【2024年版|企業のSEO対策トレンド実態調査】2024年の新規SEO対策、「生成AI活用によるコンテンツ制作」が50.5%で最多!検索上位表示を狙うための取り組みも明らかに
〜効果測定・分析体制の確立など、戦略的なSEO対策へのシフトが進む〜
企業のWebコーポレートコミュニケーションを総合的に支援する株式会社インフォネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員 日下部拓也、証券コード:4444)は、自社のSEOマーケティングに携わっているマーケティング担当者111名を対象に、【2024年版】企業のSEO対策トレンド実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
■調査サマリー
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2024年の新規SEO対策、「生成AI活用によるコンテンツ制作の効率化」が50.5%、その理由、「競合サイトとの差別化」(62.9%)が最多
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検索上位表示を狙うために活用しているAIの用途、「キーワード分析」が53.2%でトップ
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今後のSEO対策で注力したい項目、第1位「効果測定・分析体制の確立」(54.1%)、第2位「最新テクノロジー(AI等)の導入」(50.5%)
■調査概要
調査名称:【2024年版】企業のSEO対策トレンド実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年11月11日〜同年11月12日
有効回答:自社のSEOマーケティングに携わっているマーケティング担当者111名
※合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。
≪利用条件≫
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情報の出典元として「株式会社インフォネット」の名前を明記してください。
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Webサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
■回答者の83.8%が、自社Webサイトの運用に「責任者/専任担当者として携わっている」
「Q1.あなたは自社のWebサイト運用にどのように携わっていますか。」(n=111)と質問したところ、「責任者として携わっている」が64.0%、「担当者として専門的に携わっている」が19.8%という回答となりました。
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責任者として携わっている:64.0%
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担当者として専門的に携わっている:19.8%
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担当者だが、他業務と兼務している:10.8%
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わからない/答えられない:5.4%
■自社で実施しているSEO対策、第1位「定期的なコンテンツの更新」、第2位「キーワード分析に基づいた記事作成」
「Q2.自社で行っているSEO対策を具体的に教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「定期的なコンテンツの更新」が66.7%、「キーワード分析に基づいた記事作成」が62.2%、「内部リンクの最適化」が54.1%という回答となりました。
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定期的なコンテンツの更新:66.7%
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キーワード分析に基づいた記事作成:62.2%
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内部リンクの最適化:54.1%
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ユーザーニーズに応える質の高いコンテンツ作成:53.2%
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サイトマップの最適化:37.8%
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サイト表示速度の改善:36.9%
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メタタグ(title, description)の最適化:32.4%
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モバイルフレンドリーな設計対応:30.6%
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画像のALTテキスト最適化:28.8%
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画像型SNSの運用:25.2%
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短文型SNSの運用:24.3%
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外部サイトからの被リンク獲得:23.4%
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構造化データの実装:20.7%
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Core Web Vitalsの改善対応:18.9%
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その他:0.0%
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わからない/答えられない:4.5%
■2024年に新規で取り組んだSEO対策、「生成AI活用によるコンテンツ制作の効率化」が50.5%で最多
「Q3.2024年に新たに開始したSEO対策の取り組みがあれば、具体的に教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「生成AI活用によるコンテンツ制作の効率化」が50.5%、「ショート動画への対応」が42.3%という回答となりました。
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生成AI活用によるコンテンツ制作の効率化:50.5%
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ショート動画への対応:42.3%
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E-E-A-T(経験・専門性・信頼性)を意識したコンテンツ制作:41.4%
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動画コンテンツのSEO対策:41.4%
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画像・動画の最適化:28.8%
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既存SNSの運用強化:27.9%
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モバイルファーストインデックス(MFI)対応の改善:27.0%
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AIツールを活用した競合分析:26.1%
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Core Web Vitals対策の強化:25.2%
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パーソナライズド検索への対応強化:25.2%
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新規SNSの運用:18.9%
