株式会社ABABA、就活生と新卒採用を行う企業のリアルを届ける『ABABA総研』発足
■設立の背景
新型コロナウイルスの影響や日本経済を取り巻く環境の先行き不透明感が高まったことで、新卒学生が企業選びにおいて安定性を重視する傾向が強くなり、大手企業への応募者が集中して採用競争が激化しています。さらには、早期のインターンシップ開催が一般化したことで就職活動が長期化するケースも増えており、学業への影響が懸念されるなど、現代の就活生を取り巻く外的環境は過酷さを極め、心身ともに大きな負担を抱えながら活動せざるを得ない状況になっています。最近では、就活がきっかけでメンタルヘルスに不調をきたす「就活うつ」が社会問題として注目されるようになりましたが、就活生のメンタル面の実態を捉えたデータはまだ少なく、不明瞭なまま語られることが多いのが現状です。私たちABABAはこれらの問題を重く受け止め、現代の就職活動における本質的な問題を明らかにすることを目的に、継続的に調査研究を行う機関として『ABABA総研』を発足するに至りました。
■今後の活動と展望
新卒採用サービス「ABABA」が抱える学生ユーザー3万人と、企業ユーザー1,000社の生の声の収集・分析を行い、さまざまな調査レポートを発信してまいります。具体的には、下記の活動を実施していくことを想定しています。
ABABA学生ユーザーの生の声を元にした、就活生の不安・悩みから読み取れるレポートの提供
ABABA企業ユーザーの生の声を元にした、新卒採用を行う企業のトレンド・実態に関するレポートの提供
今後は新卒採用を行う企業のトレンド・実態も含め、継続的に情報発信を行っていく予定です。今後も『ABABA総研』の活動を通して、1人でも多くの就活生の不安や悩みなどのメンタル面の課題解決に寄与し、就活うつや就活による自殺などの社会問題を少しでも良い方向に導くことに尽力してまいります。
株式会社ABABA代表取締役
ABABA総研室長 久保駿貴
兵庫県明石市出身。大学4年時に友人が最終面接に落ち、就活うつになったのをきっかけに株式会社ABABAを創業。『お祈りメール』を応援の『エール』に変える同サービスは経済産業大臣賞、SDGs日本賞など数々のタイトルを受賞。東京MX「堀潤モーニングFLAG」では報道番組のコメンテーターも務め、日々の時事ニュースにも関心が高い。就活シーズンには専門家としてABEMA Prime、NHKなどの番組にもコメンテーターとして出演。学生向けに就活セミナーや講演等も積極的に行う。
■ABABAについて
当社は新卒採用において、就活の過程が評価される新卒特化のダイレクトリクルーティング「ABABA」を運営しています。「ABABA」は今年3期目を迎え、総学生ユーザー数3.0万人・総企業ユーザー数1,000社を超え、多くの就活生・企業に利用していただいています。「ABABA」では、最終面接で落ちてしまったとしても、他社に推薦してもらえ、最終面接までの頑張りを評価してもらえた特別なスカウトが届く体験を通して、就活生の心理的なストレスを軽減し、社会へ貢献することを目指しています。今後は、さらに多くの就活生の心理的なストレスを軽減・解決するべく、「ABABA」をさらに拡大してまいります。
■会社概要
社名:株式会社ABABA
設立:2020年10月19日
本社:大阪府吹田市古江台3-1-3-306
事業内容:新卒向けダイレクトリクルーティングサービス
■お問い合わせ先
『ABABA総研』に関する取材・ご相談を検討の方は、下記よりご連絡いただければ幸いです。
株式会社ABABA
連絡先:info@hr-ababa.com
すべての画像