【タイ人の訪日旅行に関する意向調査】コロナ収束後に向け、今タイ人の期待する観光は?
〜タイ人の期待する観光編〜
株式会社アジア・インタラクション・サポート(愛知県名古屋市、代表取締役 青木達夫)は、インターネット上で計2,300名のタイ人を対象に「タイ人の訪日に関する意識調査」を実施いたしました。
【調査結果まとめ】
●タイ人の期待する観光は「自然観光」「ランドマーク施設」「桜」の順に高く、最も期待する観光では「ランドマーク施設」が支持されている。
●リピーターになるほど、「自然」や「桜」さらに日本の伝統・文化などの日本ならではの観光への関心が高くなる。
●過去3年間で「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の伝統文化に関心が高まっている。
【調査結果詳細】
今回、タイ人のインターネットユーザーを対象に訪日に関する意識調査を実施し、2,300名の回答を得ました。タイ人の観光意識に関する調査結果は以下の通りです。
・先日発表した「タイ人に人気のスポットランキング2021」では、「富士山」や「上高地」、「忍野八海」など自然が綺麗なスポットが多数ランクインしましたが、期待する観光にもそのような日本の綺麗な自然への憧れが反映されていると考えられます。
・さらにランドマーク施設では、「東京ディズニーリゾート」や「USJ」、「東京タワー」などの有名ランドマーク施設をイメージするものと考えられます。
・桜のスポットとしては、「大阪城」や「姫路城」、「小原の四季桜」などが人気となっています。
【調査概要】
・調査方法:インターネットアンケート調査
・調査期間:2021年2月08日~2021年3月15日
・調査対象者:タイ人(日本旅行に関心を持つ)
・有効回答者数:2,300
【人気観光地の調査・集計の方法】
・質問項目:「今行ってみたい日本の観光地・施設はどこですか?」
・回答は記述式のフリーアンサーで5つまで答えることが可能 (それぞれが1票)
・回答の集計は、タイ語を、類推で日本の地名・スポット名に変えることなくそのまま日本語に翻訳し、翻訳された日本語に関しては、明らかに同一地名もしくは同一施設と考えられるもののみ統一して集計。スポットで所在地がはっきりしている場所は、地名・都道府県の集計にそのまま加算している。
過去のリリースはこちらからご確認いただけます。
https://exptours.net/news/thai-ranking2021/
----------
【媒体と弊社の紹介】
Chill Chill Japan(チルチルジャパン)
Chill Chill Japanはタイ人に向けて日本旅行情報を発信するWebメディアです。タイ人が日本旅行をする際に参考となる観光地情報やショッピングやグルメ情報など様々な情報を提供しています。
2015年12月の サイト開設から1年10ヶ月の短期間で月間110万PVを突破し、月間150万PV、ユニークユーザー65万人を記録し、タイ人向け日本旅行情報WebメディアでNo.1と評されるようになりました。
・Chill Chill Japanの詳細(日本語) https://exptours.net/column/chillchilljapan/
・Chill Chill Japan 公式ウェブサイト https://chillchilljapan.com/
・Chill Chill Japan 公式facebookページ https://www.facebook.com/chillchilljapan/
株式会社アジア・インタラクション・サポート
AISは、自治体や企業の訪日タイ人向けプロモーションを支援する会社です。2019年は、100団体250以上のタイ案件を実施し、次の3つの強みを同時にもつ日本で唯一の会社です。
■バンコクデスクを拠点としたワンストップでのご提案
弊社バンコクデスクは、500以上のタイ現地メディアや200社以上のタイ現旅行会社等と強いリレーションがあるためタイ向けのプロモーションに関しては幅広いご提案が可能です。
■自社メディアや独自データを保有、費用対効果の高いプロモーションが可能
タイ向けNo.1の訪日旅行情報WebメディアChill Chill Japan および 毎年実施している2,000名規模のタイ人調査データを活用し、効果的なプロモーションを実施しております。
■10年間タイ向けのインバウンド事業に携わってきた実績
AISではこれまで多くのタイ向けの公共事業に携わり、事業を行ってきた実績がございます。タイ向けのプロモーションに特化した日本人の担当者が直接対応しております。
なお、AISは他にもメディア運営事業・旅行事業・宿泊事業と3つの事業を展開。これらの事業を通じて、訪日外国人に対して日本の観光情報やツアーや宿泊を提供し、できる限り高い満足を得ていただくことを目指しています。また、これらの事業から得たノウハウを皆さまに提供し、持続性ある集客および収益を効果的にプロデュースしています。当社に関するより詳しい情報は、https://exptours.net/ をご覧ください。
●タイ人の期待する観光は「自然観光」「ランドマーク施設」「桜」の順に高く、最も期待する観光では「ランドマーク施設」が支持されている。
●リピーターになるほど、「自然」や「桜」さらに日本の伝統・文化などの日本ならではの観光への関心が高くなる。
