リテールメディアで「お客様の声」を発信、バニラヨーグルトの販売数が約2.2倍に

「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」による販売効果の実証実験

株式会社ビーツ

株式会社ビーツ(代表取締役社長:柏木又浩、大阪府大阪市中央区、以下「ビーツ」)が提供する、新たなリテールメディア「OMO クラモ二forガッチャ!シェルフ」は、グランドデザイン株式会社(代表取締役社長:小川和也、東京都港区、以下「グランドデザイン」)が運営する「ガッチャ!シェルフ」で集められたお客様の声を店頭のサイネージに表示する新しい販促サービスです。

この度、都内で7店の食品スーパーを展開する株式会社三浦屋(代表取締役:倉持幸夫、東京都杉並区、以下「三浦屋」)にて、日本ルナ株式会社(代表取締役社長:萩野稔之、以下「日本ルナ」)が取り扱うバニラヨーグルトによる販売効果実証実験を行いました。 

実験後、POSデータを入手し分析したところヨーグルト売場で「OMO クラモ二forガッチャ!シェルフ」を活用したところ、バニラヨーグルトの販売数が活用しなかった期間に比べ約2.2倍となったことが分かりましたことを、お知らせいたします。

 

ビーツは、お客さまの「声」で商品をおすすめするリテールメディアとして、小売企業様へは新たな収益源に、メーカー企業様にとっては、消費者の声を活用した販促策として、 「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」の拡大を目指してまいります。

■実施概要

【実施日】  2023年12月4日(月)~10日(日) 合計7日間 

【実施店舗】 三浦屋 コピス吉祥寺店(武蔵野市)、飯田橋ラムラ店(新宿区)

【対象商品】 日本ルナ「バニラヨーグルト」

         https://www.nipponluna.co.jp/products/vanilla/vanilla.html

【使用システム】 「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」

■実施内容

2店舗のヨーグルト売場にサイネージを設置し、「ガッチャ!シェルフ」から抽出されたバニラヨーグルトの「みんなのPOP」(お客様の声)を放映、販売数を計測、放映のなかった期間と比較しました。

 

■コピス吉祥寺店での実施風景と放映内容

サイネージでは、お客さまの声のほか、バニラヨーグルトのCM、キャンペーン紹介を放映しました。

■実施結果

2店舗合計のPOSデータでは「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」の放映期間中(2023年12月4日(月)~12月10日(日)7日間)は、放映しなかった期間 (2023年12月18日(月)~12月24日(日)7日間)に比べ約2.2倍に販売数が増加したことが分かりました。

 ■各社コメント

日本ルナ 大杉様

他社がまだやっていない販促施策に、先んじてトライできたことは当社にとって大変価値のあることだと思っております。デジタルサイネージの有効活用やSNSなど、お客様の声を店頭につなぐ施策が今後さらに重要になっていく中、「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」はとても有効な手段だと感じました。

 

三浦屋 コピス吉祥寺店 若林様

売り手側からの情報発信だけではない、消費者のリアルな声をお客様にお届けできる新しい試みとして興味を持ちました。新規導入商品や売り込み強化品をアピールしたい時など、多くのお客様に足を止めてもらうためのアイキャッチとしての可能性を感じます。 

グランドデザイン 村尾様

実証実験に協力いただいた日本ルナ様、三浦屋様に感謝申し上げます。一定の効果が出たことを大変うれしく思います。さらに流通企業様やメーカー様に貢献できるリテールメディアを目指して、ビーツ様とともに検証を進めていきたいと考えております。

■リテールメディア「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」とは

 「ガッチャ!シェルフ」で集められた「みんなのポップ」を店頭のサイネージに生成する新しい販促サービスです。お客さまの「声」で商品をおすすめするリテールメディアとして、小売企業様へは新たな収益源に、メーカー企業様にとっては、消費者の声を活用した販促策として活用できます。 

「OMO クラモニforガッチャ!シェルフ」オフィシャルページ

  https://www.beeats.co.jp/products/solution/digital/clomoni/gotchashelf/

■グランドデザインの「ガッチャ!シェルフ」とは

みんなでつくるみんなの棚、「ガッチャ!シェルフ」は、消費者の実体験に基づいた「商品POP」を共有し、AIがユーザーの好みや悩みに合わせてスマートフォン上のパーソナルシェルフを生成する新しいショッピングプラットフォームです。

■企業概要
ビーツは、スペースデザインと店舗デジタルソリューションを最適化するマーケティング企業です。
クリエイティビティにデータやテクノロジーを組み合わせることで、リテールという最強の顧客接点で体験できるブランドエクスペリエンスを大きく進化させ、生活者のリアルな感動・喜び・信頼を生み出す心地よい「共感」を創っていきます。 

株式会社ビーツ

https://www.beeats.co.jp/

グランドデザイン株式会社

https://www.gd-c.com/

株式会社三浦屋

https://miuraya.com/

日本ルナ株式会社

https://www.nipponluna.co.jp/

本件に対するお問い合わせは、下記まで

digital-support@beeats.co.jp

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会社概要

株式会社ビーツ

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URL
https://www.beeats.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区北浜2丁目2番22号 北浜中央ビル
電話番号
06-6351-8835
代表者名
柏木又浩
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1976年04月