お酒は、自分語りを許せるスイッチ?女性向けメディア「Sucle」は、話題の「夜ピクニック」をしながら、「お酒コミュニケーション」を語る“Z世代巻き込み型調査イベント”開催!

株式会社FinT

今Z世代に話題の「夜ピクニック」をしながら、「お酒コミュニケーション」について語る、Z世代巻き込み型調査イベントを開催

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)が運営する、総フォロワー数96万人を超える女性向けメディアSucle(シュクレ)は、Sucleユーザー約10名を迎え、今Z世代に話題の「夜ピクニック」をしながら、「お酒コミュニケーション」について語る、「Z世代巻き込み型調査イベント」を開催いたしました。


■ Z世代巻き込み型調査イベントとは?

この取り組みでは、「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、流行の0.5歩先のトレンド情報をお届けしている女性向けメディアSucle編集部とユーザーを巻き込みながら、テーマに沿ったワークショップを行います。今回は、Z世代にとっての「お酒の役割や存在」や「お酒コミュニケーション」について、本音を語り合うワークショップを実施いたしました。


ワークショップを経て、出てきたZ世代のインサイトやアイディアなどを発表することはもちろん、FinTとお取り組みさせていただいている企業様へ、今後はSucleナレッジとして提供させていただきます。


■ イベント当日の様子


Z世代の常識ともされるおしゃれなピクニック、通称「おしゃピク」は、今やInstagramを中心に盛り上がりを見せていますが、特に今人気なのは、エモい雰囲気がおしゃれな「夜ピク」です。今回は、ロマンチックなエモライトに包まれながら、話題の「夜ピク」を行い、ワークショップを実施しました。おしゃれな飾り付けの中でカンパイし、みんなで楽しくおしゃべりをしながら、最近の流行りのアイテムや気になるスポットなどについて幅広く話しました。


そして本題の「Z世代のお酒コミュニケーション」についても、「どんな時にお酒が飲みたくなるのか?」などをそれぞれ画用紙に書いて発表。そこから派生した「カフェと居酒屋の違い」「お酒を選ぶ基準」「お酒を飲む目的」など話を深掘りして、ディスカッションを行いました。


■ワークショップのまとめ

今回のSucleユーザー約10名が参加したZ世代の「お酒コミュニケーション」に関するワークショップの調査をまとめました。


■TOPIC 01  : Z世代にとってお酒とは?

お酒は、酔うために飲むものではなく、自己開示や自己表現をしやすくなる「自分語りを許せるスイッチ」要素の1つ。ワークショップの中では、カフェと居酒屋の違いについて議論。「カフェ」は友人と集まり、最近の流行や注目トピックスなど、アイテムやスポットについて話すことが多い一方、「居酒屋」は自分自身のことを語ることが多いなどの意見が上がりました。自分のことを話しやすくしたり、話しすぎてしまった際の言い訳にもなったりする「お酒」を、時にZ世代は自己開示や自己表現の味方に変えるようです。


■TOPIC 02  : 飲む量はどれぐらい?

お酒で失敗するのが怖い、酔うことが目的ではないという理由から、「ほろ酔い度30%」が楽しく気持ちよく飲める満足度閾値のよう。

Z世代にとって、酔うためではなく、より自己表現や自己開示をするための手段としてのお酒との距離感は、いつもより気持ち良く、いつも通りの自分でいられることがラインとなることもわかりました。


■TOPIC 03  : お酒を選ぶ基準とは?

お酒に詳しくないからこそ、パッケージも飲むお酒を選ぶ要素の1つ。自分のSNSに合うように、「デザイン性よりも、色味基準」でお酒を選び、自分を表現できることを意識しているようです。


自身のSNSの世界観を統一する上で、繊細なデザイン性よりも大切なのは、統一感のある色味。今後、商品開発をする上でZ世代の表す世界観によく多用されている色味のチェックも必要になってきそうです。


  • Sucleについて

Sucleとは、「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している女性向けSNSメディアです。Instagramの総フォロワー数は96万人を超え、今なお成長を続けています。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

▼Sucle 各Instagramアカウント
Sucle:https://www.instagram.com/sucle_
Sucle lifestyle:https://www.instagram.com/sucle_lifestyle/
Sucle cosme:https://www.instagram.com/sucle_cosme/
Sucle gourmet:https://www.instagram.com/sucle_gourmet/
Sucleに関するお問い合わせは、下記URLよりお問い合わせください。


▼お問い合わせフォーム
https://fint.co.jp/service/contact/


  • 株式会社FinTについて

会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階
会社サイト:https://fint.co.jp/

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2022年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。


(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー96万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_


(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社FinT

12フォロワー

RSS
URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月