サステナブルなP2Cプラットフォーム「econo-me」 長谷川ミラのアパレルブランド「JAMESIE」とプラットフォーム初となるブランドコラボ商品を7月22日(木・祝)より販売開始
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社で、WEBを活用した総合的なPR活動を支援する株式会社シグナル(本社:東京都港区、代表取締役:草場大輔)は、自社が運営する「将来の地球のことを考えた」P2Cプラットフォーム「econo-me」(エコノミー)において、モデルの長谷川ミラさんが立ち上げたブランドである「JAMESIE」とのコラボ商品を7月22日(木・祝)より発売します。(公式オンラインショップ:https://shop.econo-me.jp/f/jamesie)
「econo-me」は、「エコをおしゃれにする。」をコンセプトに、賛同者とそのファンの方たちが、気軽に楽しみながら参加できる共創型の“サステナブル×ファッション×P2C※1 ”プラットフォームです。
インフルエンサーとの強い関係性を持つSPICE INC. (本社:東京都渋谷区、代表取締役:今野清)の監修のもと、econo-meのコンセプトに共感したインフルエンサーが自らの想いを形にした商品を展開します。
国内で新たに供給される衣類の量は約81.9万トンにのぼり、そのうち約90%が使用後に手放されています。また、手放されたうちの約65%が破棄されていると推測され※2、衣類の大量破棄は深刻な社会問題になっています。econo-meはこの「衣類の大量廃棄」にフォーカスを当て、発信力のあるパートナーと共に、地球に優しいサステナブルなアパレル商品を企画・製作。衣類が大量に破棄される主な要因を、流行のサイクルの加速化/低品質な商品の大量生産と考え、その要因と根本的に向き合い、最終的に「衣類の大量廃棄」を軽減できるような取り組みを続けています。
※1 Person to Consumer:個人がオリジナルの商品やサービスを作り上げ、自身が持つ発信チャネルを通じて自らブランド 理念 や生産背景などを顧客に伝えながら直販する販売モデル
※2 日本総研 環境省 令和2年度 ファッションと環境に関する調査業務 -「ファッションと環境」調査結果
〈econo-meの取り組み〉 テーマ:愛着をもって長く着られるモノをつくる 1、モノが生まれるストーリーを大切にしたプロダクト企画 2、できる限り環境に配慮した素材を使ったものづくり 3、残反、リサイクル素材、サステナブル素材を使ったものづくり 4、品質、クオリティを求めたものづくり |
- 「UNISEXではなくALL GENDER」をテーマに長谷川ミラさんとのコラボアイテムを製作
・長谷川ミラさん
【メッセージ】
サステナビリティやファッション業界が及ぼす環境問題は、数年前から注目していた内容であり活動もしていたのですが、より大きいムーブメントを起こしたいと思いプロジェクトに参加致しました。
今回のプロジェクトを通し興味を持ってくださる方が1人でも増えればいいなと思っています!
【プロフィール】
女優/モデル/デザイナー。
南アフリカと日本のハーフ。雑誌、TV、ラジオなど幅広く活動。2017年よりALL GENDER向けの自身のブランド「JAMESIE」を立ち上げ、若い世代からの支持を得る。バックボーンやブランド、ジェンダー、環境問題など、自身の価値観を自由に発信、表現している。
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/jenmilaa/?hl=ja
〈JAMESIE〉
2017年より長谷川ミラが手がけるアパレルブランド。オールジェンダーブランドとして「サステナビリティをもっと楽しく」をコンセプトとした商品展開をしている。
https://www.instagram.com/jamesietokyo/?hl=ja
- コーディネート
- アイテム詳細
さらに「長く使える」ことにこだわり、アイテムにはサステナブルで機能・耐久性に優れた素材を使用。ストレッチ性とシワのつきにくさが特徴のポンチ素材を使ったTシャツや、オーガニックコットンを使用したカーディガン、紫外線や水に強いフルダルエアーウォッシュを使ったパンツを展開します。
商品名:JAMESIE×econo-me スキッパーT
価格:¥9,680(税込)
カラー:ホワイト / ターコイズ / ブラック
サイズ展開:S / M / L
商品名:JAMESIE×econo-me カーディガン
価格:¥12,100(税込)
カラー:ホワイト / ブラック
サイズ展開:S / M / L
商品名:JAMESIE×econo-me イージーパンツ
価格:¥13,200(税込)
カラー:ベージュ / ブラック
サイズ展開:S / M / L
■ポンチ素材とは
なめらかな肌触りで着心地がよく、ストレッチ性もありシワになりにくいのが特徴。また保温性にも富んでいるため、長い期間着用することが可能です。
■オーガニックコットンとは
農薬や科学肥料を3年以上使わずに育てられた、環境や生産者の健康などに配慮された素材。通常、コットンはデリケートで栽培が難しく、害虫を防ぐための殺虫剤や、雑草を駆除するための除草剤が使用されています。その結果、コットン栽培地域の一部では、殺虫剤を含むホコリを吸い込んで健康を害するなど、人権問題となっています。
■フルダルエアーウォッシュとは
紫外線遮蔽率99%、透け防止96%、接触冷感効果がある夏に最適な高機能素材。またマシンウォッシャブルなのでお手入れも簡単です。さらに型崩れしにくく伸縮性に優れており、長く使い続けられる機能を備えています。
- econo-me公式Web
econo-me 公式Instagram :https://www.instagram.com/econo_me_p2c/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 :株式会社ベクトル
代表取締役:長谷川 創
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
資本金 :2,880百万円(2020年2月29日現在)
設立 :1993年3月
事業内容 :PR 事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、
ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HRTech 事業、
デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業 等
URL :https://www.vectorinc.co.jp
【株式会社シグナル 会社概要】
会社名 :株式会社シグナル
代表取締役:代表取締役 草場 大輔
住所 :東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル2F・3F
資本金 :3,000万円
設立 :2005 年 12 月
事業内容 :PR 事業、WEB マーケティング事業、ネットリサーチ事業
URL :https://sgnl.jp/
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