150万人のレシートデータから見る「買い物動向」速報 11月、平均購入金額は前年比 約6.6%(172円)UP

年末に向けて平均購入金額が増加

東芝データ株式会社

最新の全国買い物データによる平均購入金額、単価、買い上げ数量を調査!
平均単価は前年比約3.7%増、平均購入数量約2.8%増

東芝データでは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート®」の会員約150万人のレシートデータから全国のスーパーでの買い物(1人1日1店舗あたり)平均購入金額・単価・数量の最新データを調査し、実購買から見る生活者の行動変容を可視化してまいります。


2023年11月のデータを調査した結果、平均購入金額は前年同月比約6.6%(172円)増、前月比約1.1%(31円)増加しています。


平均購入金額を構成するそれぞれの要素を見てみると、11月の平均単価は前年同月比約3.7%(約8.3円)増、前月比約1.5%(約3.3円)増、平均購入数量は前年同月比約2.8%(約0.3点) 増、前月比横ばいしています。


前月比の平均購入金額は、9月に一時低下しましたが、前年同様に年末に向けて増加しています。10月は円相場がおよそ1年ぶりの1ドル150円台に到達するなど、食材・原材料の輸入コスト高に対する懸念があり、物価動向・購買動向に注目が集まります。


データの抽出条件

・対象店舗:「スマートレシート®」で売上実績があるスーパー



■家計管理もラクラク!「スマートレシート®」

東芝テックが開発した「スマートレシート®」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、データとして管理・提供するサービス。お客さまは手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、月毎に食費や日用品など9つの家計費目に自動で集計される。

 公式サイト:https://www.smartreceipt.jp/

 *「スマートレシート®」は東芝テック株式会社の登録商標です



■東芝データがご提供する購買統計データについて

東芝データ株式会社では、「スマートレシート®」から得られる購買データを統計化し、実購買に基づいた

膨大なデータから消費行動パターンをより詳細に分析できるサービスを展開中。


<東芝データの扱う購買データの特徴>

・POSシステムのリーディングカンパニーである東芝テックのアセット基盤 

 「スマートレシート®」加盟店の業種・業態を超えた幅広い購買統計データを流通横断で取得可能。

 サービス会員数150万人以上。

・データの即時性

 数時間以内に形成した購買統計データで分析可能(購買統計データAPI)

・分析切り口の多様性

 購入者属性等、エリア指定、指定商品のシェア・ランキングなど、あらゆる

 切り口で購買動向を把握。変化を速やかに捉え機会を逃さない商品開発

 や、暮らしの変化に順応させる政策立案を行うことに寄与。


また、サブスク型の購買統計データ分析ツール「Data flip™」の提供も開始。

 お問い合わせ:https://www.webcom.toshiba.co.jp/tdc_pd/biz_contact/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

東芝データ株式会社

8フォロワー

RSS
URL
https://www.global.toshiba/jp/company/data-corp.html
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦1-1-1
電話番号
-
代表者名
北川 浩昭
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年02月