VERY×バーミキュラInstagramアカウント「Cooking VERY」開設。滝沢眞規子・優木まおみらが“「バーミキュラ ライスポット」のある生活”を発信

大人気の炊飯器を使った料理や私生活を毎日投稿

株式会社光文社

女性月刊誌「VERY」(株式会社光文社、本社:東京都文京区、代表取締役社長:丹下伸彦)は、「世界⼀、おいしいご飯が炊ける」ことを目指して開発された“究極の炊飯器”「バーミキュラ ライスポット(VERMICULAR RICEPOT)」(愛知ドビー株式会社、本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:土方邦裕)とコラボし、2017年9月7日にInstagramアカウント『Cooking VERY』を開設します。

●『Cooking VERY』アカウントページ:https://www.instagram.com/cooking_very/


 


◆『Cooking VERY』とは
『Cooking VERY』は、「バーミキュラライスポットのある生活」をコンセプトとし、滝沢眞規子さんや優木まおみさんらチームVERYの9人がライスポットを使った料理/食卓を彩るキッチンツールなどを投稿するInstagramアカウントです。
実践で活用できるレシピ動画の投稿や、料理だけでなくチームVERYのオフショットなども発信していきます。ユーザーの方々の食卓や日常生活を彩る一部となるよう四カ月間毎日更新を行い、Instagramの新しい可能性を拡げていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~

日々、時間に追われ料理にじっくり手をかけられないのがママたちの悩み。
そこでチームVERYの面々が、再考に美味しいご飯が炊ける炊飯器かつ調理器具としても優秀なバーミキュラライスポットを味方につけて、おいしい食卓に挑戦する四カ月ドキュメント。

<アカウント情報>
URL :https://www.instagram.com/cooking_very/
ユーザー名:@cooking_very
開設期間:2017年9月7日(木)~2017年12月31日(日)
※終了日は変更になる可能性がございます。


◆立ち上げの背景
VERY読者世代は、結婚しても共働きの有職主婦が増え、料理に多くの時間を割けられない現実があります。そんな忙しい毎日も、「できればいつも温かな手料理で家族を迎えたい」「家族の健康には食が大事、食が基本」「お料理上手と他人から認められたい」「食が豊か=生活が豊かである」といった意識があります。
VERY編集部は、主婦たちの「理想の料理はあるけれど、今はできない」という気持ちを感じていました。また、日本人の食生活を豊かにするアイテムを生み出している「バーミキュラ」も、忙しい主婦の悩みを救いたいという想いを持っていました。
この共通の課題を解決していくためにVERY編集部と「バーミキュラ」が手を組みました。世界一美味しいご飯が炊けて、さらに忙しい主婦も簡単にプロの味に近づける調理器具としても頼れる製品「バーミキュラライスポット」を味方に、読者の「やればできる」を後押ししようと、『Cooking VERY』を立ち上げることとなりました。

<VERY編集長・今尾朝子 コメント>
素材本来の味を引き出す「鋳物ホーロー鍋」と、そのメリットを最高に引き出す理想の火加減がワンタッチで実現できる「ポットヒーター」がドッキングした夢の調理器具は、まさにVERY読者の救世主ではないか!? 料理好きの上級者ママ、ご飯は土鍋で炊くこだわりママ、料理に凝りたい気持ちはあるのにそれが叶えられない多忙なママ、乳幼児を抱えたり子だくさんで料理に時間が割けられないママ、新婚ホヤホヤだけど平日は仕事が忙しい新米妻、週末は妻に代わり料理するイケダン……「バーミキュラ ライスポット」は、それぞれに立場の違うすべての「VERY」読者が気になるツールのはず。そこで、ライフスタイルも様々な「チームVERY」のメンバーに参加してもらい、「バーミキュラ ライスポット」が自分たちにどう寄り添い、生活を豊かにしてくれるかを、「Cooking VERY」で展開していきたいと思っています。


◆『Cooking VERY』投稿内容
『Cooking VERY』では、30代女性が憧れるVERYのカリスマ主婦モデル・滝沢眞規子さんと鈴木六夏さん、2児のママとして女性からの支持も厚い優木まおみさんが「バーミキュラ ライスポット」で作った料理や自身のライフスタイルを発信していきます。
また、フード・ディレクターの川上ミホさんのお料理テク、著書『arikoの食卓』シリーズが人気のライター、編集&インスタグラマーのarikoによる30~40代女性の心をつかむホットな情報など、盛りだくさん。更に、ライフスタイルの違う読者代表も参加し、ユーザーの方々の生活に寄り添った内容も発信していきます。その他、季節に合ったキーワードや流行レシピなど、様々なハッシュタグを付けて投稿し、その時々に適した情報をお届けします。
 





◆「バーミキュラ ライスポット」とは
「バーミキュラ」(http://www.vermicular.jp)は、“世界一、素材本来の味を引き出す鍋”として愛知ドビーが開発した、メイド・イン・ジャパンの技術力を結集した鋳物ホーロー鍋ブランドです。熟練工の手仕事による高い技術によって、鍋とフタの間の密閉性を0.01ミリの精度で加工することで、素材本来の味や栄養素を引き出す「究極の無水調理」が可能となっています。また、本ブランドの中でも昨年12月の発売直後に四カ月待ちになるなどの人気を誇る「バーミキュラ ライスポット」は、「世界一、おいしいご飯が炊ける」ことを目指して開発された“究極の炊飯器”です。素材本来の味を引き出す鍋と、理想の熱源がひとつになっているため、理想的な火加減を実現。炊飯以外に無水調理、ロースト、炒め調理、スチームといった様々な調理に対応し、30℃~95℃まで1℃刻みで調節可能な温度設定機能を使えばローストビーフのような繊細な火加減が必要な低温調理はもちろん、ヨーグルトや甘酒などの発酵も簡単に楽しめます。

<商品概要>
商品名:バーミキュラ ライスポット
性能:
(炊飯モード)白米1〜5合・玄米1〜4合(ふつう・おこげ)・白米1〜1.5合(おかゆ)
(調理モード) 中火・弱火・極弱火・保温(30〜95℃)
寸法:幅約311×奥行約296×高さ約208(mm)
重量:約6.9kg
URL :http://www.vermicular.jp/products/ricepot/

<会社概要>
社名:愛知ドビー株式会社
代表者:代表取締役社長 土方邦裕
設立:昭和22年5月
所在地:愛知県名古屋市中川区宗円町1-28
 




◆VERYとは
母として、妻として輝く30代女性に支持されるファッションライフスタイル雑誌。「基盤のある女性は、強く、優しく、美しい」がメッセージ。結婚、出産、子育て、復職、初めてづくしの日々を送る女性たちの良き理解者として併走していきます。毎月7日発売(地域によって異なります)。1995年6月創刊
https://veryweb.jp/?utm_source=pr_170907&utm_medium=pr&utm_medium=earned&utm_campaign=pr_dsc_170907
 



◆Cooking_VERY記事はこちらから
https://veryweb.jp/trend/goods/13383/?utm_source=pr_170907&utm_medium=pr&utm_medium=earned&utm_campaign=pr_dsc_170907


●VERY、VERY WEBに関するお問合わせ先:光文社 VERY編集部 03-5395-8131 
●「Cooking VERY」アカウントに関するお問合わせ先:光文社 広告部 03-5395-8123 海老沢
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社光文社

80フォロワー

RSS
URL
https://www.kobunsha.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽1-16-6
電話番号
-
代表者名
巴 一寿
上場
未上場
資本金
1800万円
設立
1945年10月