メイクアップアーティスト吉川康雄が提案するウエディングメイク別人に“変身”するのではなく“自分らしさ”を引き出すメイク

~CHICCAが『フランク ミュラー ウエディング』に“艶”を添える~

株式会社カネボウ化粧品

自分の生まれ持った素肌や個性を大切に、自分らしさを引き出す「艶肌」メイクの生みの親である吉川康雄がブランドクリエイターを務める『CHICCA(キッカ)』は、2018年3月に10周年を迎えます。10年の節目を迎えたCHICCAは、これまでの“時” を振り返り、未来の“時”を見つめるという意味を込め、スイス高級機械式ウォッチブランド「フランク ミュラー」とコラボレーションし、『CHICCA HAPPY 10th』を発表しました。10周年のアニバーサリーイヤーにちなみ “10”品の「フランク ミュラー」コラボレーションアイテムを今年1月から約半年間に渡って発表します。
 

この度、メイクアップアーティスト吉川康雄がフランク ミュラーとの『CHICCA HAPPY 10th』コラボレーションの一貫で、ザ・リッツ・カールトン大阪で厳かに挙げられた「フランク ミュラー ウエディング」において、ウエディングメイクを担当しました。

今後、おふたりの笑顔で刻んでいく“時”の中で、「フランク ミュラー ウエディング」で幸せに満ちた笑顔をさらに引き立てられるよう、おふたりの門出をお祝いする気持ちを込めて吉川がメイクを行いました。

メイクアップアーティスト吉川康雄が「ウエディングメイク」で大切にしていること
吉川に理想のウエディングメイクについて聞きました。

●一番輝いている日だからこそ、変身するのではなく、“自分らしさ”を引き出すメイク

 

「ウエディングは、今まで歩んできた人生を振り返り、さらに、パートナーとの輝かしい未来に向けて、一歩を踏み出す晴れやかな日だと思っています。だからこそ、自分の美しさを再確認し、“自分らしさ”を愛する日です。」

 

「特別な日だから、いつもよりゴージャスなメイクをして厚化粧になってしまったり、ウエディングドレスに合わせてかなり派手なメイクにしてしまいがちですが、大切な日だからこそ、“自分らしさ”を引き出すメイクをしてほしい。」

 


“自分らしさ”を引き出すメイクとは、「自分の肌を厚化粧で隠すのではなく、自分の肌やその質感を引き立てることです。CHICCAが提案し続けている『艶肌』は、自身の素肌や血色を大切にし、いきいきとした肌の質感を作ることで、女性ひとりひとりの個性的な魅力を引き出すメイクです。」



●ドレスの色に合わせるのではなく、肌色と合わせた“素肌感”メイク
 

一般的なウエディングメイクを見ると、白いドレスに映えるようにと、自分の肌色に合わないファンデーションを塗ったメイクが多い印象を受けます。

「花嫁とウエディングドレスが最高に輝き合うメイクとは、ファンデーションで素肌感を隠し、顔だけが白浮きするようなメイクをするのではなく、素肌の質感と合った透明感のあるメイクです。」
 

「自身が一番きれいに見える透明感のある肌であれば、どんな肌色でも、自然とウエディングドレスにも映えるメイクになります。

 


「自分らしい『艶肌』のベースメークの上に、さらに“自分らしさ“を引き出すアイシャドウをのせる。アイシャドウのカラーはピンクでもブルーでもいいと思います。ドレスの色に合わせる必要もありません。」

 

 


●10年後も、素敵な思い出としてウエディングを振り返ることできる“TIMELESS”メイク


「結婚式や披露宴のメイクが嫌いで写真を見たくない、見せたくない・・・なんて悲しいことを言う女性に会ったことがあります。きらきらと輝いた笑顔のウエディング写真を10年後、20年後、素敵な笑顔で振り返れないのはとても寂しいと思います。」

