利用者延べ10,187人が選んだ!オリコン日本顧客満足度『ウォーターサーバー』

大分【日田天領水】が大躍進で総合1位! ブランド力では【サントリー天然水】が盤石

株式会社oricon ME

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に満足度調査を実施する、「オリコン日本顧客満足度ランキング」(http://life.oricon.co.jp/)を展開するオリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、最近5年以内に家庭用ウォーターサーバーを2ヶ月以上利用したことがある人10,187人を対象に満足度を調査した、顧客満足度の高い『家庭用ウォーターサーバー』のランキング(http://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/)を、発表いたしました。
TOPICS----------------------------------------------------------------
1 TOP3はすべて初ラインクイン! 総合1位【日田天領水】は男女別など全5冠
 ⇒「水の味・品質」で満足度80点超え! 「衛生面」でも高評価

2初登場メーカー席巻のなか、項目別「会社の信頼性」では【サントリー天然水】が盤石
 ⇒ 項目別で各社の特徴が浮き彫りに 
---------------------------------------------------------------------------

■TOP3は全社初登場! 総合1位【日田天領水】は「水の味・品質」で圧倒的な強さ

ミネラルウォーター市場が30年以上に渡り堅調に推移する中、水の買い方の選択肢として家庭用ウォーターサーバーを利用するユーザーが増加の一途をたどっている。それでは、ユーザーはどんな基準でウォーターサーバーを選んでいるのだろうか。

(出典:オリコン日本顧客満足度ランキング)(出典:オリコン日本顧客満足度ランキング)

 

家庭用ウォーターサーバー満足度調査で見事総合1位に輝いたのは、【日田天領水】。天然活性水素水とも呼ばれる天然のミネラルウォーター「日田天領水」を提供するブランドで、項目別では「水の味・品質」において満足度82.61ポイントと圧倒的に高い数字を獲得した。

今回の満足度ランキングは全10項目について行われた調査をもとに算出しているが、その中でもユーザーに最も重要視するものを聞いたところ、トップは「水の味・品質」で25.2%の人が重視すると回答。以下「品質に対する価格(コストパフォーマンス)」が18.5%、「ウォーターボトル(保管・交換のしやすさ)」が12.1%となった。【日田天領水】は10項目中2項目で1位を獲得しているが、ユーザーが最も重視する「水の味・品質」で強さを見せたことが、総合1位となった要因と言えるだろう。総合2位の【アクアセレクト】は、1位と0.27ポイント差と僅差。3位には【ウォーターワン】が入った。なお上位3社はいずれも昨年度調査ではトップ10圏外で、3社とも初のランクインとなった。

■男女別でも【日田天領水】がトップ! 衛生面で高評価の声

回答者の性別で見ても、男女ともに【日田天領水】がトップ。また、30代から60代まで、幅広い年代から「水の味がおいしい」という声が寄せられている。こうした、すべての層から支持されているというところも総合1位に輝いた要因だろう。【日田天領水】はまた、「水の味・品質」のほか「サーバー(サーバーの衛生面・稼動音・デザイン)」の項目でもトップとなっている。実際、「ボトルの衛生管理に注意が払われている」(60代/男性)、「子供がいる家庭であり安全面で満足感があった」(40代/男性)といった声が寄せられている。
 

(出典:オリコン日本顧客満足度ランキング)(出典:オリコン日本顧客満足度ランキング)

■項目別で各社の特徴が浮き彫りに。「会社の信頼性」では【サントリー天然水】が盤石


2位となった【アクアセレクト】は、「商品に対する情報提供」「カスタマーセンター」「配達」「品質に対する価格」の4項目で1位を獲得した。他の項目における上位企業との得点差によりわずかに【日田天領水】に及ばなかったが、「この会社の人は営業、設置、配達、カスタマーセンター全員が丁寧です」(30代/女性)といった声に代表されるように、スタッフのサービスに対する支持が高いことがみてとれる。同様に項目別で強さを見せたのは、「ウォーターボトル」での【Frecious(フレシャス)】や、「申し込みのしやすさ」での【TOKAIおいしい水の宅配便】など。「会社の信頼性」では【サントリー天然水】が80.09ポイントと2位に3ポイント以上の差をつけてのトップとなっており、認知度の差が浮き彫りとなった。
 

(出典:オリコン日本顧客満足度ランキング)(出典:オリコン日本顧客満足度ランキング)

【調査概要】

◇調査期間 2015年度 2015年3月20日~24日(3,714人)
                2014年度 2014年3月31日~4月11日(3,498人)
                2013年度 2013年4月11日~22日(2,975人)
◇調査対象者 性別:指定無し/年齢:20歳以上/地域:全国※条件…過去5年以内に家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)を、キャンペーン期間を除き2ヶ月以上利用を継続して利用したことがあり、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人

◆2015年 オリコン日本顧客満足度ランキング『ウォーターサーバー』(総合)
 ⇒http://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/

◆2015年 オリコン日本顧客満足度ランキング『ウォーターサーバー』(品質に対する価値)
 ⇒http://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/cost.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社oricon ME

8フォロワー

RSS
URL
http://www.oricon.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
03-3405-5252
代表者名
小池 恒
上場
JASDAQ
資本金
1億4800万円
設立
2003年08月