【大阪 泉大津市】市税等の督促・催告におけるSMSサービスを開始しました
はじめに
泉大津市では、市税等の滞納者に対する督促・催告手段の多様化及び効率化を図るため、SMS(ショートメッセージサービス)を活用したサービスを開始しました。

導入背景
近年、市税等の滞納者を増加させないため、迅速かつ効果的な督促手段が求められています。市民の連絡手段が多様化している中、SMSは高い開封率と即時性を持ち、従来の郵送や電話と比較して効果的な手段とされています。
期待される効果
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開封率の向上
SMSの開封率は90%以上とされており、通知が確実に届く可能性が高い。
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即時性の向上
SMSは即時に送信され、受信者がすぐに確認できるため、迅即な対応が期待できる。
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コスト削減
郵送や電話に比べ、SMSの送信コストは低く、運用コストの削減が見込まれる。
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市民サービスの向上
滞納者が迅速に対応することで、結果として市民サービスの向上に繋がる。

実施方法
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システム連携
市の滞納整理支援システムより、滞納が発生した場合に督促・催告の際に抽出しSMSを送信する。
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メッセージ内容
法的に適切であり、かつ市民に対して明確なアクションを促す内容とする。
例:「【税務課納税係】未払いの市税等があります。お早めにお支払いください。」
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配信タイミング
滞納発生後の一定期間内に送信し、必要に応じてリマインダーを送信する。
リスクと対策について
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誤送信のリスク
システム設定の確認と定期的なテストを実施し、誤送信のリスクを最小限に抑えます。
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プライバシー保護
市民のプライバシーを保護するため、個人情報の取り扱いには十分注意を払い、インターネットを経由することなく、直接通信キャリア網との送信が可能となります。
スケジュールについて
3月10日(月)から、滞納者に対してサービス開始のお知らせ
※なお、3月は、返信状況を把握したうえで、受電体制を検討するために、段階的に発送予定です。
SMSを活用した市税等の滞納者に対する督促・催告は、収納率の向上、運用コストの削減、迅速な対応といった多くの利点が期待されます。
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