【発売前重版決定】全面リニューアルした『授業づくりネットワーク』が本日発売!特集は「揃わない前提の授業とクラス」

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学事出版株式会社

 教育書を幅広く刊⾏する学事出版株式会社(鈴⽊宣昭 代表取締役社⻑)が発行、教育研究団体「授業づくりネットワーク」が企画・編集する季刊誌『授業づくりネットワーク』は、本号(47号)より、表紙や目次、本文デザインなど全面リニューアルしました。リニューアル第1号の特集は「揃わない前提の授業とクラス」。予約殺到につき、Amazonの教師向け書籍部門でベストセラー1位を獲得、発売前重版も決定しました。

  • 『授業づくりネットワーク』とは?

 今年で創刊36周年を迎えた教育研究団体「授業づくりネットワーク」の季刊誌です。学校教育と社会とをつなぎ、次代を担う子どもたちのために新たな授業をつくる場として、授業づくりに関心をもつすべての読者を対象としています。季刊発行の特徴を生かし、毎号一つテーマを取り上げ、その領域が一望できる誌面作りを目指しています。


  • リニューアルポイント

■コンセプト
 『授業づくりネットワーク』は1988年の創刊以来、「異質の者どうしの学び合い」をコンセプトに、教科や校種の枠を超え、新しい授業をつくり交流する取り組みを進めてきました。ここ数十年の間で、学校・社会を取り巻く状況、価値観が変化している中、今回のリニューアルによって、より現場のリアルに迫るテーマを吟味し、発信していきます。


■デザイン
 より手にとりやすいデザインになるよう、表紙を一新しました。特集や執筆者の選任にこだわりを持っているため、特集テーマ名や執筆者名は、視認性が高くなるよう工夫しています。また、本文デザインは、写真や図を織り交ぜつつ、長めの記事でも読みやすいレイアウトをこころがけています。



  • リニューアル号の特集は、「揃わない前提の授業とクラス」

■概要
 愛着の問題、認知の歪みがある子、発達障害、ギフテッド、外国にルーツのある子……多様な子どもたちが教室で過ごしている中、一斉一律に揃える授業・学級づくりでは、もう通じなくなってきている(指導が入っていかない)のではないでしょうか。教室の多様性にどう対応していけばいいのか。そもそも揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくりをさまざまな視点から問う、現場のリアルに迫ったリニューアル号にふさわしい特集です!


■目次
巻頭座談会
揃わない前提で共に生きるということ
/米澤好史×青山新吾×稲井咲紀×小島章子

巻頭言
これまでの授業・学級づくりが通じなくなってきている
/石川晋

Part1 教室の多様性にどう対応するか

・「認知の歪み(Cognitive distortions)」がある子どもとどう関係を作るか/川上康則

・発達障害と愛着の問題~教員生活のターニングポイントになったこども達との出会い~/松久眞実

・「気になるあの子」の特徴を持つ子どもがマジョリティだったら/野口晃菜

・ギフテッド当事者にとっての今後の学校の役割/是永かな子

・小学校における教科担任制が機能する学級経営のシェアの視点/赤坂真二


Part2 揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくり

・多様性を引き出す教室環境によって、自身の価値観を更新する/豊田哲雄

・一人の人間として子どもとかかわる/山田剛輔

・揃わない時代に揃える/坂内智之

・大人も子どもも「みんな」で協働学習/早津乃理子

・「尋ねる」「選ぶ」「委ねる」でつくる社会科授業/中島範隆

・私語、内職、スマホ、教室外に行ってもOK!“自由”な授業とそのマインド/齋藤暁生

・教室の「揃えたくないこと」と「揃えたいこと」/田中博司

・みんなでしあわせな学校をつくろう~新渡戸文化小学校の全校ミーティング~/遠藤崇之

・多様な子どもたちを指導する教員の育成/山田洋一

・特別支援学級をお化け屋敷にしよう/鐘森幹人

・外国につながる子どもたちと対話しながらつくる~教室を安心の居場所に~/平山アツ子

・おもしろがれる! 人間だもの。/片岡亜由美

・家族支援者と小学校教員 両方の視点から思うこと/林真未

・アートがゆるめる こどものこころ 空間・時間 そして、学び/こまちだたまお


座談会
チームで多様な子ども・保護者と関わる~学校が楽しい、居心地のいい場所となるために~
/内藤愼治×在川彩子×大谷舞×堀井智帆

特別企画
第21回学事出版教育文化賞 優秀賞受賞論文
情緒障害児教育における「児童が納得できる」規則の指導―応用行動分析学の行動制御技法を用いた朝の会の訓話― /河村優詞


  • 授業づくりネットワーク理事長・石川晋さんからコメント

 授業づくりネットワーク誌は1988年以来、多くの読者・実践者に支えられて刊行して参りました。幾度かのリニューアルを経つつ、一貫して「異質なもの同士の学び合い」をコンセプトに掲げて編集を続けてきました。また、授業をどのように記録するか、いわば記録文体の開発が、個人の授業力養成、優れた新しい授業の伝播のために重要だという信念を持って提案してきました。

 最新号は「揃わない前提の授業とクラス」。常に学校現場・授業の今を見つめながら考えてきた私たちの、新しい提案の一冊です。どうぞ引き続き私どもの提案にご期待ください。


  • 次号の特集予定

■2024年7月 「揃わない授業をどう記録するか(仮)」
Amazonの教師向け書籍部門でベストセラー1位を獲得し、発売前に重版となったリニューアル第1号「揃わない前提の授業とクラス」。「揃わない」というキーワードが現場の心をつかむ中、多様性を前提とした授業づくりをどう記録するか、さらに深く迫る!


■2024年12月 「もっと探究する教室(仮)」
好評既刊(完売)39号「探究する教室」から3年、最新の探究授業の動向、課題を追う。

次号も時宜を得た特集テーマと関連する研究・実践者にお書きいただく予定です。

ぜひご期待ください。


  • 定期購読のご案内

以下のページよりご新規のお申し込みを承っております。

https://www.gakuji.co.jp/news/n104470.html


  • 書籍詳細・ご購入はこちら

授業づくりネットワーク No.47 特集:揃わない前提の授業とクラス』

ISBN:9784761929930

書籍仕様:A5・128ページ

定価:1,980円(税込)

学事出版オンラインストア:https://www.gakuji.co.jp/book/b10078641.html

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4761929936


新しくなった『授業づくりネットワーク』を、どうぞお楽しみください。


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プレゼント期間:2024/3/19(火)~4/3(水)

キャンペーン詳細:https://www.gakuji.co.jp/news/n104720.html


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  • 会社情報

会社名:学事出版株式会社

代表取締役社長:鈴木宣昭

所在地:東京都千代田区神田神保町1-2-5 和栗ハトヤビル3F

事業内容:教育関連図書・教材の出版

コーポレートサイト:https://www.gakuji.co.jp/

公式X(Twitter):@gakuji_shuppan https://twitter.com/gakuji_shuppan

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会社概要

学事出版株式会社

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URL
https://www.gakuji.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-2-5 和栗ハトヤビル3F
電話番号
03-3518-9067
代表者名
鈴木宣昭
上場
未上場
資本金
1380万円
設立
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