目白駅前に誕生する新商業施設「トラッド目白」に “クイーンズ伊勢丹 目白店” 2014年11月20日(木)オープン

忙しいけど食が大好きなお客さまに、選ぶ楽しさ、知る楽しさをご提供します

株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、中長期計画の重要戦略の一つとして、三越伊勢丹グループ内に抱えるリソースの活用を通じて顧客接点を拡大・充実させ、より多くのお客さまにグループコンテンツをご利用いただく取り組みを進めています。
その一環として、三越伊勢丹ホールディングス傘下の株式会社三越伊勢丹フードサービス(代表取締役社長:内田貴之)は、目白駅前に誕生する地域密着型の新商業施設「トラッド目白」に、“クイーンズ伊勢丹 目白店”を11月20日(木)にオープンしますのでお知らせいたします。
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1.スーパーマーケット“クイーンズ伊勢丹”について
 三越伊勢丹フードサービスが展開しているクイーンズ伊勢丹は、青果、鮮魚、精肉、惣菜、ベーカリー、一般食品で構成しており、豊富な品揃えとほとんどすべての商品を自営で運営しているオリジナリティの高いスーパーマーケットです。
 現在、首都圏を中心に展開しており、目白店のオープンで当社の店舗数は19店舗になります。

2.目白店の概要について
(1)ターゲット顧客
●目白周辺にお住まいで、手作り志向の強い専業主婦
●趣味やお稽古ごとに忙しく、食へのこだわりが強い50~70代のアクティブシニア
●日々忙しく過ごしている20~30代の一人暮らしの男女やDINKSのご夫妻
を主なターゲットに想定し、ご満足いただける品揃え、サービスを提供してまいります。

(2)ストアプラン
 生鮮、惣菜コーナーでは、売場と厨房との接点を多くすることで、「鮮度感」や「ライブ感」を最大限演出すると共に、お客さまとの双方向のコミュニケーションを重視した設計としました。
 また、日常のお買物をするお客さまに合わせ、青果からはじまるオーソドックスなレイアウト(SM[スーパーマーケット]ゾーン)を採用しますが、地下道で駅に直結するという恵まれた立地条件を活かし、入口付近には惣菜やサラダ、カットフルーツ、デザートなどを配置し、お時間に制約のある通勤・通学のお客さまに配慮したタイムセービングゾーンをレイアウトしています。SMゾーン・タイムセービングゾーンの2つにより、お客さまがストレスなく、ワンストップショッピングしていただける環境を実現いたします。

(3)ショップデザインコンセプト
 特徴的なグリーンとホワイトのストライプのテントを各所に配し、店内の床や什器には木目調を多用しました。また全体の照明は抑えつつ、主役である商品にスポットが当たる見せ方で、開放的な海外マルシェを感じさせるスタイリッシュでナチュラルな空間を目指しました。

(4)具体的なMDプラン
<青果>
 旬・鮮度を追求し、安全・安心な“顔の見える生産者”をはじめとした品揃えを実現します。
 冷蔵ケースにミスト発生装置を設置し、葉物野菜をいつも新鮮な状態で提供する「フレッシェスト・ベジ」、壁面に設置した開放的な作業場で彩りや季節感を演出した「プロデュースコーナー」、ミニトマトやベビーリーフなどサラダのトッピングに最適なお野菜をお好みの量でお買い求めいただける「サラダステーション」など、魅力的なコーナーを多数配置しております。
 また、全国1,000軒以上の農家から仕入れた「作った人が自分の子どもに食べさせられる」安心・安全で美味しい食材を提供する「オイシックス」が石神井公園店に続き登場します。ネットで人気の青果など約40品目を展開し、産地とのつながりを感じられるよう豚のオブジェを置くなどの仕掛けをします。

<鮮魚>
 鮮度の良い魚や旬(時期)の美味しい魚を、おすすめの食べ方(料理提案)でご提供し、季節感やオケージョン(歳時記)にあった売場作りでお客さまに楽しんでお買物していただきます。特にまぐろにこだわり、希少部位も含めて豊富に品揃えします。
 また、こだわりの生産者(香川県「オリーブぶり」、鹿児島県「海の桜勘かんぱち」、塩干では宮城県「寒風干銀鮭」)などの打ち出しを行っていきます。