●過去3年間で「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の伝統文化に関心が高まっている。
【調査結果詳細】
今回、タイ人のインターネットユーザーを対象に訪日に関する意識調査を実施し、2,300名の回答を得ました。タイ人の観光意識に関する調査結果は以下の通りです。
- (1)タイ人の期待する観光は「自然観光」「ランドマーク施設」「桜」
・先日発表した「タイ人に人気のスポットランキング2021」では、「富士山」や「上高地」、「忍野八海」など自然が綺麗なスポットが多数ランクインしましたが、期待する観光にもそのような日本の綺麗な自然への憧れが反映されていると考えられます。
・さらにランドマーク施設では、「東京ディズニーリゾート」や「USJ」、「東京タワー」などの有名ランドマーク施設をイメージするものと考えられます。
・桜のスポットとしては、「大阪城」や「姫路城」、「小原の四季桜」などが人気となっています。
- (2)最も期待する観光では「ランドマーク施設」が支持される
- (3)リピーターになるほど、自然や桜さらに日本の伝統・文化など、日本ならではの観光に関心が高くなる
- (4)過去3年間で「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の伝統文化に関心が高まっている
この調査では、タイ人の興味のある観光からタイ人の訪日傾向を分析しています。アジア・インタラクション・サポートではさらに回答者のペルソナ等に焦点を当てた分析を行い、自治体や民間企業の皆さまにサービスを提供しています。
【調査概要】
・調査方法:インターネットアンケート調査
・調査期間:2021年2月08日~2021年3月15日
・調査対象者:タイ人(日本旅行に関心を持つ)
・有効回答者数:2,300
【人気観光地の調査・集計の方法】
・質問項目:「今行ってみたい日本の観光地・施設はどこですか?」
・回答は記述式のフリーアンサーで5つまで答えることが可能 (それぞれが1票)
・回答の集計は、タイ語を、類推で日本の地名・スポット名に変えることなくそのまま日本語に翻訳し、翻訳された日本語に関しては、明らかに同一地名もしくは同一施設と考えられるもののみ統一して集計。スポットで所在地がはっきりしている場所は、地名・都道府県の集計にそのまま加算している。
過去のリリースはこちらからご確認いただけます。
https://exptours.net/news/thai-ranking2021/
----------
【媒体と弊社の紹介】
Chill Chill Japan(チルチルジャパン)
Chill Chill Japanはタイ人に向けて日本旅行情報を発信するWebメディアです。タイ人が日本旅行をする際に参考となる観光地情報やショッピングやグルメ情報など様々な情報を提供しています。
2015年12月の サイト開設から1年10ヶ月の短期間で月間110万PVを突破し、月間150万PV、ユニークユーザー65万人を記録し、タイ人向け日本旅行情報WebメディアでNo.1と評されるようになりました。
・Chill Chill Japanの詳細(日本語) https://exptours.net/column/chillchilljapan/
・Chill Chill Japan 公式ウェブサイト https://chillchilljapan.com/
・Chill Chill Japan 公式facebookページ https://www.facebook.com/chillchilljapan/
株式会社アジア・インタラクション・サポート
AISは、自治体や企業の訪日タイ人向けプロモーションを支援する会社です。2019年は、100団体250以上のタイ案件を実施し、次の3つの強みを同時にもつ日本で唯一の会社です。
■バンコクデスクを拠点としたワンストップでのご提案
弊社バンコクデスクは、500以上のタイ現地メディアや200社以上のタイ現旅行会社等と強いリレーションがあるためタイ向けのプロモーションに関しては幅広いご提案が可能です。
■自社メディアや独自データを保有、費用対効果の高いプロモーションが可能
タイ向けNo.1の訪日旅行情報WebメディアChill Chill Japan および 毎年実施している2,000名規模のタイ人調査データを活用し、効果的なプロモーションを実施しております。
■10年間タイ向けのインバウンド事業に携わってきた実績
AISではこれまで多くのタイ向けの公共事業に携わり、事業を行ってきた実績がございます。タイ向けのプロモーションに特化した日本人の担当者が直接対応しております。
なお、AISは他にもメディア運営事業・旅行事業・宿泊事業と3つの事業を展開。これらの事業を通じて、訪日外国人に対して日本の観光情報やツアーや宿泊を提供し、できる限り高い満足を得ていただくことを目指しています。また、これらの事業から得たノウハウを皆さまに提供し、持続性ある集客および収益を効果的にプロデュースしています。当社に関するより詳しい情報は、https://exptours.net/ をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 旅行・観光マーケティング・リサーチ
- ダウンロード