[レポート]AAAゲーム広告の市場インサイト

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Sensor Tower

ベストセラーとなったAAAゲームの成功は、他のどの要因にも劣らず、効果的なマーケティング戦略によるところが大きいと言えます。『Hogwarts Legacy(ホグワーツ・レガシー)』『Diablo IV(ディアブロ IV)』『Starfield』などのゲームは多段階のリリースキャンペーンを実施して、一躍2023年のベストセラーとなりました。Sensor Towerの『AAAゲーム広告の市場インサイト』レポートでは、2023年におけるPC/コンソールゲームの大型リリースと、その成功の原動力となったマーケティング戦略について分析しています。

本レポートでは、2023年の各四半期における大型リリースのマーケティング戦略を掘り下げ、アメリカのPC/コンソール向けデジタル広告の状況を詳しく分析し、ライブサービス、トランスメディアIP、ブランドパートナーシップなど、最大かつ最新のゲームトレンドに関するインサイトを提供します。

『Hogwarts Legacy』の大々的なリリースキャンペーンが寄与し、PC/コンソールゲームとして2023年のベストセラーに

画期的なタイトルが相次いでリリースされたこの年、『Hogwarts Legacy』は年末までに2,200万本を販売し、PC/コンソールゲームとして2023年のベストセラーになりました。世界的なトップIPのファンタジーを実現したことはさておき、どのようにしてこれほどの成功を収めることができたのでしょうか? チャネル別の広告費推移を見てみましょう。

『Hogwarts Legacy』をSensor TowerのPathmaticsデータで分析すると、事前予約、リリース、セカンダリープラットフォーム版のリリースという3つの段階があることがわかります。事前予約の段階では、2022年8月、10月、12月に、主にYouTubeでクリエイティブを展開しました。予約開始は8月で、10月と12月のキャンペーンはハロウィンとクリスマスに合わせたようです。YouTubeはゲームオーディエンスにとって主要な拠点となるプラットフォームであり、そのアルゴリズムは持続的なエンゲージメントをサポートしているため、このように連続したキャンペーンが可能となっています。

興味深いことに、『Hogwarts Legacy』はPS4版とNintendo Switch版をリリースしたときもキャンペーンを実施しました。これら2つのプラットフォーム版は、当初のリリースには含まれていませんでした。2023年第1四半期にリリースされたのは、PS5版、Xbox Series X版、PC版で、この期間に他のAAAタイトルのリリースはほぼありませんでした。

『Hogwarts Legacy』のメディアミックスに関するインサイトも得られます。Warner Bros. Gamesはリリース時、事前予約キャンペーンのときより多様なチャネルを利用し、主力のYouTubeとFacebookに加えて、ソーシャル、OTT、Twitchなどのチャネルを活用しました。

『Diablo IV』は、ソーシャルチャネルごとに異なるオーディエンスに合わせてクリエイティブを調整

2023年第1四半期の大型リリースだった『Hogwarts Legacy』に続く、同年第2四半期の大型リリースは『Diablo IV』です。ライブサービスを考慮すると、2023年のPC/コンソールゲームの中で最大の収益を上げた可能性があります。Pathmaticsでは、『Diablo IV』のクリエイティブ戦略をチャネル別およびリリースの段階別に詳しく確認することができます。

リリースに至るまでの『Diablo IV』のトップクリエイティブを見ると、ネットワークごとに異なる戦略が取られていることがわかります。TikTokのトップクリエイティブでは、TikTokの若いオーディエンスをターゲットに、Billie Eilishの曲『You Should See Me in a Crown』とともにゲームプレイ映像に焦点を当てていました。これに対し、YouTubeなどのソーシャルチャネルでは、視覚的に目を引く実写クリエイティブにより重点を置いて、オーディエンスの注目を集めようとしていました。使われたすべてのクリエイティブを分析することで、『Diablo IV』の大まかな位置付けがわかります。たとえば、全体的にダークで時に不穏なテーマは、『Diablo IV』がよりダークな雰囲気に回帰したことを示唆しており、『Diablo III』のややメインストリーム寄りのファンタジーとは対照的です。この位置付けを裏付けるのが、「Return to Darkness(闇への回帰)」というキャッチフレーズです。

『Call of Duty』の連続リリースから見える戦略の進化

『Call of Duty: Modern Warfare III(2023)』も、前年にリリースされたばかりの『Modern Warfare II』に続く、2023年の大型リリースの1つでした。これら2つのリリースには、どのような違いがあったのでしょうか?

毎年リリースされる続編を比較することで、こうした動きの速いチームが得ている教訓を把握できます。たとえば、『Modern Warfare III(2023)』と『Modern Warfare II(2022)』のチャネルごとにフォーマット別広告費を比較すると、興味深い傾向が見て取れます。それは、『Modern Warfare III(2023)』の広告フォーマットが『Modern Warfare II(2022)』より多様化されたということです。これは特にYouTubeで顕著で、『Modern Warfare III(2023)』では15秒以外の長さの広告フォーマットが大幅に増加しました。『Call of Duty』チームは、広告フォーマットを多様化することに価値があると考えているようです。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-aaa-games-advertising-2024-report-JP


Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)

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業種
情報通信
本社所在地
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代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月