【調査報告】在留ベトナム人にスマートフォンとアプリの使用状況についてアンケート調査を行いました
在留ベトナム人の行動を知り、インバウンドビジネスに活かす!
調査背景
今やインバウンドビジネスのターゲットは訪日客のみならず、在留外国人も対象となっています。そのターゲットの筆頭として挙げられる在留ベトナム人。今や国別・地域別で在留数は中国に次いで2位となっています。
スマートフォンならびにアプリの使用状況を知ることはマーケティングに必要不可欠です。情報発信ならびに情報収集に必須のスマートフォンを、在留ベトナム人はどのように使用しているのでしょうか。
今回LocoBeeでは、皆様からご質問の多いベトナム人のスマートフォンとアプリの使用について、LocoBeeユーザーに対しアンケートを行いました。
参考:出入国在留管理庁 https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_00033.html
調査概要
調査時期:2023年7-8月
調査対象:日本に在留するベトナム人LocoBeeユーザー
調査方法:Googleフォームアンケート
有効回答数:107名
今回のアンケート回答者は以下の通りです。
回答者は20代〜30代の若者が9割以上。留学生が2割強、日本でなんらかの仕事をしている人は7割弱となっています。
在留ベトナム人に人気の機種や通信キャリアは…?
在留ベトナム人にはiPhoneが圧倒的人気。ベトナム現地でもiPhoneは人気ですが、実際に現地で使っている人はこの割合とは異なります。日本で働くベトナム人は収入も現地に比べ高くなるため、人気のiPhoneを手に入れる人が多くなるのかもしれません。
通信キャリアについては、格安SIMの割合が高くなるのかと思っていましたが、SoftBankとdocomoが1位2位となりました。
スマートフォンの利用料金はできるだけ抑えたいもの。選ぶ理由の1位はやはり価格でした。家族、友人の利用もキャリアを選ぶ理由として挙げられていました。ベトナム人は横のつながりが強く、口コミなどを重要視する傾向があるため、この理由が上位に入ることもベトナム人の特徴となります。
在留ベトナム人に人気のアプリは…?
ベトナム人といえば、Facebook。やはりFacebookアプリの利用率は圧倒的です。そこに続くのがYoutube。動画好きのベトナム人には必須のようです。 Zaloはベトナム現地のLINEのようなアプリです。日本に住んでいることから、LINEの利用率も高くなっています。
TikTok人気も目を見張るものがあり、ベトナム向けSNSマーケティングではTikTokは必須となっています。
メッセージや音声通話では、Facebookのmessengerが1位。ベトナムではFacebookがコミュニケーションの第一の手段とされているため、この結果にも納得です。
日本での生活では通販が便利。ショッピングアプリではAmazonが1位。なんと9割以上の人が使っているようです。そこに楽天が続きます。メルカリなどのフリマアプリの活用もされているようです。
キャッシュレス決済ではPayPayが1位。それにLINE Pay、楽天ペイが続きます。この数字から、キャッシュレス決済を利用する在留ベトナム人はかなり多いとわかります。
SNS好きのベトナム人。どんなアプリにどれくらい時間を費やすのでしょうか?
やはりここでも圧倒的にFacebookがトップとなります。頻繁に使用し、さらに時間も費やすFacebookは、ベトナム人にリーチするためには必須です。そこに続くTikTokも要注目です。今やベトナム人インフルエンサーは複数のSNS運用が必須となっており、その中でもFacebookとTikTokはほとんどのインフルエンサーが利用しています。
アプリの使用時間も、かなり長いことがわかります。1日のうち同じアプリを1時間以上利用している人が7割以上もいるようです。
いかがでしたでしょうか。ベトナム人ならではの回答が今回のアンケートからも感じられました。ベトナム人向けのマーケティングにはSNS利用状況なども必須の知識となっています。ぜひ今回のアンケート結果も参考にしていただければと思います。
アンケート結果につきまして、詳細資料をご希望の際は問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。弊社HPの問い合わせフォームに「スマートフォンアンケート資料希望」とご記載のうえ、送信をお願いいたします。資料をお送りさせていただきます。
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