「女性ペルソナ年鑑 HERFACE2025」3月10日発売!
女性マーケット攻略の決定版!最新データでクラスター&ペルソナを刷新し、精度を飛躍的に向上

女性インサイト総研を有する株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、2025年3月10日に「女性ペルソナ年鑑 HERFACE2025」を発売しました。本誌は、対象サンプル約2万人の最新調査データを反映し、クラスターとペルソナの精度を飛躍的に向上させたデータツールです。
◆最新2万人の調査データを反映し、より精密なマーケティング戦略を実現
本誌は、マーケティングや商品開発における不確実性を排除し、数値に基づいた確実な消費者分析を提供します。
●対象サンプル約2万人の最新データを基に、消費者のリアルな行動特性を可視化
●ライフコース×ライフステージの組み合わせにより、10のクラスターを設定
●各クラスターに5つのライフスタイルを掛け合わせ、29のペルソナを設計
●ペルソナごとに、心理的側面を明確化し、購買決定要因を分析
これにより、ペルソナの行動と心理の両面からマーケティング戦略を設計できるようになります。
◆HERSTORY独自のデータでクラスターの特性を徹底分析

ライフコース(職業・家庭環境など)とライフステージ(年齢・ライフイベント)の組み合わせを基に、10のクラスターを構築。最新の市場データをもとに定量的に検証され、以下のポイントを明確にしています。

<前半>●消費行動の傾向と市場規模の推移
●ライフステージの変化による購買ニーズの移行
●企業がアプローチすべきマーケット領域

<後半>●最新調査データに基づくクラスターの特徴
◆クラスター×ライフスタイルで精緻に設計されたペルソナ

クラスターに5つのライフスタイルを掛け合わせ、29のペルソナを作成。この「クラスター×5つのスタイル」という明確なルールに基づいたペルソナ設計により、単なる属性ではなく、「どのような価値観や心理的側面が購買行動に影響を与えるのか」を具体的に把握できます。
◆「影響力のある消費者」を見極める!厳選17ペルソナを掲載

全29ペルソナの中から、特に消費に影響を与えやすい17のペルソナを厳選して詳しく紹介しています。また、今回はペルソナシートに「心理的なこと」という項目を追加。これは、購買行動の背景にある気持ちや価値観を理解する手がかりとなる、消費者の内面的な動機やインサイトを探るための重要な視点になります。

これにより、企業はどのペルソナが自社のビジネスに最適かをスムーズに判断し、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。
◆「女性ペルソナ年鑑 HERFACE2025」について
[発売日] 2025年3月10日
[定価] 165,000 円(税込)
[発行元] 女性インサイト総研ハー・ストーリィ(WEB)
[総ページ数] 169ページ
[納品形態] PDF(ダウンロードURLを送付)
◆女性インサイト総研 株式会社ハー・ストーリィについて
女性たちをライフコース(職業・家族構成を加味した人生コース)とライフステージ(年齢・年代という人生の立ち位置)の交点から10のクラスターに分類し、それぞれの深層心理や消費行動を研究しています。そして、研究結果をもとに30のペルソナを作成し、具体的な女性像を発表する「女性インサイト」専門の会社です。
【会社名】株式会社ハー・ストーリィhttps://www.herstory.co.jp/
【所在地】〒106-0032 東京都港区六本⽊5-11-25 ⿃居坂アネックス5F
【TEL】03-5775-1581
【事業内容】⼥性視点マーケティング®事業(研究調査/専⾨情報出版/マーケティング⽀援/⼈材育成⽀援)
【設⽴】1990年8⽉20⽇
【代表取締役】⽇野 佳恵⼦
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像