AIポータルメディア「AIsmiley」、Web雑誌「人事総務向けAIチャットボット導入ガイド」を無料配布!

~社内問い合わせや採用、バックオフィスなど現場の業務効率化事例を紹介します~!

株式会社アイスマイリー

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、人事総務向けAIチャットボットの活用事例をまとめた「人事総務向けAIチャットボット導入事例ガイド」を2021年7月12日に公開します。人事総務向けに強みを持つAI企業5社が、社内問い合わせや採用、バックオフィスなど現場の業務効率化事例を紹介します。

■チャットボットとは?
チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ユーザーの問いかけに合わせて返事をしてくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは昨今、単なるお遊びの範疇を超えて、カスタマーサポートなどビジネスの場でも普及しています。ネット通販や企業ウェブサイトにアクセスした際に、画面の端に自動的にチャット画面が開くのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

チャットボットを導入するメリットとしてまず挙げられるのは、「人的コストを削減できる」という点です。チャットボットは、ユーザーから寄せられるであろう質問を事前に想定し、その回答を組み込んでおくことで、問い合わせの自動返答が可能になります。そのため、これまで人間が行わなければならなかった応対業務をチャットボットに任せられるようになり、人件費削減につなげられるわけです。
 


■人事総務向けの活用方法とは?
前述で述べたチャットボットが、人事・総務の分野では極めて親和性の高いことをご存知でしょうか。人事と言えば、世間的には花形的なイメージが強い部署ですが、従来からその業務はとても古臭く物理的な時間を要するのが大きな課題となっています。AIは人間の仕事を奪うというイメージの一方で、AI塔載のチャットボットが自動応答による問い合わせの削減や、データ入力の補助などの業務支援を行っています。

人事・総務領域の膨大なデータをAIチャットボットが体系化し、社内へ情報共有してくれたり、社内の各部署からよくある質問をチャットボットが吸い上げ、簡単に返答することができます。本Web雑誌では、社内問い合わせに特化したAIチャットボットの活用事例をご紹介します。


■Web雑誌「人事総務向けAIチャットボット導入ガイド」の入手方法

1、下記「人事総務向けAIのサービス比較と企業一覧」より、一覧ページに遷移いただき、「人事総務向けを全て無料で資料請求」もしくは興味のあるサービスを選択し、資料請求します。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「人事総務向けAIチャットボット導入ガイド」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「人事総務向けAIチャットボット導入ガイド(PDF)」をメールにて送付させていただきます。


■人事総務向けAIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/jinji-soumu/

※本資料はチャットボットの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社やAI・人工知能ベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。


■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp

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会社概要

株式会社アイスマイリー

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URL
https://aismiley.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
電話番号
03-6452-4750
代表者名
板羽晃司
上場
未上場
資本金
1499万円
設立
2018年03月