オトナル、人気VTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携したデジタル音声広告ソリューションを発表

〜人気VTuberによる音声CM作成から広告配信までを支援〜

オトナル

株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)は、カバー株式会社(以下、カバー社)が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携し、両社の強みを活かしたデジタル音声広告活用を推進します。

近年、YouTubeは若年層向けの訴求コンテンツとして、特に10〜20代に対してはテレビを超える利用率となっています。先日オトナルが発表した「国内24メディア利用実態レポート」においても、全世代でYouTubeが最も月間利用率の高いメディアとして利用されていることが明らかになっています*。

YouTubeの中で、現在若年層を中心に高い人気を誇っているのがVTuber(バーチャルYouTuber)です。「Global Virtual Idol and VTubers Market Insights, Forecast to 2029」によると、世界のバーチャルアイドルとVTuberの市場は年間平均成長率(CAGR)は24.56%になるとみられ、2023年の10億8,270万ドルから2029年には40億4,433万ドルに成長すると予測されています。

*オトナル「国内24メディア利用実態レポート」より

**グローバルインフォメーション「Global Virtual Idol and VTubers Market Insights, Forecast to 2029」より

ホロライブプロダクションについて

「ホロライブプロダクション」はカバー株式会社が運営する、世界最大級のVTuber事務所です。日本、北米、東南アジア地域の登録数No.1のVTuberをはじめ、登録数ランキング上位のVTuberが多数所属しています。

「ホロライブプロダクション」所属タレントのYouTubeチャンネル登録者数は累計で9,000万を超え、幅広い世代に支持されています。視聴者層は18〜34歳が67.2%と、特にデジタルネイティブ世代に強い影響力を持っています。

©︎ 2016 COVER Corp. 

VTuberによる音声広告の効果

カバー社との連携の背景には、VTuberと音声広告の相性の良さが挙げられます。

VTuberの声を活かした音声広告では、Z世代に代表されるデジタルネイティブ世代へのアプローチや、熱量の高いファンを中心とした話題拡散効果が期待できます。

©︎ 2016 COVER Corp. 

また下記のようなデジタル音声広告の特徴を活かすことで、VTuberによる広告施策がより効果の高いものとなります。

1. 高いブランド認知効果

デジタル音声広告は、バナー広告よりブランド認知性能が高く、動画広告よりブランド伝達度が優れていると、データで実証されています***。

音声メディアは認知獲得やエンゲージメント向上に有効なので、VTuberをキャスティングすることによって、さらなる効果が期待できます。

2. 完全再生率の高さ

デジタル音声広告は動画広告などに比べて、広告をスキップされにくいのが特徴です。音声アプリ内のインストリームの音声広告では、平均90%以上の高い完全再生率を誇ります。

3. ターゲティングや検証のしやすさ

デジタル音声広告では、リスナーデータを活用して、聴取エリアや聴取コンテンツ、性別、年齢など媒体に応じた広告出稿のターゲティングが可能です。

***オトナル「音声マーケティング最前線2024/市場レポート」より

音声CMのクリエイティブイメージ

ストーリー型の音声CM

VTuberが自身のキャラクターを活かして商品やサービスを紹介するストーリーテリング形式の音声広告を制作します。VTuberが商品を使っているシーンや、サービスの体験談を語ることで、リスナーに親近感を持たせ、商品やサービスについて生活者の記憶定着を図ることも期待できます。

楽曲型音声CM

VTuberの歌声を活かして商品やサービスを紹介する音楽CMを制作します。楽曲CMはSpotifyなどの音楽配信媒体との親和性が高いため、VTuberの耳に残るメロディやキャッチフレーズを使ってリスナーに強い印象を与えることができます。

VTuberが得意とするジャンルの音楽を取り入れることで、ファン層への訴求力を高めることも期待できます。

導入プラン

1. 音声CM制作プラン

VTuberのナレーション読み上げによる音声CMを作成します。コピーライティングから収録、ミックス、演出までをサポートします。

2. オリジナル楽曲制作プラン

VTuberの歌声を活かして商品やサービスを紹介するオリジナル楽曲CMを作曲し、CM化して楽曲型CMを作成します。

この他にも、デジタル音声メディアの広告枠(音声アプリ広告、ポッドキャスト広告、ゲーム内音声広告、ラジオ広告)を活用した広告配信プランを提案します。国内最大のデジタル音声広告の配信先を持つオトナルが、音声広告プラニングから広告運用までをフルサポートします。

カバー社がVTuberのキャスティングを、オトナルがCM・クリエイティブ制作や広告配信をそれぞれ務め、広告主のデジタル音声マーケティングをワンストップで支援します。

株式会社オトナルについて

株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する“デジタル音声広告カンパニー”です。音声ソリューションの開発・提供を通じた国内における音声広告市場の創出をミッションに掲げ、これまで2,000件以上の音声広告プランニング、650件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートしてきました。


データ活用による音声広告のプランニングから、ナレーターや声優によるクリエイティブ制作、広告配信、レポーティング、音声コンテンツ制作まで、音声×マーケティング施策をトータルでサポートすることができます。

また音声のアドテクノロジー提供を通じて、音声アプリやラジオ局などへのデジタル音声コンテンツの実装サポートを行い、新たな音声メディア・音声広告枠の開発に取り組むなど、国内における音声広告市場創出への取り組みを続けています。

URL:https://otonal.co.jp/

◯「ホロライブプロダクション」所属人気VTuberによるデジタル音声広告制作&配信ソリューションのサービス資料については下記から詳細をご覧いただけます。

https://otonal.co.jp/audioad/hololivepro/

「ホロライブプロダクション」について

「ホロライブプロダクション」は、カバー株式会社のシステムを活用して「YouTube」などで動画投稿やライブ配信を中心に活動する女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」が所属するVTuber事務所です。ライブ配信での応援やSNSでの交流ができる次世代のバーチャルタレントが所属する事務所であり、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としています。

・ホロライブプロダクション公式サイト:https://hololivepro.com/ 

・ホロライブプロダクション公式X:https://twitter.com/hololivetv 

・ホロライブプロダクション公式TikTok:https://www.tiktok.com/@hololive_official 

・ホロライブプロダクション イベント公式X : https://twitter.com/hololive_event 

・ホロライブプロダクション公式ショップ:https://shop.hololivepro.com/

【株式会社オトナル】

代表取締役:八木 太亮

所在地:東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F

事業内容:デジタル音声広告の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、データ開発支援、音声コンテンツの広告制作、音声コンテンツ配信支援事業

URL:https://otonal.co.jp/


〈本件に関するお問い合わせ〉

株式会社オトナル お問い合わせ先

(広告主様、広告代理店様)

https://otonal.co.jp/contact

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会社概要

株式会社オトナル

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URL
http://otonal.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区入船3丁目7-7 ウィンド入船ビル5F
電話番号
00-0000-0000
代表者名
八木 太亮
上場
未上場
資本金
2億166万円
設立
2013年09月