ツーリストホテル「リソルホテルズ」能登復興支援の一助として、全国16ホテルでの朝食アルコール提供サービスにて石川県の酒蔵が製造する日本酒2銘柄の提供を開始
―2024年12月1日(日)~2025年1月31日(金) の期間限定で実施 ―
リソル株式会社(所在地:千葉県茂原市、代表取締役社長:佐野直人)が運営するツーリストホテル「リソルホテルズ」では、能登復興支援の一助として、石川県内の酒蔵が製造する日本酒2銘柄「竹葉(数馬酒造)」「加賀鳶(福光屋)」を、「リソルホテルズ」が本年10月より全国16ホテルで実施している朝食アルコール提供サービスのラインアップに追加し、2024年12月1日(日)~2025年1月31日(金) の期間限定で提供します。
※「リソルホテルズ」全20施設のうち、朝食がビュッフェ形式でない「ホテルリソル上野」、および朝食の提供を行っていない「リソルポシュテル東京浅草」「ホテルリソルステイ秋葉原」「ホテルリソル名古屋」を除く16ホテルにて実施。
※仕入れの状況等により、ご提供する銘柄に変更が生じる可能性がございます。
◆ツーリストホテルの新たな試みとして好評の朝食アルコール提供サービス。
能登の日本酒を九谷焼十趣杯で提供、全国の「リソルホテルズ」ブランドのホテルから被災地へと想いを馳せる。
令和6年能登半島地震、ならびに複合型災害となった能登半島北部豪雨の被災地となった能登半島では、いまだ復興が道半ばの状況が続いています。石川県内にて「ホテルリソルトリニティ金沢」を運営している「リソルホテルズ」では、そのような状況を踏まえ、能登復興支援の一助になればとの想いから、「ホテルリソルトリニティ金沢」で提供実績のある日本酒2銘柄「竹葉(数馬酒造)」「加賀鳶(福光屋)」を、全国のホテルにて提供することを決定しました。
「リソルホテルズ」では、本年10月より、ツーリストホテルの新たな取り組みとしてビュッフェ形式で提供する朝食においてアルコール提供サービスを開始。ご利用いただいたお客様からは、旅先での非日常に没入できるとして好評いただいております。今回、同サービスにて石川県内の酒蔵で製造された日本酒2銘柄をラインアップに追加し、さらに提供にあたっては石川県を代表する伝統工芸品である九谷焼十趣杯をご用意。日本全国各地の「リソルホテルズ」から能登に想いを馳せていただくきっかけになればと考えています。
「リソルホテルズ」では、今後もすべての旅人(ツーリスト)たちのニーズに徹底的に応えるホテル運営を通じて、かけがえのない旅の「物語」を紡いでまいります。
被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
<概要>
提供期間:2024年12月1日(日)~2025年1月31日(金)
実施ホテル:全国の「リソルホテルズ」ブランドのホテル
※全20施設のうち「ホテルリソル上野」「リソルポシュテル東京浅草」「ホテルリソルステイ秋葉原」「ホテルリソル名古屋」を除く16ホテル
対象:ご宿泊者様
<提供商品>
1.「竹葉」 数馬酒造
数馬酒造は、1869年創業の能登地域を代表する酒蔵。震災以前には、国際的な品評会であるInternational Wine Challenge(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」のSAKE部門で金賞を受賞するなど、国内外を問わず高く評価されてきた。震災時は、蔵の地盤沈下と地割れ、津波の浸水と汚泥などで保管中だった800本以上の酒瓶が破損するなど、大きな被害に見舞われた。そんな状況下でも破損したタンクより約1万5000Lのもろみを救出し、他県の酒蔵と協力して日本酒「Saved by」シリーズを作り続けるなど、震災以降の困難な状況でも継続して日本酒造りを継続。9月の豪雨の際にも、仕込み水の取水用配管が破損するなどの損害を受けている。
2.復興支援酒 「加賀鳶」 福光屋
1625年創業の、金沢市内で最も長い歴史を持つ福光屋が製造する日本酒。石川県内18の蔵元がそれぞれの銘柄を統一デザインで発売している復興支援酒の1つ。復興支援酒は、販売1本あたり200円(石川県へ100円、石川県酒造組合連合会へ100円)を寄託している。本ラベルのデザインは、本企画のために新しく造成されたもので、一片のつながる折り紙で表現された石川県の形は、一致団結した酒蔵相互の絆や復興に向けた県民の想いが込められている。アイコンは銘柄ごとに色を変え、復興という同じ志のもと、各酒蔵の多様性を表現している。
九谷焼十趣杯にて提供
各ホテルでの両銘柄の提供にあたっては、石川県を代表する伝統工芸品である九谷
焼十趣杯をご用意しています。
ツーリストホテル「リソルホテルズ」について
「物語のあるホテル」をコンセプトに、それぞれに異なる趣で旅を彩るツーリストホテル「リソルホテルズ(英語表記:RESOL HOTELS)」は、北海道から沖縄まで全国20施設を展開しているホテルブランドです。各地に根付く唯一無二の物語を取りこみ、街のシンボルとしてではなく、街の縮図となるべく生まれたホテルです。
「リソルホテルズ」の定義する「ツーリストホテル」とは、おしゃれ感度の高いミレニアル世代の女性をメインターゲットに、個性的な空間デザインや充実のサービスによる高付加価値な旅をご利用いただきやすいお手ごろな価格帯で提供 する、ワンランク上の「旅行者」のためのホテルのことを指しています。
ブランドサイトでは、全国各地のリソルホテルの情報だけでなく季節ごとの魅力的な街の表情を現地ホテルから届ける オウンドコンテンツ「Discovery」を提供し、全国各地から集まる「物語」が、皆さまを旅へと誘います。
ブランドサイト:https://www.resol-hotel.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像