『WEBサイトの被リンクに関する市場調査』被リンクを重要視しているWEB担当者が多数

WEBサイト運営者の多くが被リンクをSEO対策上重要な要素と認識している一方、被リンクを「重要ではないと思う」と回答した層は、被リンクのSEO効果を実感できていないといった課題を抱えている傾向。

オルグロー株式会社

検索対策サービスを軸にWebマーケティングサービスを提供するオルグロー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南永一)は、Web担当者の被リンクに対する意識を調査するため、日本国内で就労しているWebサイトの運用担当者-マーケティング担当者を対象にアンケートを実施した。
6割超のサイト運用者が被リンクについてなんらかの認識を持っている一方、約4割の回答者が十分に把握できていないことがわかりました。
調査全容:https://white-link.com/sem-plus/backlink-survey/

■調査概要

アンケート名:WEBサイトの運用に関するアンケート

アンケート開始日:2025年04月07日~2025年04月09日

対象:WEBサイト運営者-マーケティング担当者 206名(日本国内に住む就労中の25歳~59歳までの男女)
調査方法:インターネット調査
調査委託先:アイブリッジ株式会社

■アンケート詳細(単純集計結果)

Q1. あなたが運営しているサイトに対し、被リンクはSEO対策上重要だと思いますか?

84.95%(非常に重要だと思う 31.07% + ある程度重要だと思う 53.88%)の回答者が被リンクをSEO対策上重要であると認識しており、その重要性の高さが伺えます。

Q2. あなたが被リンクの質を評価する場合、最も重視する点をお選びください。

「リンク元ページと自サイトとの関連性」が45.71%と最も重視されており、次いで「リンク元サイトの権威性・知名度」が20.00%となっています。これは、単に被リンクの数だけでなく、その質を重視する傾向が強いことを示しています。

Q3. あなたは運営するWEBサイトに、被リンクを獲得するための取り組みを行っていますか?

「積極的に取り組んでいる」と「時々取り組んでいる」を合わせると、80.0%の回答者が被リンク獲得に何らかの形で取り組んでおり、関心の高さが窺えます。一方で、約2割の回答者がまだ取り組めていない状況です。

Q4.あなたのサイトで被リンクよりも重要だと考えていること、または注力していることについて最も当てはまるものをお答えください。

※ Q1.でリンクを「重要ではない」と考えている層の回答

最も多かった回答は、「ペナルティにならない運用」(29.03%)であり、次いで「MEOやSNSでの集客」(22.58%)、「ブランド認知」(16.13%)、「コンテンツ」(12.90%)、「速報性」(12.90%)となっています。被リンク以外にも、多様なSEO対策や集客施策に注力している状況がわかります。

Q5. 被リンク対策に関する課題や悩みについて、最も当てはまるものをお選びください。

最も多かった課題は「時間や人手が不足している」(33.50%)であり、次いで「費用がかかる」(21.84%)、「SEO効果が実感できない」(18.93%)、「被リンク獲得の方法がわからない」(9.71%)という結果になりました。リソース不足やノウハウ不足が被リンク対策の大きな障壁となっていることが示唆されます。


Q6. 現在、あなたが運営するWEBサイトの被リンク状況を把握していますか?

「ある程度把握している」(52.43%)が最も多く、次いで「あまり把握していない」(28.16%)、「正確に把握している」(13.11%)となっています。
「正確に把握している」と「ある程度把握している」を合わせた6割以上の回答者が被リンク状況を何らかの形で把握していることがわかり、WEBサイト運営者の間でリンクへの関心が高いことが示唆されます。

Q7. 被リンク獲得を支援するサービスがあれば利用したいと思いますか?

「条件次第で利用したい」(52.91%)が最も多く、「ぜひ利用したい」(18.45%)と合わせると7割以上が被リンク獲得支援サービスの利用に前向きな姿勢を示しています。

Q8. 被リンクを獲得するサービスに対して支払う予算は、いくらなら妥当だと思いますか?

「月間5万~9万円程度」(45.15%)と「月間10万~19万円程度」(39.32%)がボリュームゾーンであり、多くのWEBサイト運営者が、一定の予算を被リンク獲得支援に充てることを検討していると考えられます。

クロス集計結果を含む調査レポートの全文は以下のリンクからご覧になれます。

調査レポート全文

レポートの全文・クロス集計結果はこちらからご覧いただけます。

アンケートの結果から、多くのWEBサイト運営者・マーケティング担当者が被リンクをSEO対策上重要な要素と認識しており、積極的にまたは時々被リンク獲得に取り組んでいることがわかりました。
しかしながら、時間や人手不足、費用、効果実感の難しさといった課題も多く、WEBサイト運営者にとって、被リンク対策が容易ではない現状が伺えます。

■メディア掲載のお願い
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■オルグロー株式会社について
法人名:オルグロー株式会社
所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 6階
URL : https://www.allgrow.co.jp/
TEL:03-5784-4330
FAX:03-5784-4331
代表:代表取締役社長 南 永一

■関連サービス
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被リンク獲得代行サービス

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会社概要

オルグロー株式会社

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URL
https://www.allgrow.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル6階
電話番号
03-5784-4330
代表者名
南 永一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年06月