<精肉>
 黒毛和牛は、松阪牛をはじめ、肉好きも唸る、肉質等級4・5ランクの雌牛のみを品揃えします。
 「ちょっといいもの」の声にお応えし、ステーキや切り落としなどお客さまが欲しい分だけを切りたてでご提供する対面販売コーナー、イチボやトモサンカク、国産の内臓肉などの希少部位を集め、今日は家で焼肉をしようか?と思わず言ってしまう「おうちで焼肉」コーナーなど、わくわくする売場を目指しました。
 加工肉では、自社工場で製造したオリジナルハンバーグや既存店でご好評いただいている埼玉「サイボクハム」のハム・ソーセージを品揃えします。
(ワンクック)
 鮮魚、精肉の素材を使用し、簡便・即食・時短のニーズにお応えし、電子レンジで加熱するだけでお召し上がりいただける商品や、「焼く」「煮る」「蒸す」など、ひと手間加えるだけで美味しいメニューができ上がる商品を集合したコーナー。何かと忙しい都心のお客さまにも、手間をかけずにおいしい料理を召し上がりいただけます。

<日配品>
 いつもは池袋周辺の百貨店までお買物に行かれるお客さまや、手作り安心・安全を求めるファミリー層などにご満足いただけるよう、京とうふ「久在屋(きゅうざや)」京漬物「茎屋」など、近隣のスーパーマーケットでは扱いのない、こだわりの商品をラインアップさせます。
 また、ご家族の健康を気にする主婦の方、高齢者の方のニーズを踏まえ、国産原料を使用した商品や生産者の分かる商品を充実させます。

<惣菜>
 「ワンデーツーオープン」をキーワードに、時間帯で変化するお客さまのニーズに合わせたおかずやお弁当をラインアップします。
 店内入口には、オープンキッチンを設け、広島風お好み焼きやチキンステーキなど、お客さまの五感を刺激するライブ感あふれるパフォーマンスで、できたてを提供します。その他、夕食のおかずに最適な皿盛り量り売りコーナーでは、和洋中を織り交ぜ常時6種を用意いたします。
 また、目白エリアは若い主婦や学生の方が多いことから、サラダ寿司などの洋風の商品や健康を気にする女性に向けた雑穀を使用した丼ぶりなども提案してまいります。

<菓子>
 「こだわりのお菓子が、池袋まで行かなくても買える」をテーマに、名物として「クローバー」のシュークリーム&エクレア、谷中「岡埜栄泉」の豆大福などの独自性の高い和・洋菓子を品揃えします。
 その他、野菜やオリーブオイルを使用したヘルシー志向のスナック菓子や、「ゴディバ」やオーガニックチョコなどの輸入菓子も充実させるなど、徹底して女性のお好みを追求します。
 シニアの方に向け、和菓子のコーナーでは、金沢「村上」、長野「小布施堂」、新宿「花園万頭」などの人気のブランドも導入します。

<グロッサリー>
 クイーンズ伊勢丹プライベートブランド“GREENQ”や、自社工場で製造した一般食品を中心に、生活必需品から百貨店にも劣らないこだわりの輸入食材まで、幅広く取り揃えます。
 また、近年人気の高まっているグラノーラを豊富に品揃えし、ドライフルーツなどのトッピング商材を合わせて展開することで、新しい食の提案を行います。

<シェフズベーカリー(ベーカリー、Café&Bar)>
 スーパーマーケットとは別に、1階にベーカリーとカフェ・ダイニング機能をあわせ持つ“シェフズベーカリー”が新登場。モーニング、ランチタイム、アフタヌーンティー、ディナーと、さまざまなお客さまの利用シーンに合わせてご利用できるベーカリーカフェです。
(ベーカリー)
 周辺のオフィスにご勤務の方や、近くの学校に通う学生・保護者の方のニーズに応える惣菜パンをはじめ、アフタヌーンティーのための焼き菓子、ディナーには「ワインに合うパン」など豊富なラインナップを用意。朝から夜まで店内厨房から焼きたてパンをご提供します。
(Café&Bar)
 デイタイムはモーニングやランチ(パスタやピザ)、アフタヌーンティーなど時間帯に応じてご利用いただけるカフェスペース。夜のバータイムではお酒も含めた豊富なメニューと落ち着いた大人の空間をお楽しみいただけます。

3.クイーンズ伊勢丹目白店の基本情報
所在地  :東京都豊島区目白2-39-1 
        トラッド目白 B1階(スーパーマーケット)
                1階(シェフズベーカリー)
アクセス :JR目白駅前(改札を出て右正面:徒歩約1分)
開店予定日:2014 年11月20日(木)
営業時間 :10:00~22:00
     (1階シェフズベーカリーのカフェ部分は平日=7:00~23:00 土日祝=8:00~22:00)
休業日  :元旦
売場面積 :スーパーマーケット=約580㎡
      シェフズベーカリー=約150㎡(カフェ部分:約45席)
品揃え  :生鮮品、一般食品、惣菜、ベーカリーなど

4.出店物件(トラッド目白)の概要
事業主  :NTT都市開発株式会社
敷地面積 :1,676.63㎡
延床面積 :7,570.31㎡
階数   :地下2階、地上4階
駐車場台数:25台
出店店舗数:16店












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会社概要

URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月