保証付き「後払い.com」導入事例 エフエムジー&ミッション株式会社、シニア層向け通販に「後払い.com」を導入しコスト削減と顧客満足度向上を実現

~約35%のコスト削減を実現~

株式会社キャッチボール

後払い決済サービスを提供する株式会社キャッチボール(本社:東京都品川区、取締役社長:端郁夫、以下 キャッチボール)は、エフエムジー&ミッション株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:中陽次、以下 エフエムジー&ミッション)が導入している「後払い.com」の事例を公開いたします。

  • 導入背景

エフエムジー&ミッションは、50年以上の歴史を有し、オリジナル化粧品の企画、製造、販売から、韓国コスメの販売までを手がけています。主な顧客層はシニア世代であり、クレジットカードを利用しないお客さまが多く、また、電話注文時に後払いを希望されることが多い傾向にあります。

特に、新規事業として展開している新聞広告を利用した単品リピート通販において、後払い決済の需要が高まっています。

オフライン施策のみならず、顧客層やビジネスの特性から、後払い決済は、決済手段としてニーズが高いことから、2023年4月よりキャッチボールの「後払い.com」の導入にいたりました。



  • 導入後の変化

「後払い.com」の導入により、以下のような変化を実感しています。

【1】コスト削減

 注文番号のバーコード印字によって請求書同梱が実現できたことと、手数料率の変更によって、

 約35%のコスト削減につながりました。


【2】荷物の行き違い防止

 「後払い.com」導入前は請求書が別送であったため、お客さまが荷物を受け取る前に請求書が届いてしまう

 トラブルが発生していました。請求書同梱により、この問題が解消され、コールセンターの負担も軽減され

 ました。


【3】業務効率の向上

 トラブルが減少したことで、エスカレーション件数が減り、本業であるプランニング業務など、生産性の

 高い業務に専念できるようになりました。


【4】コールセンターの負担軽減

 キャッチボールのコールセンターは土日祝も稼働しており、サポートが手厚いため、エフエムジー&ミッション

 のコールセンターに入る問い合わせが減り、負担が大幅に減少しました。



  • 導入のメリット

「後払い.com」の導入により、以下のメリットを実感しています。

【1】安心感の提供

 後払い決済は、商品を受け取ってから支払いができるため、お客さまにとって安心感があります。特に初めて

 ネットで購入する際や、クレジットカードの情報入力に不安を感じるお客さまにとって有用な決済方法です。


【2】新規顧客の獲得

 シニア層をターゲットとする通販事業において、後払い決済はニーズが高い決済手段であり、新規顧客の獲得

 に効果的です。


【3】信頼性の向上

 キャッチボールの印字システムは、請求書への注文番号のバーコード出力が標準仕様です。

 このため、請求書の誤封入を防ぐことができ、個人情報漏洩のリスクも抑えながら請求書同梱を実現すること

 ができました。



  • 導入事例詳細

エフエムジー&ミッションの「後払い.com」導入事例はこちら。

導入の経緯や効果について、ご担当者さまに伺いました。

▼URL:https://www.ato-barai.com/case/fmg/



  • 「後払い.com」とは

▼サービスサイト:https://www.ato-barai.com/ 

『後払い.com』は、通販などの買い物の際、商品が届いた後でお支払いができる「後払い決済サービス」です。

「商品がきちんと届くのか不安」「代金引換だと宅配BOXを使えない」といった商品購入への“あしかせ”を取り除き、EC・通販事業者さまの売上アップに貢献します。

代金は、コンビニ、郵便局、銀行振込などご利用者さまのお好きな方法でいつでもお支払いが可能です。請求業務はキャッチボールがすべて代行し、100%代金保証(※1)するため未回収リスクを解消します。

(※1)当社の与信審査を通過した取引が対象です。



  • エフエムジー&ミッション株式会社について

エフエムジー&ミッションは、約50年以上の歴史を有し、オリジナル化粧品の企画、製造、販売から、韓国コスメの販売までを行っています。


社 名  :エフエムジー&ミッション株式会社

設 立  :1973年9月

代表者  :取締役社長 中 陽次

所在地  :(本店)東京都港区新橋1-5-1

      (事業所)神奈川県横浜市西区高島 1-2-13

           LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER 15 階

URL    :https://www.fmg-mission.jp/



  • 株式会社キャッチボールについて

キャッチボールは、後払い決済(BNPL)サービスを提供する会社です。

『いつでも「安心・便利な決済」を。』をスローガンに、後払い業界で長きにわたり培ってきたノウハウを生かし事業者さま、利用者さまのニーズにいち早くお応えできるよう努めています。東証プライム市場上場の株式会社スクロールのグループ企業で、安心・安定した決済サービスを提供します。


社名     :株式会社キャッチボール

設立     :2007年1月

代表者    :代表取締役会長 山崎 正之

       :取締役社長      端 郁夫

本社     :東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階

URL      :https://www.catch-ball.jp/


事業内容   ■マルチ決済に対応した保証付き決済サービス「届いてから払い」の運営

       ■EC・通販向けコンビニ後払い「後払い.com」の運営

       ■100%立替保証付き「後払い.com 口座振替サービス」の運営

       ■サービス業向けコンビニ後払い「後払い.com for サービス業」の運営

       ■BtoB取引向け企業間決済「掛払い.com」の運営

       ■未回収保証なし「請求代行サービス」の運営

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会社概要

株式会社キャッチボール

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URL
https://www.catch-ball.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階
電話番号
03-4326-3600
代表者名
端 郁夫
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2007年01月