弊社取引先のサーバーより弊社との取引データが外部に漏洩した件(第2報)
弊社は、2024年12月6日付の弊社第1報(*)にてお伝えしましたように、2024年12月3日付にて、ベル・データ株式会社様(以下「ベル・データ様」という)より、「弊社との取引情報がベル・データ様のサーバーから外部に漏洩したこと(以下「本件」という)を確認した」との通知を受け取りました。弊社は、これまで、ベル・データ様からの通知に基づき、把握した情報を関係するお客さまに逐次ご報告して参りました。 (*)https://www.inet.co.jp/news/docs/20241206-01.pdf
本件につきまして、下記のとおりご報告いたしますとともに、弊社のお客さまを初めとします、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
記
1. 本件による漏洩情報(2024年12月13日午後3時現在)
主に、ベル・データ様からレンタルもしくはリースを受けてお客さまに提供をしたシステム機器に関する取引情報216件となります。
(1)お客さまに関する情報
弊社お客さまの社名11社
弊社お客さまの従業員に関する情報(お名前、メールアドレスなど)11件
弊社お客さまのIP情報12件
うち5件は既に使用していないもの、7件はローカルアドレスであること、及び何れもお客さまへの影響は軽微であることを確認済。現在お客さまの意向に沿った形で対応中。
(2)弊社に関する情報
弊社の社名、弊社従業員に関する情報(名前、メールアドレスなど)157件
(3)判明している影響
現時点では、弊社及び弊社のお客さまに、本件に起因するシステム障害や直接的な損害等は確認されておりません。
2. 今後につきまして
弊社は、ベル・データ様に対して、漏洩情報が今回受領分以外に存在しないのか、再度、徹底的に調査するよう、強く要請しております。
ベル・データ様のサーバーより内部情報の漏洩が発生した2024年9月19日から、2024年12月3日付けの通知を同日の夕刻に受領するまで、弊社との取引情報が外部に漏洩したかどうかについて、同社より一切の情報提供がございませんでした。弊社は、強い遺憾の意を表明し、同時に同社に対して抗議をして参りました。今後も、追加情報の提供を強く求めていきます。
3. 業績に与える影響について
現時点においては、当期連結業績に与える影響については軽微であると判断しております。今後、公表すべき事項が生じた場合には、速やかに開示いたします。
以上
お問い合わせ先
お客さま;DX本部(sales_support@inet.co.jp)、DC本部(dream.cloud@inet.co.jp)
報道関係の方;経営戦略・IR部(contact_ir@inet.co.jp)
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