【事例記事公開】「データの可視化でマーケティング施策を高速化、自社 EC の売上向上へ」株式会社コラントッテ様へのデータ活用支援の導入事例を公開

インターネット黎明期から企業のデジタルマーケティングを支援している株式会社メディックスは、株式会社コラントッテ様へのメディックスのデータ活用支援の導入事例を公開しました。

株式会社メディックス

■株式会社コラントッテについて

株式会社コラントッテは、医療機器として認証された磁気健康ギア「Colantotte(コラントッテ)」を中心に、機能性とデザイン性を両立させた管理医療機器の製造・販売を行っています。

同社のサイトは、医療機器メーカーのブランドサイトとして立ち上がり、現在はECサイトの側面も強化し、自社サイト経由のさらなる売上拡大を目指しています。

コーポレートサイト:https://colantotte.co.jp/

■メディックスのデータ活用支援の概要

― KPIダッシュボードで意思決定を迅速化

自社ECの売上拡大に向け、商品ブランド別レポートや初回・リピート購入レポートを実装したKPIダッシュボードを構築しました。関係者が自らデータを確認できる環境が整い、マーケティング施策の実行スピードの向上が見込めます。

<主な支援内容>

GA4アカウント設定診断

GA4設定

GA4データをBigQueryへつなぎ、Looker Studioでレポーティングする「GA4モニタリングダッシュボード」

■導入課題

  • ユーザ動分析などが満足にできていなかった 

  • データ抽出に時間がかかり、迅速な施策実行ができなかった

  • 重要なデータの蓄積が不十分だった

■導入効果

  •  見たいデータをはじめ、複数ブランドを横断した多様なデータ分析が可能に

  • マーケティング部以外の社員にもデータを見る習慣が定着

  • データ抽出のリソースを削減、施策のPDCAが加速

■メディックスへの決め手

GA4への移行で、データの取得方法や見方が大きく変わり、以前より扱いにくくなっていました。そんな中、メディックスの提案により、BigQueryを活用してUAのロジックをある程度再現しながらレポートを構築できました。

また、4つのブランドを展開する株式会社コラントッテにとって、全ブランドを1つのGA4プロパティに統合し、ダッシュボード上で一括管理できる仕組みは、データの確認や分析の面で非常に使いやすいものとなりました。

BigQueryを活用したデータマーケティングは、メディックスが得意とする分野であり、今後も株式会社コラントッテと連携を強化し、データに基づいた分析・改善と、オンラインとオフラインを融合したマーケティング戦略の実現を支援していきます。

■メディックス 会社概要

本社:東京都千代田区神田神保町 1-105 神保町三井ビルディング19F

事業内容: デジタルマーケティングの総合コンサルティング

インターネット広告の代理店業務、インターネット広告の企画・制作、Webサイトの構築、Web解析の運用コンサルティング、CRMコンサルティング、データ活用基盤の構築、メディア支援事業(営業代行、サービス開発など)

コーポレートサイト:https://www.medix-inc.co.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/medix_culture/

公式Facebook:https://www.facebook.com/medix.co.ltd

■本件のお問い合わせ先

株式会社メディックス 広報担当:徳田

 TEL:03-5280-9471 メールアドレス:pr@medix-inc.co.jp

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会社概要

株式会社メディックス

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URL
https://www.medix-inc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F
電話番号
03-5280-9476
代表者名
田中 正則
上場
未上場
資本金
7580万円
設立
1984年03月