パンチ工業株式会社が「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に初認定
パンチ工業株式会社(以下、パンチ工業)は、2025年3月10日付けで、従業員の健康管理を経営的な視点で考えて戦略的に実践する「健康経営」の取組みが優良であると認められ、経済産業省および日本健康会議が共同で認定を行う「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に初めて認定されました。
少子高齢化により労働人口が減少する中、各企業において多様な人財が健康で活き活きと働くことができる職場環境を創造し、エンゲージメントや生産性の向上につなげることが求められています。
パンチ工業は、経営戦略の一環として、社員の健康が経営を支える重要な基盤であるという考えのもと、健康経営宣言・方針を制定し、「健康経営」に取組んでいます。

パンチ工業の健康経営宣言
パンチ工業の最大の財産は「人」であり、「人」こそが経営の源です。そして、一人ひとりの社員が個々の能力を最大限に発揮するためには、何よりも社員やその家族が健康であることが非常に重要だと考えています。
パンチ工業は、世界のモノづくりを支え、いつまでも社会に貢献し続けられるよう、社員のワークライフバランスを最適化し、活き活きと働ける職場環境の実現と、社員のこころと身体の健康づくりに努める健康経営を展開していきます。

パンチ工業の健康経営への取組み
当社は、社員の健康維持増進を重要な経営課題として位置づけ、2024年に「パンチグループ健康経営宣言」を制定しました。心身ともに健康で活き活きと働ける会社であり続けることを実現するため、社員の健康リテラシー向上を目指し、生活習慣病の予防やメンタルヘルス、女性特有の健康課題など様々な取組みを行っています。
また、スポーツイベントやウォーキングイベントを開催することで運動機会を提供するなど、健康増進に関する様々な活動を推進しています。
今後も、Well-Beingな職場環境を目指し、社員が活き活きと働くことができるよう健康経営を進めてまいります。

【参考】
パンチ工業のサステナビリティの取組み https://www.punch.co.jp/csr/
パンチ工業の健康経営の取組み https://www.punch.co.jp/csr/pdf/20240830_kenkokeiei.pdf
パンチグループのパーパス
ものづくりによる信頼、真摯な技術、自由な創造力で、
次世代の豊かな未来をカタチづくる
【パーパスに込めた想い】
パンチグループの使命は、ものづくりへのこだわりを持ち、真摯に取組むことで培ってきた信頼と技術、柔軟な創造力で、世の中を豊かにすることです。
私たちの原点は、世界初のプラスチック金型用ハイスエジェクタピンの開発・量産化にあります。この困難な課題を成し遂げる支えとなったのは、お客様の成功を支えたい、お客様に喜んでもらいたいという熱い想いでした。
この情熱は、企業アイデンティティであるパンチスピリット「チャレンジ」「創意工夫」「自由闊達」として受け継がれています。この考えのもと、私たちは、より良い社会実現をものづくりで後押ししたいという想いを持ち、技術の革新や品質向上に挑戦しながら、世界中のお客様や協力工場とともに成長を続けてきました。また、業界に先駆けて環境に配慮したものづくりを行うなど、常に社会課題に⽬を向け、誠実に取組んできました。
これからも、私たちは、ものづくりと「パンチ」の効いた創造力、そしてそれを実現する技術力・ソリューションで社会の夢を実現していきます。そして、創業の礎である金型部品が金型に組み込まれて製品を形作るように、まだ無い未来をカタチづくり、世界の可能性を広げていきます。
<パンチグループの約束>
私たちは、暮らしの当たり前を支えるとともに、新しい価値の創造で世界のニーズに応え続けることで、社会の持続可能な発展に貢献します。
また、環境負荷の最小化や社会貢献活動を通じ、次の世代により良い地球を引き継ぎます。
その実現のため、私たちは全てのステークホルダーに寄り添い、共に歩み、社会に価値を提供する誇りを持つ企業であり続けます。
● お客様へ:パンチグループのものづくりソリューションで、成長を支えます。常にお客様の期待を上回る価値を提供します。
● 社員へ :誇りをもって働くことができる環境を提供し、一人一人の成長と自己実現を支援します。
● 社会へ :自然環境・社会の変化に向き合い、次世代へより良い未来を繋ぎます。
【パンチ工業株式会社 会社概要】
社名:パンチ工業株式会社
代表:代表取締役/社長執行役員 森久保 哲司
所在地:東京都品川区南大井6丁目22番7号 大森ベルポートE館5階
上場:東京証券取引所 スタンダード市場(6165)
創業:1975年
売上高:38,344百万円(2024年3月期)
従業員:3,575名(連結)
事業内容:金型部品、自動化装置及びその周辺部品、特注機械部品等の製造・販売
社名に込められた意味:
創業の製品であるプリント基板用穴あけパンチの「パンチ」と、活力にあふれた「パンチ」の効いた会社という意味が込められています。
会社ロゴマークに込められた意味:
ゲンコツマークは「商品である金型用パンチ/ピンと企業としての勢い」、斜線は「稲妻のごとく業界に新風を送らんとする」意気込みを表現しています。

<お問合せ先>
パンチ工業株式会社 経営戦略室 広報IR課
電話番号:03-5753-3130
メール :info-corp@punch.co.jp
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