LINEを活用したデジタルキャンペーンを総括管理!継続開催でデータを有効利用できるサービス【L-Collect(エルコレクト)】提供開始
L-Collect」は、LINEを通して非接触スマホスタンプラリーやデジタルクーポン、モバイル抽選などの多様なキャンペーンが実施できるサービスです。観光地やショッピングセンター等での回遊・販促・利用促進・来場促進といった活性化を実現し、ユーザーの属性や参加履歴に基づいた深みのあるデータを取得します。複数のキャンペーンを実施した場合も、1つの管理画面でデータ蓄積・管理ができるため、複数のキャンペーンを横断したユーザー検索やロイヤルカスタマー育成にもご活用いただけます。
さらに、クラブネッツのDMP(データマネジメントプラットフォーム)、「+DIRECT」と連携することで、LINE公式アカウントを活用してのターゲットを絞ったアプローチや、LINEの友だちの獲得施策の実施も可能です。
なお、5月11日(水)には、本サービスに関するウェビナーを致しますので、ぜひご参加ください。
「L-Collect」サービスサイト https://l-collect.jp/
- 「L-Collect」概要
LINE上でスタンプラリーや抽選、クーポンなどユーザーの行動を促すキャンペーンを実施できます。
継続的にキャンペーンを行うことで、経済効果を生み出すだけでなく、参加したユーザー毎のデータ取得・活用が可能となります。
さらにデータマネジメントプラットフォームと連携し、LINE公式アカウントを用いたキャンペーンを開催することで、“顧客のファン化”を加速させます。
<キャンペーンサービスラインナップ>
【スタンプラリー/スタンプカード】回遊・利用促進に
観光地や施設などで利用できる、非接触デジタルスタンプラリーシステム
【クーポン提供システム】購買促進・リピート施策に
スマホ上で利用でき、利用情報の分析もデータで行えるデジタルクーポンシステム
【モバイル抽選】告知・来場施策・ファンサービスに
QRコードを読み込むだけで、簡単に抽選に参加できる自動抽選システム
【シリアルナンバー抽選】販売促進・マストバイに
シリアルナンバー認証で不正利用を防止し、購入者や参加者を限定できる抽選システム
※各キャンペーンサービスを組み合わせてシステム構築をしたり、
上記以外のキャンペーンサービスのご相談にのることも可能です。お気軽にご相談ください。
<キャンペーンを紙からデジタルに切り替えるメリット>
・運用管理コストを削減しながら紛失リスクを回避できる
・すべての参加情報をデータ化する事で、数値でキャンペーン効果を検証できる
・過去のキャンペーンデータを蓄積できるため、利用者の累計行動情報が入手可能になり、
継続的なキャンペーン 企画や利用者の効率的なキャンペーン参加を促せる
◎「L-Collect」と「+DIRECT」の連携で実現できること
クラブネッツのデータマネジメントプラットフォーム「+DIRECT」と連携することで、LINE公式アカウントを活用したキャンペーンを開催することが出来ます。
<キャンペーンの流れ>
【LINEの友だち数UP】
キャンペーン参加時に友だち登録を必須とすることで、開催毎に友だち数を増やすことが可能です。
【状況に合わせた配信サポート】
参加状況に合わせたアナウンスで途中離脱防止をしたり、急な不測の事態でも、一斉お知らせを送信できます。
【ファン化の促進】
参加データに基づき、ターゲットを絞ったメッセージ配信が可能です。関心のあるユーザーだけに適切な情報を届けることでファン化をサポートします。
◎「L-Collect」キャンペーン管理
過去のキャンペーンデータを蓄積でき、イベントの同時開催の際も管理画面で一元管理ができるため、キャンペーンの比較や効果検証が簡単にできます。
継続してキャンペーンを実施・管理していくことで、データが蓄積され、ユーザー毎のキャンペーン参加回数などから顧客ロイヤリティの把握ができるため、“ロイヤルカスタマーの育成”も可能になります。
◎「L-Collect」利用シーン
【回遊施策】観光地/商業施設/展示会 など
特定の訪問させたい場所へ回遊を促すことが可能です。
【来店・来場促進】イベント/レジャー施設/商店街 など
キャンペーンが来店・来場のきっかけとなり、直接の売り上げにつながります。
【情報配信】飲食店/スーパー など
キャンペーンの参加データを活用しユーザー毎に適したセグメント配信が可能です。
【メディアの獲得】イベント/展示会/商店街 など
キャンペーン終了後もLINE公式アカウントをそのままメディアとして運用できます。
【アンケート回収】メーカー/商業施設/コンビニ など
アンケート回答率を上げ、ユーザーの声を企画や製品開発に活かせます。
【同時開催】大手チェーン店/大規模イベント/商業施設 など
キャンペーンを複数同時やリピート開催した際もデータの一元管理が可能です。
- 「L-Collect」ウェビナーを5月11日(水)に開催!
2社共催で実施致します。「L-Collect」の詳細や機能説明、LINE公式アカウント・+DIRECTとの関係性等をご説明させて頂きます。
ウェビナ―申込➤https://www.clubnets.jp/_site/webinar_lp_2205_02/
- 株式会社クラブネッツ概要
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されています。
企業名 :株式会社クラブネッツ
資本金等 :275,070,000円(資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円)
本社 :東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1F
設立 :2004年9月27日
URL :https://www.clubnets.jp/
- 株式会社PKBソリューション概要
『モバイルプロモーションで選びたい企業 No.1』
『回遊対策で選びたいスタンプラリーシステム No.1』
『営業企画担当者が選ぶモバイル抽選キャンペーン No.1』
※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査期間:2022年1月 モバイルプロモーションに関するイメージ調査【2年連続獲得】
企業名 :株式会社PKBソリューション
所在地 :滋賀県野洲市小篠原1115番地の5
設立 : 2008年7月1日
URL : https://www.pkbsolution.co.jp/
※プライバシーマーク使用許諾認定
認定番号 第17002416号
※情報セキュリティマネジメントシステム
認証番号 MSA-IS-429 JIS Q27001:2014(ISO/IEC 27001:2013
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