メイクアップアーティスト吉川が大切にしているのは、一人ひとりの“素の美しさ”を引き出すメイクです。

『生まれ持った肌は美しい』ということに是非、気づいてください。さらに、あなたが嫌だと思っているまぶたの色素沈着だって、そばかすだって、あなたらしさです。

ウエディングは人生で最高の日です。だからこそ、自分の美しさを見つめ直してください。“自分らしさ”を引き出すメイクは、10年後も20年後も自分をハッピーにしてくれるメイクです。

パートナーとともに刻む幸福な瞬間をあなたらしく輝けるよう、CHICCAはこれからも、メイクを通して本質的な美しさを提案し続けていきます。

新婦の女性らしい健康美を引き出すウエディングメイク


「可愛い花嫁さんね」、「きれいね」と言っていただけるよう、新婦のいきいきした素肌美、健康的で凛とした目鼻立ちの美しさが際立つメイクをしました。

同時に、内面から醸し出るピュアさや女性らしさも感じてもらえるメイクを心掛けました。

まさに、血色の良い健康的な肌感を損なわない“その人らしさ”を引き出すメイクです。



10年目のアニバーサリーイヤー、「フランク ミュラー」とのコラボレーションで女性をもっとハッピーに


「CHICCAは自分の生まれ持った素肌や血色を大切に、自分らしくメイクアップする『艶肌』を紹介してきました。自分らしさを大切にするメイクは、『女性をハッピーにする』という思いをもっています。」

「フランク ミュラー ウォッチの文字盤を彩る象徴的な『ビザン数字』。フランク ミュラーと共に過ごす時間は、女性たちが幸せな気持ちになれるはず。女性をハッピーにしたいという共通の思いをコラボレーション『CHICCA HAPPY 10th』に込めています。」

「フランク ミュラー」とのコラボレーション『CHICCA HAPPY 10th』のご紹介
 

CHICCA HAPPY 10th EVE COLLECTION
2018年1月17日(水) 発売

 

この春、10周年を迎えるCHICCAのテーマは“Fresh(フレッシュ)”。
新しい季節の始まりである、早春をイメージしたコレクションです。
雪解けのきらめきと、明るい色彩、冷えた空気が、
肌の紅潮感を引き出すように、
あなたのフレッシュな美しさを引き立てるメイクです。


 

CHICCA HAPPY 10th BIRTHDAY SURPRISE SET
2018年3月5日(水) 限定発売

 

透明感のある色。素肌に近い質感。
CHICCAのこだわりに、春の輝きをプラスした、
10周年記念のポイントメイクセット。




メイクアップアーティストCHICCAブランドクリエイター 吉川康雄 プロフィール
 

1983年にメイクアップアーティストとして本格的に活動を開始。『流行通信』、『ハイファッション』などのファッション誌、ANA、SONY、PARCOなどの大手企業広告制作に参加。1995年に渡米。渡米半年後、『VOGUE』の撮影に当日の朝、急遽代役として呼ばれ、その後のキャリアを決定づけるファッションエディター、フォトグラファーと出会う。現在は、ニューヨークを拠点に、各国『VOGUE』などのカバー撮影、ファッション撮影はもちろん、広告、コレクション、セレブリティのポートレイトなど、世界のトップメイクアップアーティストとして活躍中。

著書に「生まれつき美人に見せる」(ダイヤモンド社)、「褒められて嬉しくなる キレイの引き出し方」(宝島社)。

CHICCA ブランドコンセプト
艶めく、ときめく。
“インビジブルメイク”で、あなたらしい美しさを。
きれいになりたい。


その本当の意味を知っているから、キッカは“インビジブルメイク”をご提案しています。
仕上がりは、素顔のように自然。けれど確かに、顔立ちが美しく、魅力的に感じられる…
「別人みたい」になるのではなく、「あなた」がきれいになるためのメイク。それがキッカです。

ブランドクリエイターは、NYを舞台に世界中の女性を輝かせている吉川康雄。
素肌美に満ちた艶肌に、顔立ちを引き立てるポイントメイク。
彼のテクニックを手軽に再現できるアイテムで、あなたらしく、艶めき、ときめく毎日を。

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会社概要

株式会社カネボウ化粧品

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URL
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業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
前澤 洋介
上場
未上場
資本金
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設立
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