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音声検索最適化(VSO)への対応:18.0%
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ローカルSEOの強化:17.1%
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その他:0.0%
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特にない:9.0%
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わからない/答えられない:3.6%
■取り組みを新たに開始したSEO対策の理由、「競合サイトとの差別化のため」や「アクセス数の伸び悩みのため」など
Q3で「特にない」「わからない/答えられない」と回答した方以外に、「Q4.その取り組みを新たに開始した理由を教えてください。(複数回答)」(n=97)と質問したところ、「競合サイトとの差別化のため」が62.9%、「アクセス数の伸び悩みのため」が57.7%、「コンテンツ制作の効率化のため」が54.6%という回答となりました。
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競合サイトとの差別化のため:62.9%
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アクセス数の伸び悩みのため:57.7%
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コンテンツ制作の効率化のため:54.6%
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検索エンジンのアルゴリズム変更への対応のため:44.3%
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ユーザー体験の向上のため:36.1%
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AI技術の進展による新しい可能性を試すため:34.0%
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モバイル検索に最適化するため:27.8%
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予算や人員体制の変更があったため:23.7%
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他社の成功事例を参考にしたため:21.6%
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外部からの提案や助言があったため:19.6%
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Core Web Vitalsスコアの改善のため:16.5%
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その他:0.0%
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わからない/答えられない:0.0%
■SEO対策のためのコンテンツ作成において、活用しているツールや技術、「Google Search Console」や「アクセス解析ツール」が上位に
「Q5.SEO対策のためのコンテンツ作成において、どのようなツールや技術を活用していますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「Google Search Console」が67.6%、「アクセス解析ツール」が62.2%、「SEO分析ツール(Ahrefs、Semrushなど)」が54.1%という回答となりました。
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Google Search Console:67.6%
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アクセス解析ツール:62.2%
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SEO分析ツール(Ahrefs、Semrushなど):54.1%
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キーワードプランナー:46.8%
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画像編集ツール:33.3%
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コンテンツ作成支援AI:30.6%
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内部リンク分析ツール:29.7%
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構造化データ生成ツール:21.6%
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ページスピード測定ツール:18.9%
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競合分析ツール:12.6%
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その他:0.9%
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わからない/答えられない:4.5%
■6割以上が、SEO対策の効果測定のために「キーワードごとの順位変動チェック」を実施
「Q6.SEO対策の効果測定の方法を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「キーワードごとの順位変動チェック」が63.1%、「Google Analyticsでの流入数分析」が53.2%、「コンバージョン率の計測」が46.8%という回答となりました。
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キーワードごとの順位変動チェック:63.1%
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Google Analyticsでの流入数分析:53.2%
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コンバージョン率の計測:46.8%
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ページごとのアクセス数推移確認:45.0%
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直帰率・滞在時間の分析:43.2%
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エンゲージメント率の計測:32.4%
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検索クエリレポートの確認:31.5%
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ユーザー行動分析:29.7%
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ヒートマップ分析:28.8%
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Core Web Vitalsスコアの確認:14.4%
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競合サイトとの比較分析:14.4%
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その他:0.0%
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わからない/答えられない:5.4%
■SEO対策の年間予算「300万円以上」が約6割、「1,000万円以上」は22.5%
「Q7.現在のSEO対策における年間予算規模を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「1,000万円以上」が22.5%、「300万円〜500万円未満」が18.0%、「500万円〜1,000万円未満」が16.2%という回答となりました。
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50万円未満:7.2%
