社内エンゲージメント向上を企図したインナーマンガが増加中

〜エンゲージメント向上やバリュー浸透を目的としたマンガ制作が増加中〜

株式会社トレンド・プロ

マンガを起点としたトータルプロデュースで企業の課題解決をする株式会社トレンド・プロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡崎寛之、以下トレンド・プロ)は、2021年度の売上で、企業内でのマンガ活用(インナーマンガ)の売上が過去最高を記録しましたのでお知らせいたします。
■インナーマンガ増加について
2019年度~2021年度の過去3年間で、トレンド・プロの売上を分析したところ、従業員支援を目的としたマンガ制作の売上の伸び率が、1,161%となりました。また、案件数の伸び率も3倍以上となっており、この3年間で人事領域への意識が高まり、投資意欲が大きくなったことがわかります。


従業員支援を目的としたマンガ制作は、①教育研修(eラーニングなど)②新制度導入・浸透③価値観・バリューの浸透などに細分化できます。従来は社内報や教育研修が多かった中、2021年度は「価値観・バリューの浸透」がトレンドとなりました。


①教育研修(eラーニングなど)のマンガ制作例



また、インナーマンガを導入した企業を業種別に見ると、「製造メーカー」、「不動産・建設」、「IT通信」の順でニーズが大きいことがわかりました。


■まとめ
インナーマンガ、とくに価値観・バリューの浸透を目的としたマンガ制作が増加した理由として、コロナ禍での勤務形態の変化が挙げられます。テレワークの普及で対面でのコミュニケーションや教育の機会が減ったことで、それを代替できるツールの需要が伸びています。マンガは、ストーリー性があり絵で状況説明ができ、かつ短時間で情報を伝達できるため、このような需要にマッチしたのではないかとトレンド・プロでは考えています。

■BATONについて
トレンド・プロでは、このような需要の増加を受け、社員エンゲージメント向上のためのマンガ制作プラン「BATON」を展開しています。企業の課題に合わせたストーリー設計をし、オリジナルのマンガを制作いたします。マンガのボリューム、掲載媒体などは企業ごとに最適な形をカスタマイズ可能です。

<会社概要>
■株式会社トレンド・プロについて
マンガのトータルプロデュース企業を目指すトレンド・プロは「マンガコンテンツで感情と行動を変える」を企業理念に、1988 年、“広告マンガ” 事業を 日本で初めて立ち上げた企業。広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍などのマンガ制作を幅広 く手掛け、これまでの制作実績は、約 2,000 社 10,000 件にのぼり、日本一の制作実績を誇ります。 URL:http://www.ad-manga.com/
代表者:代表取締役 岡崎 寛之
住所:〒 105-0003 東京都港区西新橋 1-6-21 NBF 虎ノ門ビル 9F
ブログ:https://ad-manga.com/blog  Twitter:https://twitter.com/trendpro_tw
新サービス:BATON https://ad-manga.com/service/012

<お問い合わせ先>
株式会社トレンド・プロ
〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル9F
Tel:03-3519-6769(担当:絹巻)
Mail:kinumaki@trendpro.co.jp
Twitter:https://twitter.com/trendpro_tw  ブログ:https://ad-manga.com/blog

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会社概要

株式会社トレンド・プロ

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URL
http://www.ad-manga.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝1-4-3 SANKI芝金杉橋ビル8階
電話番号
03-6665-8864
代表者名
岡崎 寛之
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1988年11月