ライブリッツ 清水エスパルスの後援会管理システムを構築 DXを支援
~Jリーグのチームに初導入 会員種別に応じたプロモーションやサービスでサポーターとの接点を強化~
ライブリッツ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:村澤 清彰、以下ライブリッツ)は、株式会社エスパルス(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:山室 晋也)が運営する日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)1部リーグに所属する清水エスパルスの新たな会員制度の運営を支えるシステム(以下当システム)を構築し、2022年9月1日より運用を開始します。当システムはライブリッツの顧客管理システム「Fast Biz」をもとに構築しました。Jリーグのチームに採用されるのは初めてです。
「Fast Biz」はスポーツチームの運営支援サービスとしてつくられ、プロ野球球団の読売巨人軍、日本ハンドボールリーグ・ジークスター東京、ジャパンラグビートップリーグ・NTTドコモレッドハリケーンズ大阪に採用*1され、チーム事業の拡大やファンとのコミュニケーション強化を目指すチーム経営を支援しています。会員を効率的に運営管理できることに加え、集積される膨大なデータを活用してマーケティング、プロモーションまで一気通貫で実施できます。
当システムでは共通IDである「エスパルスID」を導入し、シーズンシートオーナーから今回新設となる無料会員までを「エスパルスメンバー」として会員データを一元管理します。Jリーグの各種サービスで利用するJリーグIDと連携でき、チケットやグッズの販売、スタジアム来場や会員限定イベントなどチームとサポーターのあらゆる接点をまとめて管理できます。マイページでの会員コースごとのコンテンツの出し分けや、購買や来場の履歴に応じたきめ細かなポイント付与が可能になり会員一人ひとりに合わせた柔軟で豊富なプロモーション展開やサービス提供を通して、顧客の満足度の向上を支援します。
当システムは今後、動画配信やゲーミフィケーションコンテンツの提供、スクールの運営管理などの機能拡張を視野に入れています。ライブリッツは引き続き最新ITを駆使し、効率的な後援会運営とサービス拡充を後押ししていきます。
■顧客管理・EC運営システム「Fast Biz」の特長
プロ野球で培った会員増加や収益改善、ファン満足度向上のノウハウが凝縮されています。
・会員管理やEC運営に加え、チケット販売から現地業務管理アプリまでまるごとサポート!
豊富な機能から必要に応じて取捨選択できます。
・会員サービス運営のノウハウが凝縮!
プ口野球球団に導入され、会員増加や収益改善、ファン満足度向上という実績があります。
・ビジネス、サービスに合わせてカスタマイズし短納期で構築!
業態や業務などに応じて柔軟にカスタマイズしてシステムを構築します。
ライブリッツはこれまでプロ・アマチュアのスポーツチームやスポーツビジネスを運営する企業・団体にAIやIoT等最新テクノロジーを活用したチーム強化やチーム運営を支援するサービスを提供してきました。
これからも最新のテクノロジーを活用したサービスを開発し、国内・海外のスポーツ界を盛り上げていきます。
*1
ライブリッツ 読売巨人軍のファンサービス戦略を最新ITで実現する会員管理システムを構築(2019年2月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000032744.html
ライブリッツ NTTドコモレッドハリケーンズ大阪と協業 ラグビー界のDXを実現(2021年10月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000032744.html
■ライブリッツ株式会社
代表者:代表取締役 村澤 清彰
設立:2011年10月
事業内容:スポーツおよび地域創生におけるデジタルイノベーションの実現
URL:https://www.laiblitz.co.jp/
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