韓国ファッションストアMUSINSAと新鋭クリエイターブランドAFB、KOWGAによる限定コラボレーションが始動。
ジュエリーを含む両ブランドによる限定コレクションは、特設ページ(https://bit.ly/49jQ9NS)にて解禁され、ローンチを記念して東京とソウル限定でPOP UPも開催します。
韓国ファッションストアMUSINSA(ムシンサ)は、日本を含むグローバル市場の顧客に向けMUSINSA (MEETS) TOKYO NEW WAVEと題したプロジェクトを始動いたします。本プロジェクトは、MUSINSAが韓国市場で実施してきた同伴成長(ブランドのクリエイティブを、MUSINSAが流通などのファッション業界のインフラでサポートする)の構造をベースに、日本ブランドとのコラボレーションを実施するものです。
「韓国ファッションを提供する様々な競合プラットフォームの日本進出が増加するなか、MUSINSAにしかできない方法で新しいファッションを楽しむ皆様にアプローチをしたい、という思いからプロジェクトがスタートしました。韓国カルチャーに親しみがある層での認知は高いMUSINSAですが、今回のパートナーであるAFB、KOWGAをフォローする層に対しても、韓国カルチャー・クリエイティブの面白さをお伝える機会となるコラボレーションが実施できて、大変嬉しく思っています。」 グローバルブランド室 室長 キム・ユンジョン
2024年1月にコミュニケーションをスタート、3月には韓国・ソウルでのミーティングを実施し、MUSINSAが所有するファッション系インフラストラクチャーを実際に体験いただきコラボレーションを進めてきました。両ブランドのクリエイターによる限定商品は、日本と韓国のZ世代の感覚を的確にとらえたデザインが揃いました。
「韓国市場では、日本のカルチャー・ブランドへの関心が高まっています。MUSINSAが、AFB、KOWGAという次世代の日本人クリエイターのグローバル市場進出をサポートする事は、韓国のお客様にとっても魅力的なプロジェクトになります。日本と韓国での様々な取り組みが行われている中で、差別化をはかれる機会になることを願っています。」
MUSINSAストア(MUSINSAにて限定販売、エクスクルーシブ)
12月6日午前10時 コラボ商品販売開始 & プロジェクト特設ページ オープン
サイトリンク:https://bit.ly/49jQ9NS
POP UPスケジュール
Social Tokyo / 東京都渋谷区渋谷1丁目22−5
12月6日午前11時~午後7時
12月7日午前11時~午後8時
(数量限定)
EMPTY Seongsu / 11, Achasan-ro 13-gil, Seongdong-gu, Seoul,
12月13日午前11時~午後9時
12月14・15日午前11時~午後8時
(数量限定)
■AFB
MUSINSAと取り組むにあたり、韓国と日本の繋がりを表現するために、以前から交流のある韓国のアーティストAPRO とコラボレーションアイテムを作成しました。APROのオリジナリティ溢れる作品に以前から感銘を受けていたのですが、今回のコラボにあたり、アメリカにいる共通の友人も多く、アメリカンカルチャーに影響を受けてきたお互いの共通点をベースに「アメリカのカルチャーに染まっていきながらも、自分のルーツを忘れない」をコンセプトに掲げて作成されたアイテムです。
ブランドページ:https://bit.ly/49mAEVe
■KOWGA
今回の MUSINSAとのコラボレーションアイテムは、loosen upと題し、KOWGAのブランドコンセプトでもある、女性の為のストリートマインドレディースウエアとして音楽、スポーツ、ミリタリーなどカルチャー要素を取り込み、 ベーシックでエイジレス、カジュアルでクラッシックなデザインを根底に、 東京、ソウルのコラボレーションから都会で生活する女性をイメージしました。忙しい生活の中の、どこか肩の力が抜けたベーシックなリアルクローズを目指し、ブランドらしい要素を落とし込んだことで、リラックスした雰囲気のなか、女性らしさを主張するアイテムとなりました。私生活に寄り添うコレクションです。
ブランドページ:https://bit.ly/3ZpVH4U
■MUSINSAとは
韓国の最新ファッション、カルチャー等の魅⼒を世界に発信する”MUSINSA”は、2022年7⽉にオンラインストア「MUSINSA GLOBAL STORE https://global.musinsa.com/jp/」をローンチ。2023年4⽉には東京・原宿でポップアップストアを開催し、韓国と⽇本から多数のセレブが来場。⼤盛況を収め、その名を⽇本に知らしめた。その⼈気はとどまることを知らず、韓国の様々なブランドから絶え間なくラブコールが相次いでおり、2024年2⽉時点でGLOBAL STOREに⼊店した韓国ファッションブランド数は約1500ブランドにまで増加、今後も続々と入店を増やしていく予定。
■AFB
https://www.instagram.com/afb_afb_afb_afb/
■KOWGA
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像