「STOREPAD」に海外主要媒体との連携機能を追加〜インバウンド対策を強化し、口コミ対応をAIで効率化〜
多言語口コミ管理をAIで最適化。インバウンド対応をスムーズに。
イクシアス株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役CEO:内藤崇司)が開発・販売する、お店とお客様をつなぐAI搭載型の店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD(ストアパッド)」は、海外の主要予約サイト Booking.com、Agoda、Hotels.com との連携機能を追加リリースしたことをお知らせいたします。
これにより、訪日外国人観光客(インバウンド)対応の強化を支援し、口コミの分析・管理をより効率的に行うことが可能となりました。

海外主要媒体との連携でインバウンド対応を強化
近年、訪日外国人観光客の増加に伴い、各店舗におけるインバウンド対策の重要性がますます高まっています。観光庁の発表によると、2025年には訪日外国人観光客数が過去最高を記録する可能性があり、特に飲食・宿泊・小売業などの分野では、外国人顧客の対応強化が急務となっています。
特に、外国人観光客が利用するオンライン予約サイト上での口コミ対応は、店舗の評価向上や集客力強化に直結する重要な要素となっています。多くの旅行者は、訪問前にレビューを確認し、評価の高い店舗を選択する傾向があります。そのため、口コミの適切な管理や、迅速な返信対応が求められています。
そこで「STOREPAD」では、新たに Booking.com、Agoda、Hotels.com との連携を実施し、これらのプラットフォームに投稿された口コミを一元的に管理できるようになりました。
この連携により、店舗は複数のプラットフォームを横断して口コミを把握し、効果的な対応を取ることができます。
AI機能を活用し、口コミ対応を効率化
「STOREPAD」では AIを活用した多言語口コミの分析・管理 を強化しており、以下の機能を提供しております。
口コミの自動収集・分析
海外主要媒体からの口コミも一元管理し、AIが内容を分析。ポジティブ・ネガティブの傾向を可視化し、店舗の評価をリアルタイムで把握できます。
口コミ返信文案の作成
AIが適切な返信文案を適切な言語にて提案し、スムーズな対応をサポート。適切な表現やトーンを維持しつつ、顧客満足度の向上に貢献します。
口コミ対応の業務効率化
管理画面上で口コミを整理し、対応の優先度を可視化。これにより、重要な口コミへの迅速な対応が可能となり、店舗の信頼性向上につながります。
このAI機能を活用することで、インバウンドにおける口コミ対応にかかる時間や労力を削減し、より本質的なサービス改善に注力することが可能になります。
今後の展望
イクシアス株式会社では、今後もインバウンド対策をより強化できる機能を開発し、訪日外国人観光客への対応力向上に貢献してまいります。
今後はさらに多くの海外予約サイトとの連携を検討するとともに、多言語対応機能の強化、データ分析機能の向上など、より多くの事業者様が効果的に活用できるツールへと進化させてまいります。
■STOREPAD(ストアパッド)について

STOREPADは、23の国内事業者向け店舗集客メディアと連携する、店舗情報発信・分析プラットフォームです。地図アプリ・ポータルサイト・インバウンド向けメディア・SNS・HPなど様々な媒体への一括情報発信や口コミ分析で工数削減と集客向上、効果的なMEOを実現。店舗運営を成功に導きます。
サービスサイト:https://storepad.jp/
ご導入事例: https://storepad.jp/case
■会社概要
会社名:イクシアス株式会社
代表者:代表取締役社長CEO 内藤 崇司
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル10F
会社HP:https://ixyas.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像