アバナード、Microsoft Power Platformと生成AIを用いた対話型チャットアプリで日清食品グループの業務効率化を支援

~グループ4,000名規模が利用、営業担当者1人あたり年間400時間の労働時間削減へ~

アバナード株式会社

【2023年11月14日 - 東京発】 マイクロソフト ソリューション プロバイダーとして業界をリードするアバナード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 淳一、以下 アバナード)は、日清食品ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長・CEO:安藤 宏基)の対話型チャットアプリ「NISSIN AI-chat」の開発支援を行ったことをお知らせします。NISSIN AI-chatは、日清食品グループの約4,000ユーザーを対象に、Microsoft Power Platformと生成AI技術で独自に開発されたサービスです。日清食品グループでは、営業で想定される約30の業務にNISSIN AI-chatをはじめとする生成AIを全面的に活用した場合、営業担当者1人あたり年間400時間の労働時間を削減できると見込んでいます。

日清食品グループでは、中長期成長戦略において「NBX(NISSIN Business Transformation)」を全社活動テーマとして掲げ、ビジネスモデルの変革を目指した取り組みを進めています。グループ全体でデジタル技術をいち早く取り込み、業務改革を推進していくには、IT部門は従業員に対して生産性の高い環境を整備することが重要なテーマだと考えていました。こうした中、生成AI「GPT-4」のリリースをきっかけに、生成AIを活用した社員の働き方改革、生産性向上のあり方について検討を開始しました。そして、マイクロソフトのAzure OpenAI Serviceを用いたグループ独自のチャットシステムを開発することになりました。

日清食品グループでは、これまでPower Platformを用いて業務アプリケーションを構築していたため、社内にナレッジが蓄積されていることに加え、Azure OpenAI Serviceとの連携性が高いことから、今回もPower Platformを開発プラットフォームとして選定しました。開発に際し、日清食品グループが重要視していたのがユーザー インターフェースで、アバナードはその実装方法などについてアドバイスを行う形で支援を始めました。検討が開始されたのは今年4月初めでしたが、アバナードがMicrosoft Power Appsでのローコード開発を支援し、4月25日にはNISSIN AI-chatとして公開されました。

NISSIN AI-chatは、主に文章要約や英文翻訳、セールス部門における商談のロールプレイや提案活動のアイデア創出等に活用されはじめており、若手からベテラン社員まで、スキル、ノウハウの標準化と平準化に寄与しています。日清食品グループは、スピーディーなリリースを可能にしたアバナードの支援を評価しています。技術的な質問に対して当日中に的確な返答が得られたことで、3週間という短期間での開発を実現しました。

日清食品グループでは今後、インターネット情報* や社内情報を参照できるようにする機能、AIから望ましい出力を得るための質問をより簡単にできる機能などをNISSIN AI-chat上でリリースする予定です。

アバナードは、今後もこの取り組みの進化をさせるべく、継続的な支援を行ってまいります。

事例詳細ページ:https://www.avanade.com/ja-jp/clients/nissinfoods-generative-ai


*取材当時。2023年7月10日リリース済み

日清食品ホールディングス株式会社について
日清食品グループは、1958年に発明した世界初の即席麺「チキンラーメン」を幕開けに、食の可能性を追求することで成長を続けてきた総合食品グループです。ビジョンとして掲げた「EARTH FOOD CREATOR」には、単に「地球食を創造する人」という意味だけではなく、「生物の根本である食を造り、世のためにつくす」といった大きな願いを込めています。
ウェブサイト:http://nissin.com/


アバナードについて
アバナードは、マイクロソフトのエコシステムにおいて、革新的なデジタル、クラウド、アドバイザリーサービス、各業界向けソリューション、デザイン主導のエクスペリエンスを提供するリーディングプロバイダーです。26カ国、60,000人のプロフェッショナルなスタッフが、顧客、その従業員、またそのお客様に、素晴らしい体験・影響という “真のヒューマン インパクト” を日々もたらしています。
アバナードは、親会社のアクセンチュアと共に、マイクロソフトのGlobal SI Partner of the Yearを他社よりも多く受賞しています。また、最も多くのマイクロソフト認定資格(60,000以上)と18のゴールドレベルのマイクロソフト技能を持ち、企業の成長と困難な課題の解決を支援する稀有な企業です。私たちは従業員を第一に考え、誰もが自分らしさを発揮できるインクルーシブな職場環境の提供に尽力しています。また、責任ある企業として持続可能な世界を構築し、恵まれない環境にある可能性を持った若者の支援もしています。
アクセンチュアが筆頭株主であり、2000年にアクセンチュアとマイクロソフトによって設立されました。公式Webサイトは、https://www.avanade.com/ja-jp です。

【お問い合わせ】
アバナード株式会社
TEL: 03-6234-0150  Eメール: tokyo@avanade.com

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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
電話番号
03-6234-0150
代表者名
鈴木 淳一
上場
未上場
資本金
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設立
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