクティブアドバイザー
青山学院大学文学部英米文学科卒、ADK(旧旭通信社)入社。1996年DAコンソーシアム起案設立、代表取締役副社長就任。黎明期のネット広告の理論化、体系化を推進。2008年、ADKインタラクティブ代表取締役社長就任。2011年デジタルインテリジェンス代表取締役社長、現横山隆治事務所(シックス・サイト)代表。企業のマーケティングメディアをP・O・Eに整理する概念を紹介。主な著書『トリプルメディアマーケティング』、『広告ビジネス次の10年』『CMを科学する』ほか多数。

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会社概要

トレンダーズ株式会社

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URL
https://www.trenders.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区東3-16-3  エフ・ニッセイ恵比寿ビル 8F
電話番号
-
代表者名
黒川 涼子
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2000年04月