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50万円~100万円未満:11.7%
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100万円~300万円未満:15.3%
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300万円~500万円未満:18.0%
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500万円~1,000万円未満:16.2%
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1,000万円以上:22.5%
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わからない/答えられない:9.0%
■検索上位表示を狙うために活用しているAIの用途、「キーワード分析」や「コンテンツのアイデア出し」など
「Q8.SEO対策に関して、検索上位表示を狙うためにAIを活用している場合、主な用途を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「キーワード分析」が53.2%、「コンテンツのアイデア出し」が48.6%、「タイトルタグの最適化」が38.7%という回答となりました。
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キーワード分析:53.2%
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コンテンツのアイデア出し:48.6%
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タイトルタグの最適化:38.7%
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記事の執筆補助:37.8%
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メタディスクリプションの作成:34.2%
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アクセス解析データの分析:26.1%
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構造化データの生成:25.2%
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レポート作成の効率化:25.2%
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競合分析:24.3%
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画像のALTテキスト作成:22.5%
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その他:0.0%
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AIを活用していない:11.7%
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わからない/答えられない:4.5%
■今後のSEO対策、半数以上の企業が「効果測定・分析体制の確立」や「最新テクノロジー(AI等)の導入」に注力
「Q9.今後のSEO対策において、注力したい項目を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「効果測定・分析体制の確立」が54.1%、「最新テクノロジー(AI等)の導入」が50.5%、「SEO対策の予算拡大」が45.9%という回答となりました。
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効果測定・分析体制の確立:54.1%
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最新テクノロジー(AI等)の導入:50.5%
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SEO対策の予算拡大:45.9%
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社内メンバーのスキル育成:42.3%
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SEO専任チームの立ち上げ・強化:38.7%
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外部パートナーとの連携強化:36.9%
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SEO効果の可視化・数値化:34.2%
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グローバル対応の強化:32.4%
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社内の部門間連携強化:23.4%
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経営層へのレポーティング体制構築:22.5%
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その他:0.0%
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特にない:1.8%
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わからない/答えられない:2.7%
■まとめ
今回は、自社SEOマーケティングに携わっているマーケティング担当者111名を対象に、【2024年版】企業のSEO対策トレンド実態調査を実施しました。
まず、現在実施しているSEO対策では、「定期的なコンテンツ更新」(66.7%)が最も多く、2024年に新たに開始した施策は、「生成AI活用によるコンテンツ制作の効率化」が50.5%でトップとなりました。この施策の背景には、「競合サイトとの差別化」(62.9%)や「アクセス数の伸び悩み」(57.7%)が理由として挙げられています。また、活用しているSEOツールは、「Google Search Console」(67.6%)や「アクセス解析ツール」(62.2%)が主流で、効果測定には「キーワードごとの順位変動チェック」(63.1%)や「Google Analyticsでの流入数分析」(53.2%)が活用されています。さらに、SEO対策の年間予算については、「300万円以上」が約6割を占め、そのうち「1,000万円以上」と回答した企業は22.5%にものぼります。最後に、今後のSEO施策として「効果測定・分析体制の確立」(54.1%)に最も注力したい意向がわかりました。
今回の調査では、多くの企業が2024年のSEO対策に、AIを取り入れていることが明らかになりました。特に、競合との差別化や効率化を目指し、生成AIの活用が進んでいる一方で、効果測定や分析体制の確立が、重要な課題として認識されています。今後のSEO戦略においては、AIなどの最新テクノロジーを効果的に活用しながら、その効果を適切に測定・分析できる体制づくりが重要となるでしょう。
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■会社概要
会社名 : 株式会社インフォネット
代表者 : 代表取締役 社長執行役員 日下部 拓也
所在地 : 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー2階
設立年月日 : 2002年10月15日
事業内容 : Webサイト構築・CMSサイト構築・システム開発・AIプロダクト開発
URL : https://www.e-infonet.jp/
<主なサービス>
圧倒的な操作性とセキュリティを兼ね備えた次世代CMS「LENSAhub(レンサハブ)」: https://www.lensa-hub.jp/
AIライティングサービス「LENSAwriter(レンサライター)」:https://www.lensa-writer.jp/
Webサイトアクセス分析ツール「MEGLASS finder(メグラス ファインダー)」:https://www.meglassfinder.jp
オールインワン商用コンテンツ管理システム「infoCMS®(インフォシーエムエス)」:https://www.infocms.jp/
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