日本の性格診断をリードする「ディグラム・ラボ」Open AI GPT-4をベース利用した新しい性格生成AIエンジン「ディグラム5 powered by GPT-4」のAPI提供開始

国内最大級パブリックDMPを提供するインティメート・マージャー社と共同開発。日本人の心理学・統計学のデータを活用して、より”人間らしいAI”が誕生!

ディグラム・ラボ株式会社

心理学×マーケティングリサーチのアプローチで性格診断事業を展開するディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木原 誠太郎、以下ディグラム・ラボ)は国内最大級のパブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニー、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下当社)と生成AI「GPT-4」を活用した生成AI「ディグラム5 powered by GPT-4」を共同開発し、2023年10月4日(水)より提供開始したことをお知らせします。


2022年11月に「ChatGPT」が登場して以来、生成AI(人工知能)を活用したさまざまなサービスが急速に普及しています。ビジネス環境でも生成AIサービスの導入が増加しており、大量のデータ処理やタスク自動化、戦略的な意思決定などをAIに任せることで、企業は業務効率化が図っています。しかし、生成AIの利用には進化の過程で克服すべき課題も存在します。その中の一つとして、生成AIの品質や信頼性に関する懸念が高まり、人間のような自然な表現やコンテキストの理解が課題とされています。

 

ディグラム・ラボは、リサーチプロデューサーである木原誠太郎が開発した、心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を研究・運営しており、日本最大級の性格データベースをアンケート調査や実証実験から取得し、さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。


一方、インティメート・マージャーは、月間約4.7億以上のユニークブラウザのオーディエンスデータを一元管理するデータマネジメントプラットフォーム「IM-DMP」を提供し、その膨大なデータを活用したデータドリブンマーケティングの領域に強みを持っています。


そこで、当社とインティメートマージャー社は、両社の強みを結集して、サイト来訪者の性格パターンをリアルタイムに解析し、サイト上の広告のターゲティングやコンテンツの最適化を可能にする診断コンテンツ「ディグラム診断」の性格パターンデータを基にしたサイト来訪ユーザー解析サービスを2021年1月より提供しています。

 

そして今回、両社で保有している診断コンテンツ「ディグラム診断」の性格パターンデータに、ディグラム・ラボが保有する心理学・統計学を組み合わせた性格診断 「ディグラム診断」のデータや数万項目を超えるアンケート調査から得られたデータ、そしてディグラム診断をベースにしたテレビ番組「あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW」のテキストデータを融合したOpen AIベースの生成AI「ディグラム5 powered by GPT-4」を共同開発しました。


◆人材業界の活用イメージ

<生成AI「ディグラム5 powered by GPT-4」>

本サービスは、従来の一般的で機械的な回答を提供するAIではなく、人間の心理学と統計学のデータを活用した生成AIです。より自然な表現と洞察を提供することで、不動産業界や保険業界、小売業界をはじめとした営業・接が発生する分野や人材業界、教育・学校などのカウンセリングやレコメンドが要される分野などでも”人間らしさ”を保ちながらデジタル化が図れます。


また、本サービスについて、両社社長は以下の通りコメントしています。

◆株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長・簗島亮次

本日、我々はデータと生成AI活用の知見を活かし、ディグラム・ラボ社が長年にわたり蓄積してきた診断コンテンツやアンケートデータを活用し、共同で新商品を開発することができました。この新サービスは既存の診断コンテンツの進化形であり、多岐にわたる分野で利用が見込まれております。すでにHR領域での活用や営業効率化を目指すセールステックとしての活用など、様々な事業領域での提供を計画しております。これまでに我々が取り組んできたデータ活用の方法の中でも、本プロジェクトは非常に応用範囲の広いサービスとなっております。興味をお持ちの皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

◆ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役社長・木原誠太郎

簗島社長とのデータ連動は早10年でようやく形になって本当に嬉しいです。「ディグラム5 powered by GPT-4」は世の中を変えるツールとなると思います。今後の展開が楽しみです。是非一度お問合せください。GPT革命を一緒に楽しみましょう!当社は、消費者のプライバシーに配慮しながら、さまざまな領域でのデータ活用を目指し、今後も”データとAI技術”を活用したプロダクト開発・マーケティングの支援を推進してまいります。                             

■木原 誠太郎プロフィール

木原 誠太郎(きはら せいたろう)リサーチプロデューサー

電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のコンサルティングに関わる。2013年、「ディグラム・ラボ」を設立。現在は、心理学×統計学で人間の本質を分析し、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。また、京都芸術大学 客員教授つとめるほか、最新著書は『新ディグラム性格診断 9タイプが解き明かすあなたの真実』(プレジデント社)スター★性格診断SHOW(TBS系)やホンマでっか!?TV(フジテレビ系列)や「オイコノミア」(NHK)有吉ゼミ(日本テレビ系列)かまいたちの机上の空論城(関西テレビ)など多数メディアにも出演。

 

■ディグラム診断について

統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを37万人のリサーチモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している診断実績は3,000万診断を超える。(※2019年10月現在)被験者が20問の心理テストに回答し、そのデータベースを参照することにより同じ性格の人の基本性格、対人関係、恋愛、仕事などの傾向がフィードバックされる仕組みになっています。基本性格のタイプはグラフ化されており、CP(厳しさ)、NP(優しさ)、A(論理性)、FC(奔放性)、AC(協調性)の五つの指標の波形(高低)で表示される。現在の波形パターン数は31パターンあります。

 

■ディグラム・ラボ株式会社について(http://digramlabo.com/

2013年にリサーチプロデューザー木原誠太郎が設立。港区芝公園に本社。心理学×統計学のアプローチで人間の本音を明らかにするプログラム「ディグラム」を開発・運営する事業会社です。

 

■株式会社インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/

「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。

※1 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2021.2」(https://oshiete-url.jp/report/docodoco/2021_2/)

※2 ⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。



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会社概要

ディグラム・ラボ株式会社

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URL
https://digram-shindan.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー22階
電話番号
-
代表者名
木原誠太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年01月