企業インタビュー:TAC株式会社「マーケティングダッシュボードで、俯瞰したデータ分析と事業部への速やかなデータ共有を実現」

デジタルマーケティングのコンサルティングを行う株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役:岡本充智、https://www.powerweb.co.jp/)は2023年11月24日、ダッシュボードを活用したデータ分析の取り組みとして、インタビュー記事「マーケティングダッシュボードで、俯瞰したデータ分析と事業部への速やかなデータ共有を実現」を公開しましたのでお知らせします。

TAC株式会社は、「資格の学校TAC」を全国に展開する、資格取得専門予備校の運営会社です。「プロフェッションの養成を通して社会に貢献」を企業理念に、毎年約20万人の受講者の資格取得を支えています。


今回はTAC株式会社のマーケティング事業部 講座マーケティング開発部に所属する宮北健吾氏に、ダッシュボード導入の目的や経緯、マーケティングへの活用状況についてうかがいました。


GoogleアナリティクスやAdobe Marketo Engageなどの複数のデータソースを統合したダッシュボードとはどのようなものか、具体的にご紹介しています。ぜひご覧下さい。


記事詳細はこちらから

https://www.powerweb.co.jp/casestudylist/interview-32/?utm_source=pr231201&utm_medium=pr&utm_campaign=pr




目次

1. ダッシュボード構築の目的は、俯瞰したデータ分析と事業部への速やかなデータ共有

2. パワー・インタラクティブを選んだ理由は「マーケティングへの知見の深さ」

3. 8つのダッシュボードレポートで、実績推移と施策検証を推進

4. 仕様書をベースにダッシュボードをメンテナンス、利用拡大へ

5. ダッシュボードの成果は、デイリーにCRMと連携した講座申込・売上実績の把握が実現したこと

6. アトリビューション分析で3つの期間ごとのコンタクト履歴と売上貢献を把握

7. パワー・インタラクティブからの要件整理と分析提案でダッシュボードの最適化が実現

8. 今後の第一の課題は、社内のデータ活用の推進


株式会社パワー・インタラクティブについて

パワー・インタラクティブは、「マーケティングをOperational Excellence(OPEX)に高める」をビジョンに掲げ、デジタルテクノロジーを活用し、戦略と実行をつなぐ再現性あるオペレーションモデルを構築するコンサルティングサービスを提供しています。

株式会社パワー・インタラクティブ https://www.powerweb.co.jp/



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業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ 27階 WeWork
電話番号
06-6282-7596
代表者名
岡本充智
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
1997年02月