マーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』に広告配信機能を追加

「Target Finder®」による独自クラスター情報を活用したデジタル広告配信メニューを提供

株式会社mitoriz

株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬 博)は株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高坂 俊之)及び、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎)との協働により、現在提供中のマーケティングダッシュボードサービス「Point of Buy-α」に、新たにTarget Finder®※のクラスター情報を活用したデジタル広告配信サービスを追加し、2024年12月10日より提供を開始します。

今回新たに提供を開始するのは、本年11月に株式会社東急エージェンシーと共同でリリースしたマーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』(以下、POB-α)と、東急エージェンシーのAIクラスタリングツール「Target Finder®」を融合させたマーケティングサービスをさらに発展させ、その情報を基にした広告配信サービスです。

本サービスは、自社商品の購入有無にとどまらず、チャネル/カテゴリーを横断した購買クラスター情報を活用することで、生活者のリアルな購買実態の把握と、より解像度の高いプロファイリングを実現、その情報に基づいた広告配信を可能にしました。広告配信は株式会社マイクロアドが提供する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」と連携し、特定のカテゴリーや商品の購入、クラスター情報を用いてターゲットをセグメントし、配信することが可能です。

本サービスの提供を通じて、データに基づく精度の高いマーケティング施策の推進を支援してまいります。

◆Target Finder®について(株式会社東急エージェンシー提供)

国立研究開発法人 産業技術総合研究所が開発した「APOSTOOL(現PLASMA)」を基に、東急エージェンシーが開発した購買・行動分析ツールで、2015年7月より販売しています。小売業やサービス業などビッグデータ(大規模顧客データ)を保有している企業に向けて顧客の購買や行動を基に、より効率の良いマーケティング施策を行うための分析ツールで、「誰が」「何を」「どれくらい」がわかるデータを用いて行動が似たものを束ね(クラスター化し)ます。リテール事業者や共通ポイント事業者、自社サイトを保有する企業様等、様々な企業にご利用いただいております。


◆消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」(株式会社mitoriz提供)

国内最大級の消費者購買DBを活用し、メーカーや小売などのマーケティングを支援するサービスです。レシートに記載された購買情報を活用しているため、POSやID-POSデータで開示されていない小売チェーンのデータや、個のユーザー(シングルソース)に紐づいた、業態を横断した購買行動や併買商品など断続的な購買行動を把握できます。


◆マーケティングダッシュボードサービス「Point of Buy-α」の特長(株式会社東急エージェンシー提供)

・ブラウザ上で利用可能なビジネスインテリジェンス(BI)ツールをベースにし、いつでも容易にデータアクセスができます。

・月間1,000万枚のレシートデータに基づく実購買データから、チャネル横断での自社ブランドおよび競合商品や他カテゴリの分析が可能です。

・売上分解や時系列推移などをビジネスインテリジェンス(BI)ツール上で可視化し、直観的にデータを把握ができます。

・シンプルなメニュー・デザインで、インターフェイスが初心者でも使いやすくなっています。

※本サービスで利用する購買データは、株式会社mitorizが第三者に提供することについてユーザーより同意を取得しており、個人を特定する情報を含みません。株式会社東急エージェンシー及び株式会社マイクロアドは購買データのみの提供を受け活用し、特定の個人を識別することはありません。

◆UNIVERSE Adsについて(株式会社マイクロアド提供)

マイクロアドが提供する「UNIVERSE Ads」は、210以上のデータ保有企業やメディアと接続する「UNIVERSE」と連携することで、業界業種毎の多様なマーケティングニーズに合わせた広告配信を行うプラットフォームです。

【mitoriz会社概要】

会社名:株式会社mitoriz

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階

設 立 :2004 年 7 月 / 資本金 :1億円

代表取締役社長:木名瀬 博

HP:https://www.mitoriz.co.jp/

全国の主婦を中心とした60万人を超える登録スタッフネットワーク(アンケート会員含む)を活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など227,537店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。キャスト・データ・ネットワークを活⽤して、新たなつながりを創出し、⼈やモノの潜在価値を顕在化させ、社会に新たな価値を提供し、ビジネスを通じて社会課題を解決していきます。

【お問い合わせ窓口】

株式会社mitoriz

コーポレート本部 経営管理部 広報 担当:田中(たなか)

TEL:03-6328-0052 FAX:03-6328-3631 MAIL:press@mitoriz.co.jp

【東急エージェンシー会社概要】

会社名:株式会社東急エージェンシー

本社所在地 :東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー

設 立 :1961 年 3 月 / 資本金 :1億円

代表取締役 社長執行役員:高坂 俊之

HP:https://www.tokyu-agc.co.jp/

1961年に東急グループの総合広告会社として設立。「お客さまの事業成長のために並走する、体験価値共創企業へ。」をビジョンに掲げ、マス/デジタル/東急グループのリアルな顧客接点を統合したソリューションの提供を行っています。

【マイクロアド会社概要】

会社名:株式会社マイクロアド

本社所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F

設 立 :2007 年 7 月 / 資本金 :1,012,724,800円(2024年9月末時点)

代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎

HP:https://www.microad.co.jp/

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会社概要

株式会社mitoriz

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URL
https://www.mitoriz.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F
電話番号
03-6328-3630
代表者名
木名瀬博
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年07月